ルヴァンで焼く!

12.09.08ルヴァンのパン種
ドリアン の店主さんから分けていただいた貴重なルヴァン種をダメにしないよう、
高熱がある時もフラフラしながら種継ぎだけしてました。
これは、種を元にパンに使える状態にした物。


12.09.08ヤングコーン
うちの店で見つけたヤングコーン、1袋¥98。
常にある商品ではない ・・・ と思う。
水煮じゃない生のヤングコーン、ずっと探してたのよ。
カドナ で買って美味しかったあのパンを再現すべし!
  ( ホントはイーストで作るつもりだったけど、ルヴァンでもできるかな? )


12.09.08ヤングコーンのフォカッチャ_混ぜ込み
生地の半量はプレーンなまま残しました。
残りの生地に、刻んだベーコン&ヤングコーンとオリーブオイルを混ぜ込みます。


12.09.08生地2種
2種類の生地が出来ました~。
イースト補助ナシで、ゆっくりゆっくり発酵させます。


12.09.08ヤングコーンのフォカッチャ_焼成前
コーンの生地は、ホイロ後にピケしてオリーブオイルを塗り、
刻んだベーコンと縦に半割にしたヤングコーンを載せ、具が落ちないようチーズをオン。


12.09.08ヤングコーンのフォカッチャ
ヤングコーンのフォカッチャ byルヴァン種
美味しそうに焼けました。


12.09.08ヤングコーンのフォカッチャ_焼きもろこし
上にのっけたヤングコーン、焼きもろこし状態ですね 


12.09.08ヤングコーンのフォカッチャ_クラム
もっちりクラムに、コーンがポリポリといい食感。
ベーコンの塩気も程よいです。
とっても美味しいフォカッチャですよ。


白いままの生地はね
12.09.08パン・オ・ルヴァン
パン・オ・ルヴァン
丸カンパの形にすると、なんかいつものっぺりになる ・・・。
バゲだけじゃなく、カンパも練習しないといかんな 


12.09.08パン・オ・ルヴァン_クラム
もぅちょっとホイロ待っても良かったかな。
捏ね上げた後、塩を入れ忘れたことに気付き、そこから塩を加えてさらに捏ねたので、
それもみっちりになった理由かもな。
ルヴァンらしい、酸味のある香りがします~。
チーズやハムなどの動物性の物と合わせて食べると美味しいだろうな。


体調を崩していた間、ルヴァン種のことがとても心配だったので、
ちゃんと酵母ちゃんが元気でいてくれて良かったです。
ヤングコーンがもう1袋あるから、また近々このフォカッチャを焼こうかなん 


↓どんなものか、お試し感覚でランキング参加してみる事にしました。
  お願い! ポチッと押してやって~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ルヴァン種も健在ですね。
焼き色が食欲をそそりますね。

ヤングコーンも今ならですね。
こんな風に使えるとは・・・あやちんさんのパンを見ると刺激を受けます。
って足元にも及びませんが^^;

高熱があるときでも、パン作りのこと、ルヴァン種のことを考えていたなんて~
本当にパン作りが好きなんですね。

2012/09/09 (Sun) 19:53 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> ヤングコーンも今ならですね。
> こんな風に使えるとは・・・あやちんさんのパンを見ると刺激を受けます。
これは、カドナさんで売ってるフォカッチャを真似したんですよ~。
カドナさんとこのは、上にのってるだけで中に混ぜ込んではなかったですが。
ヤングコーン、ポリポリして面白い食感ですねv-410

> 高熱があるときでも、パン作りのこと、ルヴァン種のことを考えていたなんて~
> 本当にパン作りが好きなんですね。
一種の病気ですねv-404
年老いてボケてもパンの話をしてそうな気がします(笑)
趣味が生活の主軸になってはいけないんだけど、
私にとってパン作りは「主軸にかなり近い位置」にあると思います。

2012/09/09 (Sun) 20:01 | あやちん #- | URL | 編集
No title

『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

2012/09/10 (Mon) 06:01 | 人気サイトランキング #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する