ミルキーブレッド

さて、PCでご覧になってる方は既にお気づきかと思いますが、
テンプレートを変えてみましたー 
画像をもう少し大きく載せたいな~と以前から思ってたので、コレをチョイスです。
みなさまのPCでも以前よりも大きく見えてるかしらん?


ミルキーなパンが焼きたくなり、
12.09.07ミルキーブレッド_生地
特濃4.4牛乳 ・ 練乳 ・ 生クリームちょろを配合した生地。
すごくしっとりしていてスベスベ肌ですよ。


12.09.07ミルキーブレッド_成形
小さく丸パンにしても良かったんですが、2分割でデデンッとなまこ成形に。


12.09.07ミルキーブレッド_焼成前
ホイロ後、粉をふり、ウリボウのようにクープを深めに入れて焼成~ 


12.09.07ミルキーブレッド
ミルキーブレッド
焼き上がり、ミルキーな香りがします~ 


12.09.07ミルキーブレッド_クラム
クープの部分の段々が可愛いですね。
驚くほどふわっふわなクラム。


12.09.07ミルキーブレッド_無花果ジャムと
そのまま食べてもほんのり甘くて美味しいけど、
自家製無花果ジャムをのっけると、ホントに幸せ~な美味しさでした。
このパンは頻繁に作りたくなるかも。


長女が 「 このパン、サイコーよ! 」 と言うので、今回はレシピ載せちゃいます。
ミルキーブレッド (2本分)
強力粉 ( 今回はイーグルを使用 ) 200g
インスタントドライイースト 2g
砂糖 20g
練乳 20g
塩   3g
牛乳 140g
生クリーム ( 今回は半解凍状態で投入 ) 10g
バター 10g
ショートニング 5g

HBで仕込みます。
粉~牛乳までの材料を入れてスタート、ほぼ粉気が無くなったら生クリーム投入。
7~8分ほどこねます。
いったんスイッチを切り、バターを投入して1からスタート。
バターがあらかた生地に入ったらショートニングも投入。
 ( バターは水分を含むからバターを先に入れるのだ。 )
7~8分こね、グルテンチェックをして薄い膜ができればOK。
フロアタイム 30度 50~55分、2分割してベンチタイム 20分、
なまこ成形2本 ホイロ 35度 30~35分、
粉をふってクープを5本、焼成 200℃で15分。

今回は特濃4.4牛乳を使ったので、
普通の牛乳の時は5~10g少なめで仕込んで、もう少し入りそうなら追加してね。
イーストは、耐糖性の物 ( サフの金とか ) の方が安定すると思います。
ぜひ作ってみて下さ~い。


え~、10月まで岡山へ長期出張の予定の旦那様ですが、
ちょっと早く、9月半ばの3連休で戻ってこれることが決定しました~ 
行きたかった岡山ベーカリーへは行けないままなのが少々残念ですが、
離れて暮らすというのはやっぱりさみしいものなので、
旦那様が戻ってきたら、私も娘たちも精神的に落ち着けると思います。
大変で、寂しくて、でも楽しくて、勉強にもなって、いい経験になりました。
岡山ベーカリーは ・・・ はゆるさん、少し涼しくなったら行こうよ! ( と呼びかけてみる。 )


高熱の中、 ドリアンさん のルヴァン種を継ぐだけ継いでおきました。
継ぐだけでパン焼かないと、種ばっかり増えていくのよね ・・・ 。
ぼちぼちルヴァンのパンを焼こうかと思います 


↓どんなものか、お試し感覚でランキング参加してみる事にしました。
  お願い! ポチッと押してやって~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

No title

あやちんさん 
テンプレートが変わって、明るくなりましたね。
パンの画像も大きく見えますよ。

ミルキーブレッドも内層真っ白で美味しそうです。
やはり、牛乳は美味しいものを使用したいですね。
イチジクジャムの出番ですね。

卒業制作が終わったら、蒜山ジャージーでプルマン焼いてみたいです。
そして、ミルキーブレッドも・・・

2012/09/08 (Sat) 18:50 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> パンの画像も大きく見えますよ。
それなら良かった!
画像大きい方が、やっぱり見映えも良いですよねー。

> 卒業制作が終わったら、蒜山ジャージーでプルマン焼いてみたいです。
> そして、ミルキーブレッドも・・・
卒業制作まであとひと息ですね!
このミルキーブレッド、ホントにふわっふわで美味しいですよ。
ぜひ作ってみて下さい!

2012/09/08 (Sat) 19:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する