家族旅行 2日目

「 家族旅行 1日目 」 にも書きましたが、近隣に何があるかもわからずに予約をしたホテル。
ロビーに置いてある観光系パンフレットを寄せ集め、
旦那様のアパートまでの帰り道で寄るところを決めました。


まずは、ホテルから車で5分もかからない場所にある 「 トラちゃん田んぼ 」 へ。
12.09.16美作田んぼアート
田んぼアートはTVのニュースで見たことがあったんですが、現地で直に見るのは初めて。
1度見てみたいと思っていたので、たまたま近くにあってラッキーでした。
左側が阪神タイガースをモチーフにしたもので、右側は美作国建国1300年を記念した絵柄です。


12.09.16美作田んぼアート_アップ
見えるかしら?
古代米など、11種類の米を使って色味を作り出しているそうです。
面白いですよね。


そこから車で15分くらいかな、湯郷温泉の現代玩具博物館へ。
12.09.16ネフ社の積み木
色んなおもちゃがおいてあります。
これは、有名なネフ社の積み木。
長女が赤ちゃんの時、母乳育児サイトでネフ社の積み木が良いと知ったんだけど、
どうやって遊ぶのか、何がいいのかが分からなかったので、手にすることはありませんでした。
しかし、今回こちらでどうやって遊ぶのかを見せていただき、
どうして娘たちがもっともっと小さい時に出逢えなかったかと悔やみました。
本当に面白い!
発想次第で、色々な遊びができるんです。
基本の尺が決まっているので、ネフ社の物であれば他のシリーズとも組合わせられます。
高価な物だけど、とても 「 良いオモチャ 」 ですね。


こちらには、色々なオルゴールも置いてあります。
12.09.16オーケストラオルゴール
これは、銀色のドラムの後ろに打楽器が入ったオルゴール。
メロディーに打楽器が加わると、とても華やかに聞こえました。
「 オーケストラオルゴール 」 と呼ばれるそうです。


「 オルゴールコンサート 」 と称し、色々なオルゴールを聞かせてくれます。
12.09.16オルゴールコンサート
お姉さんがディスクをセットしようとしてるのは、ドイツのアンティークオルゴール。
その当時、ドイツで日本文化が流行っていたようで、
ドイツ製なのに 「 MIKADO 」 という日本語の名前が付けられています。
コインを入れる場所があり、ジュークボックスの先駆けのオルゴールだそうです。

右端のピアノ型のは自動演奏のピアノで、
中に鉄琴 ・ 大太鼓 ・ 小太鼓 ・ タンバリン ・ カスタネットが組み込まれています。
これもコインを入れると1曲流れ、曲が終わると自動的に切れるというシステムです。

ピアノの隣にあるのは 「 手紙を書くピエロ 」 というからくり人形。
夜遅くまで働いたピエロが恋人に手紙を書くんですが、
ランプの火が消えそうになると眠気に襲われ、首をこっくりこっくりさせ始めます。
3度こっくりこっくりするんですが、3度目には目もつむるんです。
 ( 顔は陶器でできていて、目だけ動物の腸の皮で出来ているそうです。 )
そこでフッと目をさまし、ランプに火をつける仕草をして再び手紙を書き始めます。
ストーリー仕立てなのが面白いですね。

ピエロの左側にある鳥かご、見えますか?
中に小さな鳥が2羽入っていて、くちばしや尾羽、首を動かしながら鳴くんです。
中には小さな笛が1本入っているだけで、
トロンボーンのように長さを変えることで小鳥の鳴き声を表現しているそうです。
とっても素敵でした 


正直、たいしたことないんだろうと期待せずに行ったんですが、かなり楽しめました。
色々と実演してくれるのがいいですね。
見るだけじゃよくわからないですから。
オルゴールの音色に癒されました。


現代玩具博物館を出ると 「 パン 」 の文字が!
「 ちょっと寄ってくる! 」 と家族を待たせ、お店へ。
12.09.16あいゆうわいえ
あいゆうわいえ
変わった名前ですが、どういう意味なんでしょう?


小さな店内にイートインスペースもあり、パンの種類は少なかったです。
12.09.16あいゆうわいえのパン
上 : フランス産のチョコが入ったパン ¥140
下 : ルヴァンバゲット ¥240

チョコの方は車内で食べました。
4人で食べたので一口ずつでしたけど。
フランス産チョコが重めで美味しかったです。
ルヴァンバゲットは帰宅後に食べましたが、ルヴァンの割にアッサリした風味でした。
食べやすい感じで、美味しかったけど私にはちょっと物足りなかったかな。


ここから旦那様のアパートへ戻り、残っていた荷物を積みました。
12.09.16短足桃太郎
吉備SAの胴長短足に見える桃太郎に別れを告げ、広島へ。
この桃太郎、顔がキモくない?
楳図かずおの漫画に出てきそうだな~と思いながら見てました 


長いようで短かった岡山との二重生活。
旦那様は大変だっただろうけど、私は色々と楽しめました。
旦那様が広島に戻ったので行く 「 必要 」 は無くなったけど、
機会を作ってまた行きたいです~ 


↓ ランキングに参加してます。( 今日はパン関係ないけどね~ )
  ご面倒ですが、お帰りの際にポチッと1クリックしていただけると励みになります 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

充実した旅行でしたね!
写真たくさんアップしてくださって、説明も詳しくて、私まで行った気分になれました。
ネフ社の積み木、知りませんでした。高そうですが、良いおもちゃそうですね。
オルゴールも、実演してくれるとなるほど、って思えますよね。
そして、パン屋さん!種類が少なかったんですね。
桃太郎の顔はリアル過ぎて、どこかにいる人みたいでおもしろいです(笑)
先日行った足柄地方は金太郎の里だったんです(そう言えば”まさかりかついだ金太郎”の歌に足柄山が出てきますよね)
自分の出身地、香川県鬼無町のは何太郎だったか忘れちゃいました・・
お疲れ様!そして旦那様戻ってこられてホッとしますね~

2012/09/18 (Tue) 10:30 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 充実した旅行でしたね!
そうなんですー。
ホテル付近が観光地らしい感じが全くしなかったので
「どういう目的の人が使うホテルなんだ?」と思ってたんですが、
それなりに見て楽しむことができました。
オルゴール、次女はまだよく理解できないので途中で飽きていましたが、
夫婦&長女は楽しめました。

> 写真たくさんアップしてくださって、説明も詳しくて、私まで行った気分になれました。
わぁ~、そう言っていただけると、頑張って書いた甲斐があるというものです!
オルゴール、説明を聞くと面白そうでしょ?
手紙を書くピエロは、日本に10体くらいあるそうですよ。

> ネフ社の積み木、知りませんでした。高そうですが、良いおもちゃそうですね。
すごく良かったので友達の出産祝いに買おうかと思いましたが、
1万5千円もしたので予算オーバーでしたv-406
その代わりといっちゃなんですが、
お手頃価格ですごく素敵な物が紹介されたので、そちらを購入しました。
彼女はたぶんこのブログを見てないので、紹介しちゃいます。
コレです → http://www.woodwarlock.jp/fs/wood/kin587
結婚記念日に旦那様が奥様に買って行く方もいらっしゃるとか。
そんな旦那様、素敵ですよね。

> そして、パン屋さん!種類が少なかったんですね。
「町のパン屋さん」でした。
変わり種は無かったけど、町の人に愛されてるんだろうなと感じましたよ。

> 桃太郎の顔はリアル過ぎて、どこかにいる人みたいでおもしろいです(笑)
なんか、頬がたるんでるというか、口角が下がってるというか、
覇気のない桃太郎だと思いません?
もっと凛々しい顔にしたらいいのにー。

> 自分の出身地、香川県鬼無町のは何太郎だったか忘れちゃいました・・
今調べたら、鬼無町にも桃太郎伝説が!
桃太郎神社もある!
ちょっと気になってきましたv-411

2012/09/18 (Tue) 17:08 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん だんな様の単身赴任で、岡山のいろんなところに行かれて良かったですね。
実は私は広島県でも東部、福山の出身なので~実家にいる時は広島より岡山の方が近いので良く岡山に遊びに行っていました。

最近は福山に行くのが精いっぱいで、あやちんさんの岡山パン屋さん巡りなど見て、懐かしく思っていました。
もう終わりなんですね。蒜山とか楽しい家族旅行が最後にできて良かったですね。

田んぼアート、すごいですね。現代玩具博物館など、調べて行かれたのですね。
とても素敵な家族旅行になりましたね。
私も一緒に楽しませてもらいました。今度、足を延ばして行ってみたいです。




2012/09/18 (Tue) 19:05 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 実は私は広島県でも東部、福山の出身なので~実家にいる時は広島より岡山の方が近いので良く岡山に遊びに行っていました。
そうなんですね!!
福山、私の人生の中で1度しか行ったことがないです。
やっぱり福山地区の方は岡山方面に出かけるんですね。
同じ理由で、私は山口方面へはよく行きました。

> 最近は福山に行くのが精いっぱいで、あやちんさんの岡山パン屋さん巡りなど見て、懐かしく思っていました。
チェックしていたパン屋さんがあと3件くらいあり・・・残念です。
いつかベーカリー部でおでかけしたいと思ってます!
来年も、8月頭くらいにベーカリー&桃大量買いツアーをしなきゃv-411

> 田んぼアート、すごいですね。現代玩具博物館など、調べて行かれたのですね。
ホテルにパンフレットが置いてあったんです。
現代玩具博物館は、ホテルのスタンプが押してあるチラシを持って行くと1割引で入れました。
ここはホントに面白かったです。
当日中は何度でも再入場出来るので、湯郷に泊まることがあれば是非行ってみて下さいね。

2012/09/19 (Wed) 00:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する