アンチエイジングのため?

12.09.25クルミ
クルミです。
先日の 「 はなまるマーケット 」 でクルミがアンチエイジングに良いと放送され、
昨日、私のレジで200g入りの生クルミを3袋買うお客様がいらっしゃいました。
「 はなまる見られたんですか? 」 と話しかけると
「 そうなのよー。旦那に “ なんでも食べりゃ体にいいんよ ” と言われるんだけど、
   美容にいいと聞くとちょっと食べてみようかなーと思ってねー。 」 と。
そうそう、男性って、すぐこーゆう事言いますよね 


昨日は、この美容にいいクルミを使ってパンを焼きました。
12.09.25メイプルクルミパン_生地
ベーキングスクールのレシピをアレンジ。
砂糖をメイプルシュガーに置き換え、メイプルシロップも5%プラス。
バターも2%ほど増やしました。
ベーキング中級修了された方なら、これでレシピ分かりますよね?


12.09.25メイプルクルミパン_成形
上 : 普通にクルミパンの成形。
下 : 上の丸いのはゴーダチーズを、下の長いのはサムソーチーズを包んでます。


12.09.25メイプルクルミパン
メイプルクルミパン
夜中に焼いて翌朝撮ったので、ちょっとシワってますが。
クルミの形に似てますか?


12.09.25メイプルクルミパン_チーズ入り
こちらはチーズ入り~。


12.09.25メイプルクルミパン_チーズ入り断面
発酵具合、ちょうど良く焼けたなん。


メイプルの風味はそんなに強くないけど、
ベーキングのクルミパンと比べてちょい甘め & しっとりしています。
ベーキングのクルミパンって、美味しいんだけど私にはちょっとパサつく感じがするの。
あれ? 私だけ? ( ゚∀゚) 
バターを2%アップしたことよりも、メイプルシロップの影響かなと思います。
チーズのんもね、甘じょっぱくて美味しかったよ。
ゴーダはちょっとチーズが濃すぎたけど、サムソーとは相性良かったです 


メイプルを使うと、ちょっと秋っぽい感じがしますね。
パン焼き人としては、クルミがアンチエイジングに良いのはまぁソレとして、
“ 美味しいから ” クルミの入ったパンを焼くだけですけどねー 


10月のお祭りに向け、笛の練習が始まりました。
子供会の会長をしているので、その他にも色々と準備で駆け回ってます。
忙しくてパンを焼く暇がない~ 
しばらくスローペースなパン焼きとなりますが、懲りずに見に来てやって下さいまし 


↓ ランキングに参加してます。
  ご面倒ですが、お帰りの際にポチッと1クリックお願いしま~す 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

はい。わかります。φ(..)メモメモメモ

私もちょっとパサつくな~と思っていましたが、
私の周りの人はアンデルセンのクルミパン大好きな人が多いので、レシピそのままの分量で焼いてました。

そうそう、先日あやちんさんが蒜山牛乳を100%使った角食を焼かれていて、私は砂谷牛乳を買ってきたのですが、
その後、別のスーパーで蒜山牛乳を見つけたので、どうせならと蒜山牛乳でパン・ド・ミを焼きました。耳まで美味しくて~とてもしっとりとしたパンが焼けました。
ありがとうございました。あれから、何度も焼いてます。

で、クルミパンもあやちんさんの配合を参考に焼いてみます。

2012/09/26 (Wed) 20:40 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
No title

あやちんさん、先日はありがとうございました。
さっそく、1月のバラエティブレッドの方を予約しておきました。
初めてなのでちょっとドキドキしますが・・
メイプルクルミパンの成形、かわいくていいですね♪
切り込みは何でいれてるのですか?
そして、あまじょっぱいパン大好きなんで食べたいです。
あやちんさんにパン作り、教えてもらいたいです^^

2012/09/27 (Thu) 07:47 | ちよぽん #obWbQ39E | URL | 編集
No title

くるみってほんと、パンと合いますよね。
くるみパンの形、可愛いですよ~~
そして、くるみとチーズもゴールデンコンビだし!
メープルも秋らしいですね♪
私も家で食パン作り出したら、市販のやつが美味しくなくて、せっせと家で作っています。
こないだは2回連続でくるみパンでした、が・・・夫にほとんど食べられた~!なぜ!?(せっかくくるみを買うとコレです。くるみ高いのにね)
最近、ご無沙汰気味ですいません。私もなぜか忙しくて・・・。(何でか分からないんですが、趣味を手広くやりすぎてるのかも?)
そうだ、先週一週間は、抜歯後に化膿して苦しんでいました。なぜかばい菌が入ったらしい。
そして週一回の3歳児相手のボランティアも、すごい体力勝負で、帰ってきたら倒れてます。ばあさんだな・・・

2012/09/27 (Thu) 08:34 | May #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 私もちょっとパサつくな~と思っていましたが、
> 私の周りの人はアンデルセンのクルミパン大好きな人が多いので、レシピそのままの分量で焼いてました。
同じように感じてる方がいてホッとしました~。
みんな何も言わないから、私だけかと思ってました。
アンデルセンのレシピにケチをつける気はないし、好みの違いだと思うんですが、
私にはもぅちょっとしっとりする方が食べやすいです。
私、唾液が少ないのかも?v-356

> 蒜山牛乳でパン・ド・ミを焼きました。耳まで美味しくて~とてもしっとりとしたパンが焼けました。
> ありがとうございました。あれから、何度も焼いてます。
ミルキーな食パンって、耳が美味しいですよね!
あ、私も焼きたくなってきた(笑)
私、食パンってホント滅多に焼かないんですよね。

> で、クルミパンもあやちんさんの配合を参考に焼いてみます。
ぜひぜひv-342
もしHBで仕込むなら、牛乳をもう2~3%増やすのもアリですv-392

2012/09/27 (Thu) 09:01 | あやちん #- | URL | 編集
ちよぽんさん♪

> あやちんさん、先日はありがとうございました。
> さっそく、1月のバラエティブレッドの方を予約しておきました。
いえいえ。
アンデルセンの講座初体験でマスタークラスはちょっとハードかもしれませんが、
 (午前中は神経集中してていいんですが、午後はどうしてもだらけてきます(笑))
ぜひ楽しんできて下さいね~v-410

> メイプルクルミパンの成形、かわいくていいですね♪
> 切り込みは何でいれてるのですか?
ハサミでチョキチョキしてます~。
この成形、くるみの形を模してるんです。
バランスを取るのが難しくて、いつもマヌケなのも何個かできちゃうんですが、
バランス良くカットできると可愛いパンになりますねv-392

> あやちんさんにパン作り、教えてもらいたいです^^
ふふふ、ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると嬉しいですv-411
地元の公民館を借りて月1~2回ほど初心者向けパン教室をしようか・・・
という企画は随分前から考えているんですが、
今の生活プラスでパン教室の準備となると、回し切る自信がないv-356
専業主婦ならできると思うんですが、スーパーのバイトもあるしねぇ。
なかなか踏み切れずにいます。

2012/09/27 (Thu) 09:09 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> くるみってほんと、パンと合いますよね。
私、昔はクルミの苦みが苦手でしたv-356
今思えば、まとめてローストしてしばらく経った物をそのまま使ったりしてたので、
脂肪分が酸化してイヤなにおいがしてた気がします。
やはり、クルミはパンを焼く当日にローストする方が美味しいですね。

> くるみパンの形、可愛いですよ~~
くるみ食パンもよく売れてるし、食パン型で焼くのもアリですが、
ちょっとこうやって成形すると、やっぱりかわうぃ~v-344

> 私も家で食パン作り出したら、市販のやつが美味しくなくて、せっせと家で作っています。
分かります!
2日経ったパンでも、自分で焼いたものの方が美味しい。
まぁパン屋さんには負けますけど(笑)

> そうだ、先週一週間は、抜歯後に化膿して苦しんでいました。なぜかばい菌が入ったらしい。
それは辛そうですねー。
痛み止め薬とおつきあいされてたんですか?
化膿してたら熱も出そうですね・・・。

> そして週一回の3歳児相手のボランティアも、すごい体力勝負で、帰ってきたら倒れてます。
3歳!
可愛い盛りですねー。
うらやましいv-353
元気いっぱいで、追っかけまわすだけで体力消耗しそうですが(笑)
頑張って下さいね!

2012/09/27 (Thu) 09:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する