冷やしパン 第2弾

発熱前からイメージしていたパンを焼きました 

12.09.11イチゴジャム
この安~いジャムをシートにして、冷やしパンを作っちゃおう!


12.09.11クールストロベリーブレッド_生地&シート
生地は、 クールトロピカルブレッド と同じ配合で、みかんジュースを牛乳に置き換えたもの。
ジャムシートは、ちょっと風味が弱そうだったので、ストロベリーパウダーをプラスしました。
昨日は子供会の会議があったので、
生地をこねて10分発酵してから平たくして冷蔵庫へ入れ、5時間後くらいから作り始めました。


12.09.11クールストロベリーブレッド_成形
ワッサンのロールインはそこそこできるんですが、シートの折り込みは下手くそなのだ 
3つ折り×2回です。
三つ編みにしようと思ってたんだけど、型が汚れるかなと思い、ワンローフに。


12.09.11クールストロベリーブレッド
クールストロベリーブレッド
う ・・・・・・・ ん???
みなさん、すぐ気づいた?


12.09.11クールストロベリーブレッド_何かがはみ出る
何かはみ出してます 
蓋が開かなくてさ ・・・ 大変なことになっておりました。


12.09.11クールストロベリーブレッド_逆さま
逆さまにするとよくわかるんですが、かなりケービングしまくってます 
発酵状態よりも、成形がまずかったと思われます。


12.09.11クールストロベリーブレッド_断面
切ってみると、形はいびつだけど、生地の感じはイメージ通りでした。


12.09.11クールストロベリーブレッド_断面アップ
とってもしっとり。
トレハロースを配合してるので、冷やしてもパサつかずしっとり感を保てます。
これで形がキレイにできてたら大成功だったんだけどな。
次回は三つ編みにしてみるかな?


↓ ランキング参加してみてます。
  お帰りの際にポチッと1クリックお願いしまーす 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん おはようございます。

今文章を書いて、ランキングをポチと押したら文章が消えてしまいました^^;

イチゴシートを自分で作られたのですね。すごい!
自分好みのシートが作れますね。

私はいつも市販のものを使いますが、時々(いえしばしばです)賞味期限が切れて
捨ててしまうことがあります。もったいないですよね。

気軽に作れたら、買わなくていいですね。

はみ出したのは残念ですが、層がきれいにできていますね。美味しそうです。

先ほど応援ポチとしました。

2012/09/13 (Thu) 06:16 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

おはようございます。
月・火・水と出勤し、やっと休み~という感じです。
熱と咳で2週間近くお休みさせてもらってたので、
常連のお客様に「久しぶりに見るが」「風邪ひいたんね?」と何人も何人も聞かれ、
喋るの辛いのに、そのたびにいちいち説明・・・疲れました(笑)
それでも、私を気に入ってくれて、
他のレジが空いててもわざわざ私のレジに並んで下さるお客様がいらっしゃるので、
嬉しいことだなと思います。

> 今文章を書いて、ランキングをポチと押したら文章が消えてしまいました^^;
ランキングを押すと「にほんブログ村」へ飛ぶようになってます。
たぶん・・・。
私のPCではそのようになってます。

> イチゴシートを自分で作られたのですね。すごい!
> 気軽に作れたら、買わなくていいですね。
私はいつもこちら↓のレシピを拝借してます。
  http://cookpad.com/recipe/1132341
折り込み方はこの方の方法ではなく、
普通にワッサン作るように折り込んでますが。

> はみ出したのは残念ですが、層がきれいにできていますね。美味しそうです。
クールなパン、好きなんですよねー。
折り込みシートは、あまり層を増やすより、
このくらいの方が味がガツンとして美味しいです。
ちょっと悩んでる部分もあるので、
今から作って、明日平〇先生に相談してみようかな・・・。

> 先ほど応援ポチとしました。
いつもありがとうございます。
ポチポチのおかげで、少しずつランキングあがってます。
86位→55位→36位→30位(今現在)になってます。
ランキングあがったら、
今までこのブログを知らなかった方の目にも止まるのかなぁ?
今のところ効果はよく分かりませんが、このまま続けてみるので、
引続きポチポチよろしくお願いしま~すv-342

2012/09/13 (Thu) 09:47 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あ、じゃあ私もポチっとしてみます。
はみ出しちゃったけど、切り口はとても綺麗v-353
美味しそうです。
こないだ、買ったままずっと使うチャンスがなかった練乳を使って、紅茶パンを焼きました。
お気に入りのレディーグレーの葉っぱを百均の胡麻すりでガリガリ。
焼きあがりは練乳の良い匂いがしました。
今日は横浜に出たので富沢商店に寄って、何かパンに入れるものはないかと物色しました(笑)結局、粉を買っただけですけどね。前に安いという理由で買ったモナミはイマイチだったです。
デパ地下では天然酵母のパンを試食、お高いので買わず(笑)ひとつが700円とか800円してましたv-404
(もうずっと前の話ですが)私が焼いた、あやちんさんの変わり食パンは、バジルパンです。
今度は何を入れようかなぁ♪(もはや夫の意向は全面無視ですwたまには好きなハード系も焼いてあげないとね)

2012/09/13 (Thu) 22:29 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あ、じゃあ私もポチっとしてみます。
わーい!!
ほぼ皆勤賞で見て下さってるMayさん、ポチポチよろしくですv-410
訪問者数は今のところそんなに変わらないけど、
ランキングが上がるって、やっぱり励みになりますねー。

> はみ出しちゃったけど、切り口はとても綺麗v-353
> 美味しそうです。
これ、美味しかったんです。
次女が朝ごはんに2枚も食べて・・・ビックリしました。
5歳で2枚は食べ過ぎ~(笑)
朝はあまり食べない子なので、普段は1枚でも残すのにな。
しっとりしてるから食べやすかったのかも?

> こないだ、買ったままずっと使うチャンスがなかった練乳を使って、紅茶パンを焼きました。
おぉ!
紅茶のパンに練乳は合いそうですね!
美味しそうだ~。
私なら、紅茶のパンをトーストした後に練乳かけて食べたいv-344
でも、そんなことしたら、練乳舐めてるみたいでますますおデブだな・・・v-399

> 今日は横浜に出たので富沢商店に寄って、何かパンに入れるものはないかと物色しました(笑)
パンに入れるのに「変わりネタ」を探すなら、
地方のアンテナショップとか、輸入食品が豊富なお店が面白いかも!
富沢なら無難な食材で美味しいパンが焼けるけど、
たまには冒険してみるのも面白いですよ~。
って、変わりネタを求めるのは私くらいか?v-411

> (もうずっと前の話ですが)私が焼いた、あやちんさんの変わり食パンは、バジルパンです。
あぁ!なるほど!
バジルチーズバトンの配合かな?
バジルの食パンも美味しいですよね。
絶対チーズトーストにしちゃう(笑)

2012/09/13 (Thu) 23:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する