マヤナッツ

昨日 MINORI堂で買ったパンの中に
マヤナッツコーヒー&ホワイトチョコのベーグル があったんだけど・・・
マヤナッツってなんぞや? と思った方がいらっしゃるかな?

マヤナッツとは、
グアテマラのジャングルに自生する『ラモン』という木になる木の実で、
必須アミノ酸のトリプトファン・食物繊維が豊富で、
ビタミンA・B2・B3、ミネラル(カリウム・カルシウム・鉄・亜鉛)も含まれ、
ナッツなのに低脂肪・・・・・とのこと。
  ↑もらって帰ったパンフレットに書かれてるのだ

そのマヤナッツを粉末にしたマヤナッツパウダーもあったんだけど、
私はそのマヤナッツパウダーを焙煎した
10.06.19マヤナッツコーヒー
マヤナッツコーヒー   を購入。

コーヒーという名前になってはいるけど、もちろんコーヒーではありません。
カフェインが気になる方がコーヒーの代用品に飲む
『たんぽぽコーヒー』と同様な感覚でございます。
コーヒーのように飲んでもいいし、パンやお菓子に配合してもいいし、
ゴマやきなこのようにヨーグルトにかけたり牛乳に溶いたりしてもいいそうです。

今日は、このマヤナッツコーヒーを配合して
10.06.20マヤナッツブレッド_ハート
マヤナッツブレッド  を焼きました。
昨日アンデルセンで購入したハート型でございます
こちらはスライスアーモンドで飾りをしましたが

10.06.20マヤナッツブレッド_パウンド
パウンド型の方はあられ糖を飾りました。
卵配合の生地なので、釜伸び良好ですね~。

10.06.20マヤナッツブレッド_スライス
スライスしたらこんな感じ。
ほんのり甘めの生地にし、クルミも入れてます。

実は、クルミと同じタイミングでチョコチップも入れたんだけど、
ホームベーカリーの熱で溶けてしまい、生地に練り込まれてしまったの
次回は手で巻き込もうかな。

“香ばしい”と言うよりは、コーヒーのような“ほろ苦さ”が感じられ、
ちょっぴり大人っぽいパンになりました。
チョコ感は全くありませんが 、娘達も気に入ったようです。
パウンドの方は実家にあげたので、明日の朝はハートを食べるにょん
スポンサーサイト

コメント

チョコが練り込まれても上手く焼けるんだね☆
かわいく出来たね♪

2010/06/21 (Mon) 00:41 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

チョコチップが溶けた時はどうなる事かと思ったけど・・・
なかなかおいしく焼けましたぞv-10

逆に、次回チョコチップを巻き込んで溶けないようにしたら
なんとな~くイマイチな味になったりしてv-356

2010/06/21 (Mon) 05:34 | あやちん #- | URL | 編集

あやちゃん&ゆうこ姉さま~

先日はご来店いただき
本当にありがとうございました!!!


早々にマヤナッツパン作られたんですね!!!
美味しそうですぅ(≧▼≦)

先日は
あまりゆっくりお話出来ませんでしたが…


是非また“パン話”
色々お話聞かせてくださいマセ~(o^o^o)

お待ちしております♪

2010/06/22 (Tue) 16:53 | minori #- | URL | 編集
minori さん♪

minori さんだぁ~v-353
見に来て下さって、ありがとうございますっv-344
minori さんのお店、ホントにホントに可愛いお店でした。
憧れます。
絶対にまたお邪魔させてもらいますので、仲良くして下さいねv-392

2010/06/22 (Tue) 17:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する