家族旅行 1日目

12.09.15蒜山01
行ってきました! 蒜山高原~。
アンデルセン単発の後で娘たちを拾って岡山へ。
翌朝、レオパレスのガス代を精算してもらってから、高速を走らせ県北の蒜山高原へ。
写真は、乳脂肪分の高い牛乳を出すことで知られるジャージー牛。
このように放牧されている牛さんはみんなおなかに赤ちゃんがいるお母さんで、
足腰を鍛えるために放牧されるんだそうですよ。


12.09.15蒜山02
時間が合ったので、牛の乳搾り体験をさせることに。
見て!このつぶらな瞳 
メッチャ可愛い~ 


12.09.15蒜山03
乳搾り体験の場所に書かれていたこのクエスチョン。
私の後ろにいた大学生風の男子2人が、
最後の 「 オシッコ・ウンチはしない? → 生きてるからするよね! 」 のくだりに爆笑してた。
何が面白いんだ?と思って旦那様にその話をすると、
長女が 「 え?私も面白いけど? 」 って。
若いって色んなことが面白くていいわね ・・・ と思った。


12.09.15蒜山04
ガイドのおじいちゃんがそばについて教えてくれます。
1人¥500で、終わったら非売品のジャージー牛乳をくれます。
次女より大きい男の子が、怖がって牛のそばに行けませんでした。
もしうちの子が男の子であんなだったら、
旦那様なら 「 お前はバカかっ 」 と蹴り倒すところです。
長女も最初嫌がってたんですが、
旦那様は自分が何でも体験したいタイプなので 「 強制! 」 だってさ。
直前まで 「 嫌だ~、嫌だ~ 」 と言っていた長女でしたが、
いざ体験してみると面白かったようで、2人ともとても楽しんでくれました。


12.09.15蒜山05
もらった牛乳を持ち、蒜山三座をバックに記念撮影~。
4人揃って写真を撮るのは何年振りだろう?


その後、子供たちお待ちかねの遊園地へ行き、
12.09.15蒜山06
ものすごいGを感じるアトラクションでブンブン振り回されながら落下させられ


12.09.15蒜山07
無茶苦茶グルングルン回るアトラクションで内臓まで振り回され


その間、
12.09.15蒜山08
アトラクション嫌いな私&乗車可能な物が少ない次女は、かき氷を食べたり


12.09.15蒜山09
モンキーショーを見たりしていました。
この3m近い竹馬に乗るのに、
このオサルさんは決して諦めることなく2年半頑張ったそうで、
そのエピソードを聞いた後に無事成功した姿を見て、感動して涙しました。
やたら涙もろい私 
猿に感動して泣く私に、旦那様も苦笑い。


12.09.15蒜山10
ここのメリーゴーラウンドは2階建てなんですよ!
珍しいですよね。


遊園地に入る寸前にザーッと雨が降ったんですが、
園の方は慣れたもので 「 2時半にはあがりますよ 」 と。
先に観覧車に乗らせたら、ホントに2時半に雨があがりました!
めいっぱい遊園地を楽しみ、宿へ。


宿がさ ・・・
じゃらんで 「 蒜山 」 を含む地域で探し、位置関係も分からず予約したの。
天候を見るため3日前に予約したので高級旅館とかしか残ってなくて、
お値段と、写真を見てそこそこキレイな所という基準で選んだんです。
そしたら、蒜山から高速で1時間半、兵庫県との県境付近でした 
意味もなく広島から遠ざかっていく私たち。
「 これなら岡山市内で探した方が良かったかな 」 と言いながら宿へ向かいました。


でもね、こちらが大人の晩御飯なんですが
12.09.15ホテルディナー
上段左 : エビのカクテル
上段中 : パン&バター
上段右 : コーンスープ
下段左 : 小さめのサラダ
下段中 : 牛フィレ肉の網焼き、カレー風味のソース
下段右 : いちごのムース + コーヒー or 紅茶

写真を撮り忘れたんですが、サラダの前に
「 タイのポワレにソテーしたバナナをオン、焦がしバターのソース 」 の魚料理も出てます。
パンはね、「 フランスパン 」 と言われましたがよくあるソフトフランスで、
家族全員 「 ライ麦パン 」 に聞こえたけど玄米が入ったパンでした。
一応コース料理の夜ご飯で、朝食もついて次女は添い寝で¥26,125。
激安~。
ちょうど結婚式の二次会をされてて、
最後のイベントで花火を打ち上げるというので、私たちも便乗して見させてもらえました。
ライトアップされたチャペルの横に、結構派手に打ち上げられた花火。
贅沢な夜でした 


明日に続く~ 


↓ ランキングに参加してます。
  お帰りの際にポチッと1クリックしていただけると励みになります 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん、はじめまして!
いつも、いつもおいしそうなパンを焼かれているなぁとこっそりお邪魔して、拝見していました。
パンが大好きなのですが、腕はいまいちで、アンデルセンにいつか習いにいってみたいですが、なかなか難しく・・
単発講座なら気軽な気がしますが、初心者だと、難しいですか?
1月にある講座に行ってみたいなーと思っているのですが、初心者だとついていけそうにないですか?
よかったら教えてください。

2012/09/17 (Mon) 08:04 | ちよぽん #obWbQ39E | URL | 編集
ちよぽんさん♪

ちよぽんさん、初めまして。
いつも見て下さってありがとうございます。

> 単発講座なら気軽な気がしますが、初心者だと、難しいですか?
> 1月にある講座に行ってみたいなーと思っているのですが、初心者だとついていけそうにないですか?
作ること自体はどうにかなります。
2人ペアで生地を作るので、相方の方がお上手なら手助けして下さるし、
先生も生地の状態を確認して回ります。
 (先生が回らない時も、声をかければ見て下さいますよ。)
不安なら、教室に着いた時点でスタッフさんに
「初心者なので、どなたか慣れていらっしゃる方とペアにさせて欲しいんですが」
と言えば、常連の方に声をかけてくれると思いますよ。
講座中も、スタッフさんが気にかけて下さいます。
黙っていては損です。
不安に思いながら受けるより、声を出してフォローしてもらう方が良いですよ。
ただ、マニアックな作り方や配合になってる物があるので、
正直、初心者の方だと「なぜこのような作り方にしたか」とかの
先生の話を理解するのがちょっと難しいかもしれません。
ベーキングのお友達も、
ベーキングを受講する前にいきなり単発を受けた人はみんな
「あの時はついていくのが精一杯で、内容はチンプンカンプンだった」
と言いますね。
美味しいパンは焼けるけど、内容を理解するのはある程度知識が必要です。
私はいつもICレコーダーを持参しています。
後で聞き返して、先生の一言一句を整理してレシピに書き込んでます。
レシピに書かれてない先生の言葉が結構重要だったりするんですよ。
ちよぽんさんも、ICレコーダーをお持ちなら、
録音して後で聞き返せば理解できると思いますよ。
それならわからない言葉も調べられますし。

1月には、午前・午後の長時間使って4種類のパンを焼く
「マスタークラス」という講座が2つあります。
普段は2種類で¥6,300ですが、マスタークラスは4種類で¥10,500です。
フランスのパンの方はハード系メインで難しいですが、
初心者ならもう1つのバラエティブレッドの方がいいと思います。
ハード系のパンは複雑な作り方をする事が多いですが、
ふんわり系のバラエティブレッドの方はハード系に比べれば簡単です。
先生も柔らかい人で、初心者の方にも分かりやすい説明をされると思います。

2012/09/17 (Mon) 09:31 | あやちん #- | URL | 編集
No title

わぁ~、素敵!家族旅行楽しまれてる様子がほんわかといい感じで伝わってきます。
四人揃っての写真、とってもいいです♪
長女さん、背が高い!
次女さんも大きくなられましたね!
・・・って、私があやちんさんを見つけてから何年経つんだろう??
ジャージー牛乳、美味しかったですか?パンの材料にもちろん購入されましたよね!(笑)
そして、ホテル、お値段の割に豪華~~~!
うちもいつもじゃらんで予約します。箱根の宿は室内が汚くてちょっとガッカリでした。でも朝食バイキングのパンはクロワッサンでした。
続編楽しみにしてま~す。

2012/09/17 (Mon) 11:17 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> わぁ~、素敵!家族旅行楽しまれてる様子がほんわかといい感じで伝わってきます。
> 四人揃っての写真、とってもいいです♪
日帰りで遠出くらいはあるんですが、
家族4人揃って泊りというのは、たぶん次女が赤ちゃんの時以来です。
今回、子供たちとこういう場所に来るのも今だけだねと話し、
私たちももうちょっと頑張って
年に1~2回は旅行に連れて行ってあげないとねと思いました。

> 長女さん、背が高い!
長女ね~、クラスの女子で1番高いそうですv-388
私、あと5~6㌢で抜かされます。
見下ろされる日もすぐ近いですねv-356

> ・・・って、私があやちんさんを見つけてから何年経つんだろう??
今確認してみたら、初めてコメントもらったのが10年12月30日でした。
子供たちも大きくなるわけですね。
あの頃よりも私のパンが少しでも進歩してるといいんだけどなv-411

> ジャージー牛乳、美味しかったですか?パンの材料にもちろん購入されましたよね!(笑)
美味しかったですよ~。
ただ、うちの店にも同じ牛乳が売ってるので、パン用には買ってないですv-411
ジャージー牛乳使用のソフトクリームやアイスは食べましたよ。
あと、バター飴も!
バター飴、子供の頃好きだったんですよね。
懐かしい味がしました。

> そして、ホテル、お値段の割に豪華~~~!
そうでしょ?
パンはまぁガッカリな感じでしたが、それはそれ。
朝食も和洋揃ったバイキング形式で豪華でした。
部屋はメゾネットタイプで、2階にベッド2つ+和室に布団1組。
ベランダに大きなバッタが来たりしましたが(笑)広くていいお部屋でした。
付近に何があるのかも調べず「とにかく宿を!」という形で予約したんですが、
続編に書きますが、近くで他のことも楽しめました。
旅って、なんとかなるものですね。

2012/09/17 (Mon) 16:43 | あやちん #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^
とても丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
参考になります。
二人一組の作業になるのですね。
人見知りな方なので、難しいかなぁ・・
ICレコーダーを持参して受講すると、おうちで復習できてよいですね。
初心者ならバラエティブレッドのほうですね。
もう少し考えてみようと思っていますが、早く申し込んだほうがいいのかな?
丁寧なアドバイスありがとうございました。
またコメントさせてくださいね♪
これからもよろしくお願いします☆

2012/09/17 (Mon) 20:28 | ちよぽん #obWbQ39E | URL | 編集
ちよぽんさん♪

> 二人一組の作業になるのですね。
2人1組は、生地を作るところだけですよ。
こねあがって発酵させ、分割後はそれぞれ自分の物を自分で作ります。
デニッシュやクロワッサンなど油脂を折り込む生地の時は、
1人1人が自分の生地を作る場合もあります。

> 人見知りな方なので、難しいかなぁ・・
大丈夫ですよ!
みなさんパン作りが好きな方ばかりですから。
同じ趣味を持つ者同士、すぐに話せるようになりますv-392

> 初心者ならバラエティブレッドのほうですね。
> もう少し考えてみようと思っていますが、早く申し込んだほうがいいのかな?
ここ最近、受講したい方が増えてきていて、
近くなって予約しようとするとキャンセル待ちになることも多いです。
1週間前までならキャンセルOKなので、とりあえず申し込んだ方が良いですよ。
1週間前を過ぎると、キャンセル料が全額発生しますので気を付けて。

2012/09/17 (Mon) 21:01 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する