9月6日はクロワッサンの日!

クープの日に引き続き、本日はクロワッサンの日!
もちろんのっかりますとも!


12.09.06クロワッサン_成形
普通のクロワッサンはもちろん作りますが~


岡山のコロンバージュさんで買ったの も真似して作ってみた!
12.09.06アンチョビとトマトのクロワッサン_成形
上 : 三角の底辺近くに切り込みを入れ、アンチョビとセミドライトマトをオン
下 : 三角の頂点を切り込みに入れ、グルッと包みます
面白い成形だよね。
あのパンを買った時、どうなってるのか5分くらい見つめたのだ 


12.09.06クロワッサン_焼成前
ホイロ後に塗り玉して、アンチョビの方は黒胡椒をパラリ。
アンチョビの方は、上に天板を重ねて焼成し、高さを抑えます。


12.09.06クロワッサン
クロワッサン


12.09.06クロワッサン_クラム
キレイに蜂の巣状になりました 
サクホロな食感です。


12.09.06アンチョビとトマトのクロワッサン
アンチョビとトマトのクロワッサン
三角の頂点の部分がね、鳥の尾羽に見えない?
私、お店でこのパンを見た時、鳥みたいだな~と思ったの。


12.09.06アンチョビとトマトのクロワッサン_断面
こちらは天板で押さえて高さを出さなかったため、ザクッとした食感です。
生地だけの部分はほんのり甘く、
アンチョビの塩気と旨味、セミドライトマトの酸味と旨味、
いろんな味がしてとーっても美味しい 
コレ、好きですわ。


無事クロワッサンの日にのっかれて良かった~ 
明日は何を焼こうかなん。
スポンサーサイト

コメント

クロワッサンの日、乗っかりましたね。
とてもきれいなクロワッサンですね。

私も今朝がた、ドライトマトとブラックオリーブをフィリングにしようとか考えていたら眠れなくなりました。

今日は用事があったので、明日作ろうと思っていたところですが、今日はクロワッサンの日だったのですね。
う~ん、今から作ろうかな・・・

イチジクも美味しい時期ですね。イチジクジャムは何に変身するのでしょうか。

2012/09/06 (Thu) 19:28 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集

さすがあやちんさん、5分もパンを見つめるなんて研究熱心!
いいですねぇ~、クロワッサン安定して焼けて。
私は遠ざかってしまったので、オーブンのある生活に戻れたら、また一からです。
昨日はポンパドールとウチキパン(地元で有名??)で2種類づつパンを買い・・・いぺんに食べちゃった!(笑)ウチキパンはイマイチ。
今日はお誘いがあり、横浜駅のパン&喫茶ジャン・フランソワへ。パンがもの凄く高くてビ~~~ックリ!ひとつが300円以上するのです。すごい小さなパンでも。中には500円するのも。
あれではいくら美味しくてもごパンに買って行く人いないんじゃないかな?(ところがけっこう流行ってました。みんな知らずに入ってくるのかな??)

2012/09/06 (Thu) 20:13 | May #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> クロワッサンの日、乗っかりましたね。
もちろんッス!
クロワッサンを作れるくらいまで回復したから良かった~。
熱があったら、さすがに無理だったんで。

> とてもきれいなクロワッサンですね。
ありがとうございます~v-410
今回は、ベーキングスクールのレシピではないんですが、
割と形よくできたと思いますv-342

> 私も今朝がた、ドライトマトとブラックオリーブをフィリングにしようとか考えていたら眠れなくなりました。
そうそう、卒業制作の前って、ずーっと頭から離れないですよね。
私と同じクラスの人は、ピザソースとジェノバソースを合わせてました。
デニッシュ、甘い系じゃないのも美味しいですよね~v-353

> イチジクも美味しい時期ですね。イチジクジャムは何に変身するのでしょうか。
無花果ジャムは、そのままジャムとして食べる予定です~。
食パンにジャム、結構好きなんですv-410

2012/09/06 (Thu) 20:25 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> さすがあやちんさん、5分もパンを見つめるなんて研究熱心!
こんな成形、なかなか思いつきませんよね。
どうなってるんだろう?とマジマジと見つめ、成形方法がわかったんですよ。
見つめてもよくわからないパンも時々ありますけどね。

> いいですねぇ~、クロワッサン安定して焼けて。
そうですね・・・最近はあまり失敗も無いかな。
生地の固さで伸ばすタイミングがわかるようにはなりました。
冷やしすぎたら、ちょうど良い固さまで待ったりね。

> 今日はお誘いがあり、横浜駅のパン&喫茶ジャン・フランソワへ。パンがもの凄く高くてビ~~~ックリ!ひとつが300円以上するのです。すごい小さなパンでも。中には500円するのも。
> あれではいくら美味しくてもごパンに買って行く人いないんじゃないかな?(ところがけっこう流行ってました。みんな知らずに入ってくるのかな??)
お値段がビックリするパン屋さん、ありますねー。
旦那様の実家近くにパン屋さんができたようなんですが、
TVの地方番組で紹介されてて、
だいたい¥370くらいが普通というような値段設定を見て、
それなりの材料を使ってるのでまぁするかなとは思ったけど、
1~2個買ったら終わりだな・・・と思ってまだ行ってませんv-388
「美味しければ高くても買う」人もいるだろうけど、
やっぱり庶民的な値段ってのも必要事項だと思います。
だから私はパン屋さんを開けないんです。
いい材料を贅沢な量使えば、庶民的な値段にはできないですからねー。

2012/09/06 (Thu) 20:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する