祭りが終わったどぉぉぉ!!

お祭り当日はみんなのお世話で神社へ行く暇がないので、母と娘達とよごろへ行き
12.10.06お祭りスイーツ
夜店でこんなの買ってもらいました。
右側のは 「 はしまき 」 といって、
お好み焼きの皮に大量の天かすと青ネギ ・ 紅ショウガをのせて焼き、箸に巻きつけた物。
今年初めて見たので挑戦したけど ・・・ ビミョーでした 
中央奥はマンゴー飴で、ドライマンゴーに飴がかかっていました。
1番美味しかったのは、定番のリンゴ飴。
リンゴ飴をこのままガブッと食べると、
飴がない状態のリンゴがまずくて食べきれなかった経験がありませんか?
我が家では、キッチンばさみを用い、普通にリンゴを食べる様に櫛形にリンゴを分割します。
そうやって食べると、飴の甘味 ・ りんごの果汁感&酸味がベストバランスで食べられます 


よごろの日の夜、手土産用&私達がお手伝いの合間につまむ用にパンを焼きました。
12.10.06生地
この生地、パンプキンシナモンのレシピからカボチャを抜き、水を10%増やした生地です。


12.10.06さつまいもロール
さつまいもロール
成形は同じで、カボチャフィリングの代わりにさつまいもペーストを挟みました。


そして、生地にカボチャが入ってないバージョンの
12.10.06パンプキンシナモン
パンプキンシナモン
奥のは手綱こんにゃくの成形です~。


お祭りは特にトラブルも無く、成年部のオッチャン達からクレームも無く、
スムーズに進めることができました。
12.10.07祭り
子供会の子供は、家内安全や子孫繁栄を願い、自分の家の前で太鼓を叩きます。
太鼓の叩き方にも右手で何回 ・ 左手で何回とルールがあり、長女も頑張って覚えました。
うちの地区は笛の練習も他地区より長い期間やるので、子供たち、頑張りましたよ。


昨年とほぼ同じ内容の昼食を用意したけど、炭水化物が何か少なくて物足りない感じだったので、
自分たちがつまむ用に持って行ったこのパンを出しました。
女子中学生が食いついた! 
50歳前後のオッチャン達も
「 あやちん、スゴイのぉ~。パンプキーン、美味いわぁ! 」 と喜んでくれました。
酒を飲みながら、おでんもつまみながら、甘いパンを食べるオッチャン 
手土産用に焼いた物を旦那様が持って行くのを忘れたので、それも後から差し上げました。


お祭り、燃え尽きましたーー!!
お祭りに参加して楽しんだのではなく、人のお世話をして燃え尽きました。
でも、私はもともとジモピーで、
婦人部的なオバチャンも成年部のオッチャンも、みんな私のことをよく知ってくれてるので、
気軽に声をかけてくれたし、労いの言葉も下さり、やりきった感がありました。
子供会の仕事で1番大変なのがこのお祭りだったので、一仕事終えてホッとしています。
11月にはまたお祭りが2つあるので、今度はそのお祭りに向けて始動します。
祭り好きな町のおかげで秋は忙しいけど、頑張るどぉ~ 


↓ランキング、ポチッとな 
 応援ありがとうございます~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お祭り、お疲れ様でした。
お祭りの準備をしながら、お土産用のパンまで焼かれたのですね。
すごい~皆さん美味しいパンを喜ばれたことでしょうね。

応援ポチ

2012/10/08 (Mon) 20:49 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
No title

おおお、子供会からなんですね。自治会からかと思いました。大変ですね~!お疲れ様です!
でも、お祭りって楽しそうだわ。
私は昔っから引越し族なので、地元っていうのがなくてちょっと淋しいと言えば淋しいかな。
その分いつも、お手伝いなしで参加なんでラッキーですよん。
でも子供たちが小学生時代は子供会の役員何度もやりました。盆踊りはあったなぁ。
あとは小学校でやるフェスティバル的なものに模擬店とか。
おでんも炊いてたかもしれない・・・忘れました。
秋祭りのシーズンで、まだまだお祭りが続きますね。

みんな、あやちんさんのパンに飛びつく気持ち、分かるわぁ~~♪
今回は秋らしいパンで!
私、シナモンの存在をすっかり忘れていました。こないだもレーズンパンに入れるの忘れたし。
う~~ん、シナモンに合うのって何かな?次回はシナモンを入れたパンを焼きたいです。

2012/10/08 (Mon) 23:10 | May #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> お祭りの準備をしながら、お土産用のパンまで焼かれたのですね。
そうなんです~。
忙しかったんですが、パンも焼かなきゃ精神力が続かない(大袈裟?)ということで。

> 応援ポチ
ありがとうございますv-342

2012/10/09 (Tue) 18:54 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> おおお、子供会からなんですね。自治会からかと思いました。大変ですね~!お疲れ様です!
そうなんです。
子ども会の役員がお手伝いで、自治会の方から女性は1人も来ません。
「昔からそうだから」と言われればそれまでなワケで・・・。
おでんのお手伝いだけでもと、ジモピーの私が無理を言って恒例化してもらいました!
こういう機会って、世代交流になっていいんですよね。

> 私は昔っから引越し族なので、地元っていうのがなくてちょっと淋しいと言えば淋しいかな。
そうなんですね。
私達と同世代の子達、主に男性ですが、他地区に移っても祭りはここから参加します。
「祭りは地元で」という人、結構います。
「地元」と呼べる地がないのは、確かにちょっと寂しいですね。

> でも子供たちが小学生時代は子供会の役員何度もやりました。盆踊りはあったなぁ。
> あとは小学校でやるフェスティバル的なものに模擬店とか。
> おでんも炊いてたかもしれない・・・忘れました。
そう、結局は「子供のため」に頑張るしかないですよね。
地元で子ども会にも入らない、祭りにも参加しないという家庭がありますが、
親の都合でそういう状況におかれ、
その子達が大人になった時に友達とお祭りに出た思い出も無いなんて寂しいなと思います。
アパートなど賃貸の家庭ならまだしも、
一戸建てで家を建ててるのに自治会に関わらないなんて・・・
家を構えたなら、その地に関わる覚悟くらい持てーとちょっと腹立たしい気持ちですv-403

> 今回は秋らしいパンで!
> 私、シナモンの存在をすっかり忘れていました。こないだもレーズンパンに入れるの忘れたし。
> う~~ん、シナモンに合うのって何かな?次回はシナモンを入れたパンを焼きたいです。
シナモンは秋っぽい感じがしますね。
何が合うかな?
リンゴの甘煮とかが一般的ですかね。

2012/10/09 (Tue) 19:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する