広ガス米粉パン教室

昨日は、広ガス米粉パン教室の最終日でした。
毎回盛り沢山な内容でやってくださったし、 ピースさん との会話も楽しかったので、
最後なのがちょっと残念です 


12.09.09米粉パン教室_先生デモ
まずは先生のデモンストレーションを見ます。
今回は米粉100%のノングルテンの物を3種類、
米粉マフィン ・ 米粉100%食パン ・ 米粉クレープを作ります。
3種類とも、全部混ぜるだけであっという間に生地が完成します。


12.09.09米粉パン教室_成形
第1回の菓子パン生地第2回の食パン生地 を使った応用編を習いました。
上 : 三つ編み、ハムロールの成形と、右側のはカスタード+レーズン&クルミを巻いた物
下 : ベーコンを包んだ物


12.09.09米粉パン教室_焼成前
ホイロ後、
上 : ベーコンのはエピにし、ブラックペッパーをふりました
下 : 塗り玉し、三つ編みにはケシの実、ハムロールにはマヨ&オニオン&チーズをオン


12.09.09米粉パン教室_米粉100%食パン焼成前
こちらは米粉100%の食パン。
通信講座で習った物とは作り方が違いました。
まぁ、通信講座の物は実際に作ってないので、出来上がっても違いはわからないけど。
下の写真は、オーブンシートをかませて蓋をしているところ。
生地がユルユルなので、オーブンシートが無いとくっついてしまうんですねー。


12.09.09米粉パン教室_先生のん
一足先に、先生のんが焼きあがりました。


12.09.09米粉パン教室_私たちのん
こちらが私たちのん。
クレープ用にホイップクリームが用意されてたけど、
植物性の物だったので私はジャムのみ巻きました。
マフィンは、混ぜて焼くだけであっという間にできます。
ブランデーがよく効いた大人味でした。


12.09.09米粉パン教室_米粉100%食パン
思いのほか時間がかかって大変だった、米粉100%ノングルテン食パン。
小麦グルテンを一切含まないので、小麦アレルギーの方も食べられます。
ピースさん では、受注生産で販売されていますよ。
外側は香ばしくておせんべいみたいで、中はお餅のよう ・・・
正直、これをパンと呼べるかと聞かれるとビミョーなんですが、
ピースさん に結構注文があるそうで、
どうしてもパン的なものを食べたい小麦アレルギーの方には大切な物なんでしょうね。


3回で¥4,000という破格値だった広ガスの教室、
米粉パンをあまり焼かなかった私にとって、ちょっと世界観が広がりました。
なかなか当選しないみたいだけど、また違う企画にも応募してみようと思います 


↓どんなものか、お試し感覚でランキング参加してみる事にしました。
  お願い! ポチッと押してやって~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/10 (Mon) 14:05 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する