パンプキ~ン♪

カボチャがまだ残ってたので
12.10.05パンプキンシナモン_生地
またまたカボチャ入りの生地。


12.10.05パンプキンシナモン_ペーストを塗る
大きく四角くのばしたら、シナモン入りのカボチャペーストをぬりぬり。
ハロウィンフーガス を作った時、
“ このフィリングにシナモンを入れても美味しいだろうな ” と思ったの。
ハロウィンフーガスの時はゆるいフィリングになってしまったので、
今回はレンチンしたカボチャを潰した後で鍋を火にかけ、水分を飛ばしました。
クリチの配合を変え、砂糖とシナモンをプラス。
何も塗ってない右半分の生地を左半分の上にかぶせ~


12.10.05パンプキンシナモン_成形
上 : カットしてスリットをいれて~
下 : ぐりぐりっとねじってこんな形に。


12.10.05パンプキンシナモン
パンプキンシナモン
可愛くできた~ 


12.10.05パンプキンシナモン_寄りめ
最初、上にはスライスアーモンドをのせるつもりでした。
スライスアーモンドがのったパン、可愛いモンね。
でも、カボチャの種の方が 「 カボチャのパンです! 」 と主張してていいかなと思い、
素焼きしてあるパンプキンシードをのせました。


12.10.05パンプキンシナモン_大小
コレ、1番大きいのと1番小さいのです。
のばした時に薄さを均等にのばせればいいんだけど、
厚みが違うのにそれを考慮せずカットするとこんなに大きさに差が出ちゃいます。
いや、考慮したつもりなんですが、うっかり 「 あ! 」 となっちゃったんです 
私の場合、端生地が左のように分厚くなっちゃいますー 


12.10.05パンプキンシナモン_アップ
シナモンのいい香り~。
乳製品であるクリチが入ってるので、カボチャだけで作るよりまーるい味になってると思います。
シナモンが効いてるけどトゲトゲしてないと言うか ・・・
う~ん、上手く説明できないんだけど、
カボチャオンリーよりクリチを入れる方が良いと思うってことさ 


12.10.05パンプキンシナモン_クラム
ふわっふわ~。
カボチャを生地に入れると、なんかふわふわするよね。
パンチも入れてあるので、翌日でもふわっふわでちっとも固くなってなかったです。


レシピのっけちゃいます!!
パンプキンシナモン (8個分)
まずはカボチャの準備~。
カボチャ1/3個分くらい ( 1/4個分だと足りないかも? ) の種と皮を取り除き、
表面をサッと濡らしてボウルに入れ、ラップをしてレンチン5~6分。
竹串がスッと入るくらいに火を通します。
小鍋に移してマッシャーでつぶし、ヘラで絶えず混ぜながら加熱。
鍋の底に膜が張るような感じになり、
もうすぐ焦げるんじゃない?くらいまで水分を飛ばします。
↓こんな感じです。 ( 分かりにくいかな?と思ったので写真追加しました )
12.10.06パンプキンペースト
レシピでは、この水分を飛ばしたカボチャを使用してます。

☆生地
強力粉 ( 今回はイーグルを使用 ) 200g
インスタントドライイースト 3g
カボチャ   50g
スキムミルク  8g
上白糖    20g
塩       3g
全卵     10g
水     100g±α ( カボチャに残ってる水分により要調整 )
バター    16g

☆カボチャフィリング
カボチャ 100g
上白糖   20g ( カボチャによって甘さが違うので、味見して増減してね )
クリチ   20g
シナモン 小さじ1/2

HBで仕込みます。
バター以外の材料を入れてスタート、7~8分ほどこねます。
いったんスイッチを切り、バターを投入して1からスタートしてさらに7~8分こねます。
フロアタイム 30度で40分、パンチを加えて30分。 ( フィンガーチェックしてね )
成形は上の写真の通りです。
ホイロ 40度 35~45分、
塗り玉してパンプキンシードを並べ、焼成 200℃で12~13分。

カボチャフィリングの甘さは、味見してお好みに合うように調整して下さいね。
生地の水分量は、最初10~20g控えめに仕込み、生地の固さを見て足していきます。
こねあがりに触ってみて、ちょっとべたつくかな~くらいの生地で大丈夫です。
指にべたつき感を全く感じないようでは水分が少なく、焼き上がりが私の物より固めになります。
私は電気オーブンを使用していますが、
予熱を20~30℃高めに設定して行い、生地を入れてから指定の温度で焼いてます。
ガスオーブンの方は、焼成温度を10~20度下げてもいいと思います。


ぜひ作ってみて下さ~い。
作られた方、感想を書き込んでいただけると嬉しいです 


↓ランキング、クリッククリック~ ( U字工事の 「 ごめんねごめんねー 」 のノリで )
 応援ありがとうございます~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

作ってみます~♪

レシピありがとーございます!美味しそう~♪涼しくなってきたし、やってみたいと思います!

2012/10/06 (Sat) 21:20 | ホーリー☆ #- | URL | 編集
ホーリー☆さん♪

> レシピありがとーございます!美味しそう~♪涼しくなってきたし、やってみたいと思います!
ぜひぜひ!
シナモン、お好きですか~?
良かったらまた感想を書き込みに来て下さいねv-392

2012/10/06 (Sat) 21:23 | あやちん #- | URL | 編集
美味しそう♪

美味しそうに焼けたね〜♪( ´▽`)

糖分をハチミツにするとさらに美味しいよd(^_^o)
今月のウチの教室で作るパンプキンペーストは
ハチミツやバター、シナモンが入ってるのよん(=´∀`)人(´∀`=)

あ、ヤバイ…まだレッスン始まってないのに
ここでネタばらししちゃったσ(^_^;)

2012/10/06 (Sat) 23:33 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

> 美味しそうに焼けたね〜♪( ´▽`)
フィリングがこうやってラインになって見えるのって可愛いですよね~v-392
シナモンを入れると秋っぽいのもグーでした!

> 糖分をハチミツにするとさらに美味しいよd(^_^o)
> 今月のウチの教室で作るパンプキンペーストは
> ハチミツやバター、シナモンが入ってるのよん(=´∀`)人(´∀`=)
私のよりハイカロリーかな(笑)
バター入れてゆるくならない?
ハチミツはナイス!今度NOCCIバージョンで作ってみる!

> あ、ヤバイ…まだレッスン始まってないのに
> ここでネタばらししちゃったσ(^_^;)
うふふ、NOCCIさんの教室に通えるみなさんが羨ましいです。
通える距離なら、私、絶対“毎月皆勤賞”な生徒になると思うモン。
NOCCIさんのパン、習いたいなぁ~。
特に成形の技術。
私、成形下手だからさ・・・v-404

2012/10/07 (Sun) 19:37 | あやちん #- | URL | 編集
美味しそう♪

写真を見た瞬間に「美味しそう♪ 作ってみた~い♪」
と思って読み進めて行くとレシピが載っていたので嬉しかったです。

写真付きで分かりやすいレシピをありがとうございます。
早速近日中に作ってみようと思います!!

2012/10/08 (Mon) 22:07 | みぃ #- | URL | 編集
みぃさん♪

> 写真付きで分かりやすいレシピをありがとうございます。
> 早速近日中に作ってみようと思います!!
ありがとうございますv-353
ぜひ作ったらお知らせ下さい~。

2012/10/09 (Tue) 18:55 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する