冷やしパン

12.09.02みかん100%
旦那様のお友達からお中元に頂いた、ストレート100%のジュース。
濃縮還元ではないんです、ストレートなんです!
THE みかん!! という味がします。


これを使い、パンを作ることにしました。
実は、発熱前から構想を練って配合を考えていたんです。


12.09.03クールトロピカルブレッド_生地
前日に仕込み、冷蔵発酵で16時間くらい。
今回の生地の特徴としては、
 引きの弱いサクッと噛みきれる食感にしたかった → 薄力粉を配合。
 ブリオッシュ的な柔らかい生地にしたかった → 
     ブリオッシュまでいかないけど、バターはちと多め。
     ストレート法ではなく、あえて冷蔵発酵で生地を寝かせる形をとる。
 冷やして食べるパンにしたかった →
     パサつき防止の目的で、保水性の高いトレハロースを配合。
といったところでしょうか。
こねあがった生地に、
サッとお湯にくぐらせてオイルを取ったクランベリー、
砂糖衣がかかったタイプのドライフルーツ ( マンゴー ・ パイン ・ アプリコット )
味のバランスを考えつつ、混ぜ込みました。


12.09.03クールトロピカルブレッド_ホイロ前後
ツイスト成形~。
1点失敗したのが、冷蔵庫から出した生地の温度を上げてやること。
この作業をしなかったため、ホイロにものすごく時間がかかった 
バターが浮き出るのが嫌で、30℃以上にできないしね。
イースト量も、もうちょっと多めに入れても良かったのかもしれないな。


なんとかかんとか焼けた~。
12.09.03クールトロピカルブレッド
クールトロピカルブレッド
まぁ見た目はなんてことない食パン型ですけど。


12.09.03クールトロピカルブレッド_断面
カットすると、黄色い生地に色とりどりのフルーツ。
うぅ~ん、トロピカル!!


12.09.03クールトロピカルブレッド_クラムアップ
狙い通りというか、想像以上というか、
一発でここまで納得いく生地の感じを出せたのは初かも。
ブリオッシュ的なという意味、この断面アップから伝わるでしょうか?
味のバランスもちょうど良いです。


12.09.03クールトロピカルブレッド_ケーキのよう
常温で食べても美味しいですが、
基本的には冷やして食べるのを目的に配合したパンです。
冷やすと目が詰まって食感が変わってくるのが難しいところですが、
今回は非常に良い。
しっとりしていて、ケーキのようです。


こんなに上手くいくとは思ってなかった 
いつものパンはね、まぁ美味しいのは美味しいけどたぶん普通で、
このパンは、パンを焼くお友達みんなにも
「 コレ、自信作よ! 」 と食べさせたいくらい美味しい物が出来たと思います。
後は、作りやすさを考えてイーストをどのくらい増やすかと、
生地温をあげる作業をどのくらい入れるかをもう1度考え、
レシピ改良しておこうかなと思います 
スポンサーサイト

コメント

で、その色はみかんジュースを水の代わりに入れたのですか?
パンというより、フルーツケーキみたい、でもパンであるところが良いのですよね。
ブリオッシュな感じ、分かります♪
私は今日は金時豆を入れた食パンを焼きたかったのですが、豆を戻すのに一晩かかるとのことで断念、甘味ほんのりの煮た金時豆をサッと洗って入れてみました。どうなることやら。
9月に入ってもまだ暑いので、冷やして食べるパンはいいですね!そして配合もバッチリの自信作となり、おめでとうございます!レシピ改良でオリジナル入りですね♪
ところで今日のお昼、無性に焼きたてパンが食べたくて、でもヴィドは飽きちゃったので(やはりポンパドールの方が良いです)、初めてのパン屋”HOKUO”に行きました。”北欧”って読むんでしょうね、スカンジナビア・ナチュラル・ロマンというキャッチコピーが袋に書いてあります。豆と栗が入ったパンと、生クリームの入ったデニッシュを買いました~

2012/09/04 (Tue) 17:11 | May #- | URL | 編集

すごい~
見るからに美味しそうです。
冷やして食べるパン、流行ってますね。
それを、自分で考えて作れるなんてすごいです。

クープの日のパンも良い感じですね。

どちらも売り物になりますね。

お中元のジュースを使ってパンを焼こうと考える~
それだけでわくわくしますね。
わかるような気がします。

私は今月11日に卒業制作ですが、まだフィリングが決まらないのですよ。なのに、ほかのパンが焼きたくなる。
タイムオーバーで平凡なものになりそうです。

2012/09/04 (Tue) 18:31 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
Mayさん♪

> で、その色はみかんジュースを水の代わりに入れたのですか?
そうです、そうです。
あと、卵と牛乳も入ってます。
しっとり感を維持するには、卵黄は欠かせませんから。

> ブリオッシュな感じ、分かります♪
分かっていただけた~?嬉しいv-344
常温だとフワッとしてて、冷やすとしっとりな感じになります。
とーーーーーっても美味しいです。
HBでも焼けると思うので、
今度冷蔵発酵ではない方法で作ってみますね。

> 私は今日は金時豆を入れた食パンを焼きたかったのですが、豆を戻すのに一晩かかるとのことで断念、甘味ほんのりの煮た金時豆をサッと洗って入れてみました。どうなることやら。
お豆のパン、美味しいですよね。
ご主人は食べてくれますか?
うちの旦那様は豆が入ってる時点でNGですv-393
男子って、豆が好きな人があんまりいないですよね・・・。

> ところで今日のお昼、無性に焼きたてパンが食べたくて、でもヴィドは飽きちゃったので(やはりポンパドールの方が良いです)、初めてのパン屋”HOKUO”に行きました。”北欧”って読むんでしょうね、スカンジナビア・ナチュラル・ロマンというキャッチコピーが袋に書いてあります。豆と栗が入ったパンと、生クリームの入ったデニッシュを買いました~
ヴィドはね・・・珍しいパンがあって面白いけど、
私も頻繁リピしたいお店ではないですv-388
北欧を意識したパン、面白そうですね。
Mayさんがお好きなデニッシュもゲットで、良かったですね~v-411

2012/09/04 (Tue) 18:51 | あやちん #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> すごい~
> 見るからに美味しそうです。
えへへ、今回はかなり自信作です。
普段、自分のパンをここまで褒めることはしないんですが、
今回のパンは自信を持って「美味しいの!」と書けます。

> 冷やして食べるパン、流行ってますね。
アンデルセンのクールサマーブレッドが大好きで、
あんな感じのパンを作ろうとイチゴジャムも買ってあります。
成功するかどうかわかんないけど、
生地のベースはコレと同じ感じでOKな気もしています。

> それを、自分で考えて作れるなんてすごいです。
パンって冷やすとパサつくので、その対策をしたら良いんですよ。
卵黄を入れる、
砂糖の一部を保湿性の良いオリゴ糖やトレハロースに変える、
ヨーグルトや生クリームなどの乳製品を使うのも良いと思います。

> クープの日のパンも良い感じですね。
ありがとうございます。
帯切れして、あらら・・・な感じもしましたがv-389

> お中元のジュースを使ってパンを焼こうと考える~
> それだけでわくわくしますね。
何を買っても、何をもらっても、
とりあえずパンに変身させられないかを考えてますね。
もうすっかり習慣付いてますv-356

> 私は今月11日に卒業制作ですが、まだフィリングが決まらないのですよ。なのに、ほかのパンが焼きたくなる。
分かります!
卒業制作のパンばっかり繰り返し焼いてた時、
ホント、他のパンを焼きたかったですよ。
食べ飽きて「もぅいいよ・・・」という感じになりますよね。
14日に単発講座を受けにアンデルセンへ行くので、
タイニーキッチンさんの卒業制作、飾ってあるかも~v-353
あと一息! 頑張ってくださいね。

2012/09/04 (Tue) 19:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する