ごまはち

お客さんが買ってて気になった、こちら。
12.09.10ごまはち
「 豆乳飲料 ごまはち 」。
「 豆乳 」 ではなく 「 豆乳飲料 」 なので、どこまで大豆の栄養があるのか分かりませんが、
最近はバニラアイス味とかグレープフルーツ味とかあって、豆乳もバラエティ豊かですね。


職場の友達が 「 ごまはち、美味しかったよ 」 と言っていたので買ってみたんですが、
結構甘くて、私にはちょっと飲みにくかったです 
でも、ゴマとハチミツという健康志向感ただよう組み合わせもいいし、
「 ごまはち 」 という言葉の響きが可愛いので、パンに変身させたくなりました 


12.09.10ごまはちパン_生地
仕込み水代わりに、さきほどの 「 豆乳飲料ごまはち 」 を使用。
それだけでは弱いので、ハチミツと黒ゴマもプラスして配合してますよ 
テーブルロールに近い生地です。


12.09.10ごまはちパン_ベンチタイム
成形は2種類してみましょうか。


12.09.10ごまはちパン_八の字成形
広島アンデルセンベーキングスクール 初級で習った成形を思い出す ・・・ 思い出す ・・・
思い出せな~い 
定期的に作らない特殊な成形は忘れちゃいますね。
テキストとにらめっこしながらしばし格闘 


12.09.10ごまはちパン_成形
な、なんとかできたぞ。
ごま 「 はち 」 だから、八の字のような成形にしてみたのだ。
半量は普通に丸めただけの成形に。


12.09.10ごまはちパン
ごまはちパン
ま、テーブルロールちっくなパンですわ。


12.09.10ごまはちパン_クラム比較
中はほんのりグレー色。
成形方法の違いによるクラムの違い、この写真から分かるかしら?
上の写真が八の字成形にした物。
棒成形にしてのばし、さらに編んでるので、引きが強い食感になります。
対して、下の写真は丸めただけなのでふんわり膨らむことができ、
八の字成形よりも引きの弱い食感になります。
ゴマのいい香りと優しいハチミツの風味。
もぅちょっとハチミツを効かせても良いかなと思いましたが、美味しいパンでしたよ。


↓ ランキング参加してみてます。
  お帰りの際にポチッと1クリックお願いしまーす 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おおお!ブログのデザインが変わってる!(笑)
へぇ~、成形の違いによってクラムが変わるなんて知りませんでした。丸い方がクラムが細かくて柔らかそうですよね。
昨日の朝は家にパンが”まったく”なくて発狂しそうでした(笑)←夫がお弁当のサンドイッチと朝パンに一斤丸々使っていた!
それはもう禁断症状で、ポンパドールに走りましたよ。(ヴィドのパンはねぇ、やっぱり大衆向けですね)
私の朝はパンで始まるので、それがないと一日ダメです。
先日焼いた金時豆入り食パンはちょっとヒットでした。
まだまだ暑いです。広島はどうですか?
胡麻とハチミツのパンは元気出そうですね♪

2012/09/11 (Tue) 09:56 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> おおお!ブログのデザインが変わってる!(笑)
そうなんです~。
画像を大きく載せたくて、アレコレ悩んで変更してみました。
やっぱ画像は大きいほうが華やかに見えますよね。

> へぇ~、成形の違いによってクラムが変わるなんて知りませんでした。丸い方がクラムが細かくて柔らかそうですよね。
表面に出る部分はクラムがつまりがちになるんです。
なので、棒成形だと表面に出る部分が多いので、丸めただけより詰まります。
丸い方はのびのび伸びる部分が多いので、ふんわりなるんですねー。

> 昨日の朝は家にパンが”まったく”なくて発狂しそうでした(笑)
> それはもう禁断症状で、ポンパドールに走りましたよ。
パンが食べたいときって、どうしても食べたいですよね(笑)
私もパンが無い時に近くのパン屋さんに走ること、あります。

> 先日焼いた金時豆入り食パンはちょっとヒットでした。
成功したんですねー。良かった良かったv-353
お豆って美味しいですよねー。

> まだまだ暑いです。広島はどうですか?
広島も暑いですよ。
うちの方は田舎なのでそうでもないんですが、
繁華街は空調の室外機の影響もあるのか暑いそうです。
広島ではまだ「水不足」のニュースは流れませんが、長く雨が降ってません。
関東の方は深刻な水不足だそうですね。
干上がったダムの映像を見ました。
そろそろ優しい雨が降ってほしいですね。
 (土砂崩れが起こるような集中豪雨は嫌だ~v-356

2012/09/11 (Tue) 14:00 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん こんばんは
8の字成型忘れますね。
先日も編パンのツヴァイベルとツオップ、覚えていたはずなのに~思い出すのに
時間がかかりました。

「ごまはち豆乳」身体によさそうですね。
ごまが入るパンは美味しいですね。

今日やっと卒業制作終わりました。ホッとしました。
そして、蒜山ジャージー牛乳をお店に買いに行ったら品切れで、
仕方なく砂谷牛乳買ってきました。パンドミを焼いてみます。

ランキングの応援ポチ

2012/09/11 (Tue) 23:57 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 8の字成型忘れますね。
そうなんです、忘れちゃうんですv-356
しかも、私が成形するとねじれが入っちゃって、キレイに上を向かないv-406
たまには作らないとダメですねー。

> 先日も編パンのツヴァイベルとツオップ、覚えていたはずなのに~思い出すのに
> 時間がかかりました。
ツォップもツヴァイベルも、可愛い成形ですよね。
ただ・・・正直、ウィンブリの生地があまり好きではないv-393

> ごまが入るパンは美味しいですね。
私もゴマが入るパン好きです~。
このパン、いい香りでした。

> 今日やっと卒業制作終わりました。ホッとしました。
お疲れ様でした!!
思い通りに作れましたか?
金曜日にアンデルセンの講座を受けるので、
卒業制作の展示、見てみますね~v-342

> そして、蒜山ジャージー牛乳をお店に買いに行ったら品切れで、
> 仕方なく砂谷牛乳買ってきました。パンドミを焼いてみます。
あら!品切れ!なんてこと!
砂谷で作るのも美味しそうですね。
美味しいパンドミが焼けますようにv-344

> ランキングの応援ポチ
ありがとうございますー。
ブログ見てくれる人が増えるといいなぁ。
ご面倒でしょうが、ポチポチよろしくです。

2012/09/12 (Wed) 01:44 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する