オータムなパン

12.09.21キャラメル・オ・ポンム_素材
先日受講したアンデルセンの講座 で焼いたパンがめっちゃ美味しかったので、
早速リピしてみまーす。
ドライのシードルとリンゴジュースを使った、秋を意識したリンゴのパン 


12.09.21キャラメル・オ・ポンム_材料
粉には風味出しに全粒とライ麦が入ります。
右上の仕込み水はリンゴジュース+シードルで、水は入ってません。
右下は、前夜に作っておいたポーリッシュ種。
黒っぽく見えるのは、リンゴのキャラメリゼ。
イーストは、今回は発酵時間を長くとる手法に変えたため、レシピよりも減らしてます。
この先生は、時間制限がある講座の中で作れるようにレシピを考えるけど、
「 こうした方がもっと美味しい 」 という話を必ずして下さいます。
こういうプロならではの視点を聞けるのが、アンデルセンの講座の魅力でもあります。


12.09.21キャラメル・オ・ポンム_ミキシング
手ごねしてみました。
ベッタベタな生地を、のんびりこねこね。


12.09.21キャラメル・オ・ポンム_混ぜ込み
どこからどう見ても味がしみたブリ大根のようですが、リンゴです 
キャラメルの風味をしっかり出そうとした結果なんですが、ちとやりすぎたかも?


12.09.21キャラメル・オ・ポンム_パンチ
この黒い液体は、有塩バターを焦がして濾紙でこした物。
パンチを入れる時に、風味出しに焦がしバターを塗ります。
面白いですね。


12.09.21キャラメル・オ・ポンム_成形1
リンゴの水分を抜くため、切断面を大きく出した成形にするそうです。


12.09.21キャラメル・オ・ポンム_成形2
ねじったら成形完了~。
カットした端生地も、もったいないのでひも状にして飾りに使いました。


12.09.21キャラメル・オ・ポンム
キャラメル・オ・ポンム
焼き上がり、いい香り~ 


12.09.21キャラメル・オ・ポンム_クラム
キャラメルの色が出てます。
風味が良いんだけど、次女にはちょっと苦く感じたみたいです。
クリチでも塗ってあげたら食べやすくなるかな?
あたたかい紅茶と一緒に食べたいパンですね。


さて、先日 岡山旅行 で見た小鳥が鳴くオルゴールについて少し触れましたが、
動画を見つけたので、興味ある方は ↓こちら、見てみて下さい。
小樽オルゴール館のシンギングバード
こちらのシンギングバードは3羽いるんですねー。
動きもすごいけど、この鳴き声を小さな笛1本で出してるってのもスゴイです 

ついでにオーケストラオルゴールも発見!
オーケストラBOX

私が行った現代玩具博物館・オルゴール夢館のオルゴールコンサートの紹介動画も発見!
オルゴールコンサート@現代玩具博物館・オルゴール夢館

オルゴールの音色、素敵ですね 



↓ ランキングに参加してます。
  ご面倒ですが、お帰りの際にポチッと1クリックお願いしま~す 
  「 ブリ大根 」 にクスッと笑ったそこのあなたも是非ポチッとお願い!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

No title

あやちんさん こんにちは
ブログは秋色ですね。

ハロィンフーガスも美味しそう。甘くないのが良いですね。

キャラメル・オ・ポンム・・・焦がしバターを塗るんですね。
コクがありそうですね。
食べてみたい~

講座で習ったパンを自分流にアレンジして作られて、素晴らしいです。

応援ポチ

2012/09/25 (Tue) 19:29 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> ブログは秋色ですね。
ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。
パン焼きにはいい季節! と言いたいところですが・・・
お祭りが近くなり、その準備でバタバタしていてパンを焼く時間がないv-406
子供達の衣替えもしてやらないといけない・・・
家のここもあそこも1から収納を考えたい・・・
あー!!1ヶ月くらい、休職したいですv-404

> ハロィンフーガスも美味しそう。甘くないのが良いですね。
美味しかったですよ~。
vivianさんのレシピを参考に、似たような生地でぜひチャレンジして下さい。
ってか、私「9月だし」と書きましたが、ハロウィンって10月でしたねv-404

> キャラメル・オ・ポンム・・・焦がしバターを塗るんですね。
> コクがありそうですね。
> 食べてみたい~
「うちで出してるのは」と先生がおっしゃってたので、
もしかしたら広島アンデルセンで売ってるのかも?
もし自分で作ってみたければ、レシピだけ売ってくれますよ。
ベーキングのスタッフSさんに言えば印刷してくれますv-392

> 応援ポチ
いつもありがとうございますー。
これ以上順位が上がらないってことは、
もっと上にいらっしゃる方は相当数の閲覧者がいるんでしょうね。
ここに来て下さる方も少しずつ増えるといいな~と思いますv-410

2012/09/25 (Tue) 20:02 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん レシピだけ売ってもらえるんですね。
ありがとうございます。
とても柔らかい生地で作れるかどうかi-230
今度Sさんにお願いしてみます。

ランキング 意識してみると、クリックだけではないのでしょうか?
とりあえずポチポチしておきます。

2012/09/25 (Tue) 22:01 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> あやちんさん レシピだけ売ってもらえるんですね。
はい。
講座では2種類作りますが、「こっちだけ」と言えば1種類でも買えます。
受けたかったのに満席や用事で受けられなかった~という時に便利ですね。

> ランキング 意識してみると、クリックだけではないのでしょうか?
う~ん、よく分かってないんですよね。
IN順とOUT順と好きな方で表示を選べるとあるんですが、
どうするとINが増えてどうするとOUTが増えるのかも分からずv-388
とりあえずポチポチしておいて下さるとありがたいです。
 (なんじゃそら?)

2012/09/25 (Tue) 22:07 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する