秋のワッサン

10.10.02クロワッサン_生地
昨日、クロワッサンを作りました。
前日に生地をこねて少し発酵させ、パンチを入れてオーバーナイトで発酵させた生地です。
ベーキングスクールの作り方とは違い、生地から発酵臭がしています。




色んなクロワッサンのレシピを作ってきたけど、
この本が1番参考になったし、上手く焼ける。
・・・ 気がする(笑)
え~?? 気がしてるだけ~??

ドライイーストで作る時はこの方法がいい。




10.10.02クロワッサン_冷却
そろそろ涼しくなってきたし~と思ってワッサンをチョイスしたのに、
昨日の昼間は結構な暑さだった 
カットしたらかなりダレてきたので、あわてて冷凍庫へGO!


10.10.02クロワッサン_成形
上 : マイミクの はるかふぇさん がアップしてたパン屋さんのパンを見て真似っこしてみた。
   ベーコン&レンチンした厚切りのカボチャをぐるっと巻き込む。
下 : 栗の渋皮煮とチョコチップ。栗を活かしたいため、チョコチップは控えめに。


10.10.02クロワッサン_ホイロ
ちょっと暑い日だったので、オーブンの発酵機能を使わず、室温でホイロ。
これ、どうなってるか気になります?


10.10.02ディッシュラック
キッチン整理のために買った ディッシュラック が余ったので、発酵用に使うことにしたんです。
このまま大きなゴミ袋に入れれば、簡易的な2段の発酵室になります。
上の面があるので、生地がビニールと接触することも防げます。


10.10.02クロワッサン_焼成前
焼成前、塗り玉して栗の方はケシの実を、カボチャの方にはブラックペッパーをパラリ。


12.10.02クロワッサン
クロワッサン
プレーンなワッサンもありますが、今回はこちらがおまけ。


“ 秋のワッサン ” の主役はこちら。
12.10.02栗とチョコのクロワッサン
栗とチョコのクロワッサン
飛び出た部分の栗、焼き栗みたいになってますね。


12.10.02栗とチョコのクロワッサン_断面
チョコを控えたので、しっかり栗味を感じられるものになりました~。
マヤナッツロール では栗を活かせなかったからね、今回は成功です 
ただ、中心部にしか具材が無いので、上の方は普通のワッサンなワケで ・・・
栗のペーストを塗る手法にしても良いかもな。


そしてもう1品、
12.10.02カボチャのクロワッサン
カボチャのクロワッサン
カボチャは夏野菜ですが、秋にはハロウィーンがあるからね 


12.10.02カボチャのクロワッサン_アップ
チリッと焦げたベーコンがまたグー 


クロワッサンは、1つの生地で甘いのもしょっぱいのも作れるから嬉しい!
これから涼しくなったら、もっともっと登場頻度が上がりそうですね 


いつもは朝アップできるよう予約投稿するんですが、今日は変な時間にアップしてみました。
これからもよろしくデス 


↓ ランキングに参加してます。
  愛の1クリック、ありがとうございます~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

きれいな層にうっとりです。

あやちんさんのクロワッサン、すごいです。
私は卒業制作以来、クロワッサン焼いてないな~

でも、こんなにきれいに焼けない~
練習あるのみですね。

栗もかぼちゃも、どちらも良いですね。

応援ポチ

2012/10/03 (Wed) 19:43 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
No title

日中はまだ暑いですね。そのディッシュラックの発酵器いいわぁ~(いつか使わせていただきます)
ワッサンに栗の渋皮煮入れたんですね、今度はチョコが主張せず成功とのこと、すっご~~い美味しそう!(もう、ワッサンと栗と言えば、私の中で好物の1、2位を争うものじゃないですか~~~ヨダレ)
ハロウィンのかぼちゃも、背景のオーナメント(ですか?)が可愛い!
ワッサンにベーコンはよくあるけど、かぼちゃは珍しいですね。
クロワッサンは買うと高いからなぁ(美味しいのは特に)、いつか自分で上手く作れるようになりたいものです。

2012/10/03 (Wed) 19:46 | May #- | URL | 編集
No title

あやさんの記事読んで、本買ってしまったのですが、全然活躍してません。
お店で売ってるようなクロワッサンですね。
栗とチョコって絶対おいしいですよね!
かぼちゃベーコンもいいなあ♪
甘いものと辛いものって一緒に食べたくなりますよね♪
いつか本当に教えていただきたいです!

2012/10/03 (Wed) 20:43 | ちよぽん #obWbQ39E | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> きれいな層にうっとりです。
いえいえ、今回は全く納得いってないんですよv-388
生地がダレちゃったし、成形時に「ん?なんかいかんわ」と感じてたので、
外観はそこそこキレイに見えますが、中の層がイマイチ。。。
成形時に予感してたので「あ、やっぱり」という感じでしたが、
これは近々リベンジせねば!と思ってます。

> あやちんさんのクロワッサン、すごいです。
> 私は卒業制作以来、クロワッサン焼いてないな~
ん???
すごい???
普通ですよ~。
ベーキングのレシピでは作らないので、ベーキングのワッサンとは違いますね。
私のワッサンは粉はフランスパン専用粉で、
マーガリンを使いたくないのでバター100%です。
ベーキングのレシピだとボリュームが出やすいですが、
その分「サクサク」より「ふんわり」というイメージが無いですか?
私はサクサク感が好きなので、だいたいこのレシピで作ります。
バターの香りも贅沢で好き~v-353
これから作りやすい季節になりますから、
タイニーキッチンさんもぜひクロワッサン焼いて下さ~い。

> 練習あるのみですね。
そう!
ワッサンは、ひたすら練習あるのみです。
慣れてくると、生地をのばすタイミングも触った感触でわかるようになります。
頑張って下さい!

> 応援ポチ
いつもありがとうございますv-342

2012/10/03 (Wed) 22:56 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 日中はまだ暑いですね。
このワッサンを焼いた前日、昼間も涼しかったんです。
で「ワッサン焼いたるで~!」と仕込んだのに、なぜか暑くなったという(笑)
それでも、クーラーなしで作れるようになっただけありがたいかな。

> そのディッシュラックの発酵器いいわぁ~(いつか使わせていただきます)
以前は別の物をビニールよけに使ってたんですが、
これは天板を2段で置けるし、なかなかいいですよ。
ホントは、もう1セット横並びで置く方が安定すると思います。
寒い季節はビニール袋の中に一緒にお湯を入れればOKですv-392

> ワッサンに栗の渋皮煮入れたんですね、今度はチョコが主張せず成功とのこと、すっご~~い美味しそう!(もう、ワッサンと栗と言えば、私の中で好物の1、2位を争うものじゃないですか~~~ヨダレ)
栗感がちゃんとあって大成功です~。
旦那様は「チョコが弱いね」って・・・
栗を活かしたいという意図を全く分かってないし!(笑)

> ハロウィンのかぼちゃも、背景のオーナメント(ですか?)が可愛い!
この前、ナチュラルキッチンで買いました~。
ハロウィン用の小物、ブログやる以上は必需品です。

> クロワッサンは買うと高いからなぁ(美味しいのは特に)、いつか自分で上手く作れるようになりたいものです。
Mayさん、以前ワッサン作ってませんでしたっけ?
う~む、今Mayさん家にオーブンが無いことがホントもったいない。
日本で売ってる材料で作ってみて欲しかったなぁ。

2012/10/03 (Wed) 23:09 | あやちん #- | URL | 編集
ちよぽんさん♪

> あやさんの記事読んで、本買ってしまったのですが、全然活躍してません。
えっv-405
買った本って、この本ですか?
結構いいお値段なのに、オススメした本を買ってもらえるなんて嬉しいなv-344
私はレシピの半量で作ってますよv-392
バターをたたくところは、本のように直ではなく、ラップで包んでやってますが。

> 甘いものと辛いものって一緒に食べたくなりますよね♪
そうなんです。
私は総菜パンが好きなのでしょっぱい系の物が多い時はまだいいんですが、
甘いパンが大量にあるとホントにキツイですv-356
そんな時は職場で配りますが、ワッサンは家だけであっという間に消費できますね。

> いつか本当に教えていただきたいです!
アセアセッv-356
「教室やったらいいのに」と時々言われますが、
アンデルセンの単発講座を受けると上手な方がいっぱいいらっしゃって、
私なんて・・・と思っちゃいますv-393
プロの職人と比べること自体間違ってるかもしれませんが、
アンデルセンの先生方のように全てを完璧にできないと
人に教える立場にないというか・・・考えすぎですかねーv-388
横着者でザックリと手抜きをする面もあるのに、
自分がこだわってる事柄に関しては変にクソ真面目なんですよね、私v-394

2012/10/03 (Wed) 23:23 | あやちん #- | URL | 編集

わーー!!ずっと憧れだった
あやさんに私のお店のパンを
やいていただけだなんて(/ _ ; )

みせのベーコンは結構塩気
強いやつ何ですけど
美味しくできましたか)^o^(?!

クロワッサン私に教えてもらいたい笑

2012/10/06 (Sat) 21:41 | はるかふぇ #0ecWsDRU | URL | 編集
はるかふぇさん♪

> わーー!!ずっと憧れだった
> あやさんに私のお店のパンを
> やいていただけだなんて(/ _ ; )
あの写真を見た時、
「お!このアイデアいただいたぜ!」
と、勝手にアイデアを拝借しましたv-411
成形も層がよく見えて可愛いです~。

> みせのベーコンは結構塩気
> 強いやつ何ですけど
> 美味しくできましたか)^o^(?!
はい!
かぼちゃに何も味をつけなかったので確かにちょっと塩気は控えめでしたが、
ブラックペッパーを上にふったのでちょうど良かったです。
かぼちゃにマジックソルトを一振りしてもいいかも?

2012/10/06 (Sat) 21:47 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する