マヤナッツロール

ここ最近、キッチンの収納を見直して、少しずつ整理しています。
いくら大量に食器を持っていても、使うお皿って決まってきませんか?
値段の高い安いではなく、結局、使いやすいお皿ばかり使っちゃうんですよね~ 
収納方法も変えつつ、使っていないお皿を思い切って処分しています。


パンの材料も、賞味期限を見て処分したり、ちょっと整理しました。
12.09.30マヤナッツコーヒー
2年前に買ったマヤナッツコーヒー。
賞味期限、2012年は見えるけど、何月までかが印字が見えなくなってる 
まぁ大丈夫だろということで、パンを仕込みました。

しかし、 2年前にこのマヤナッツコーヒーを使って焼いたパン を見ると、まぁ写真がヒドイ 
当時は写真の技術なんて全く知らなかったモンなぁ。


12.09.30マヤナッツロール_生地
テーブルロールにちょい油脂を増やした感じの生地にしました。
さきほどのマヤナッツコーヒーを10%配合。
コーヒー感を活かすため、バターを減らしてショートニングをプラスしてます。
チョコチップを混ぜ込み、パンチ入れて発酵させてます。


12.09.30マヤナッツロール_分割
1個あたりの生地量が同じくらいになるよう分割し、ちょっと成形を楽しんでみましょう。
なんだか ・・・ ワンちゃんの ・・・ ウンチみたいだな ピーッッ( 自主規制 )


12.09.30マヤナッツロール_成形
上 : 栗の渋皮煮 ( 糖蜜ver. ) を包んでみました。
下 : 上2個が3本編み、下3個は2本編み。


12.09.30マヤナッツロール
マヤナッツロール
可愛くできましたね。
ほろ苦いコーヒーの風味に、チョコの甘みがよく合います。


12.09.30マヤナッツロール(栗入り)
こちらは栗を包んだもの。


12.09.30マヤナッツロール(栗入り)_断面アップ
チョコと栗はよく合うし、コーヒーともたぶん大丈夫だとは思っていました。
予想通り、食べた時に違和感は全く感じませんでした。
ただ、正直言うと、栗を入れても入れなくてもどっちでもいいんじゃない?という、
栗の存在感は活かせなかったパンとなりました。
編むだけで十分かなん。


12.10.01栗の渋皮煮(瓶詰)
栗の渋皮煮、瓶詰完了しました。
ジャム用に取っておいた小瓶ばかりあって、大きめの瓶があまり無かった 
小瓶には、3~4粒しか入ってません。
親族&お友達のみなさま、
奥の列のようなちょっと大きめな瓶があったら、捨てずに取っておいて~。


↓ ランキングに参加してます。
  ご面倒ですが、お帰りの際にポチッと1クリックお願いしまっす! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

編み編み成形どちらも可愛いです♪なんか、こういう色に合ってますね。
コーヒーとチョコチップって合いますよね。
栗も違和感なかったんですね。栗の感想を楽しみにしてたのに、存在感薄かったのね・・・

栗が入ったパンて見かけません。栗が高いからかな?それとも私が見逃してるだけか?
秋なので、栗の入ったパンも探せばあるかも、ですね。

そして・・・言われてみれば、写真撮るの上手くなったんですね。
すごいなぁ。私なんて、そこまで熱心じゃないです、きっと。
でも綺麗に撮れた方が何倍も美味しそうよね!

私もジャム用くらいの瓶集めるの好きですよん。(大きいのはないな・・・パスタソースはよく買うけど、口が狭くて可愛くないし)

2012/10/02 (Tue) 13:09 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 編み編み成形どちらも可愛いです♪なんか、こういう色に合ってますね。
そうですね~。
最初、上にアーモンドスライスをのせようかと思ってたんですが、
今回は編み編み模様がよく見えるようにとのせませんでした。
このままでも可愛いと思いますv-410

> コーヒーとチョコチップって合いますよね。
> 栗も違和感なかったんですね。栗の感想を楽しみにしてたのに、存在感薄かったのね・・・
そうなんです。
栗、チョコチップに負けてしまってましたv-388
活かせないなら、入れる意味ありませんね。
もっと活かせる方法で使います!

> 栗が入ったパンて見かけません。栗が高いからかな?それとも私が見逃してるだけか?
全体的にリーズナブルなお店だと、栗の渋皮煮を使ったようなパンは無いかもしれませんね。
栗、処理に手間がかかるせいか、原価高いですから。
そこそこのお値段がついたお店なら、栗のパンもあるかも!

> そして・・・言われてみれば、写真撮るの上手くなったんですね。
「デジタルカメラ教室」を受けたので、それ以降、格段に良くなったと思います。
ブログをやるなら、やっぱり写真は大切な要素ですよね。

> 私もジャム用くらいの瓶集めるの好きですよん。(大きいのはないな・・・パスタソースはよく買うけど、口が狭くて可愛くないし)
大きい瓶ってなかなかないですよね。
うちの大きいのは、ジャムが入ってたのとか、鮭フレークが入ってたのとかです。
今度瓶物を買うときは、大きい物を意識してみようかな。

2012/10/02 (Tue) 19:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する