9月2日はクープの日!

熱が下がってやっとあちこちのブログをウロウロ訪問できるようになり、
ハードパンの神様 vivianさん
「 9/2 はクープの入ったパンを焼くべし! 」
とイベント告知されていることにギリギリで気づいた!


こーゆうイベントはのっかってなんぼ!
昨夜、大慌てで仕込みましたとも!
12.09.02クープのパン_生地
グリストミル20%、リスドォル80%、サフ0.5%、塩2%、加水75%。
コントレックス配合。
ヘラごねでパンチ2回、冷蔵発酵12時間の生地。
ハードパンは手間がかからないから病み上がりでもなんとか焼ける 


12.09.02クープのパン_成形
いつものVIRONの生地は粉量250gで2本~3本に分割して焼いてます。
今回は粉量200gで2分割、
断面を大きくしたかったので、長くせずコロンとした太めの成形に。


12.09.02クープのパン_焼成前
ちとクープ深く入れすぎたな。


12.09.02クープのパン
クープのパン
なんてセンスのないネーミング(笑)
レトロバゲットの生地なんだけど、
今日はクープの日だからと焼いたので 「 クープのパン 」 !


12.09.02クープのパン_帯切れだけど
相変わらずの帯切れですが、
しっかりとエッジも立ち、美味しそうに焼けましたよ。
私、左側の、ちょっと黒くなったくらいの見た目が好きです 


12.09.02クープのパン_クラム
カットしてみました。
グリストミルを配合すると、濃いにおいがしますね。


12.09.02クープのパン_クラムアップ
こーゆう感じ、好き~ 


12.09.02クープのパン_縦に伸びる
縦に伸びたって感じの気泡。


フレーバーをつけたり具材を入れたりして
ちょっと変わったパンの方がいいかなぁ ・・・ と思いつつ、
まぁ病み上がりなので無理せずということで、
シンプルなレトロバゲットを焼いてみました。
美味しいしね。
明日の朝食は、何かサンドして食べようかな~  


9月6日はね、クロワッサンの日なんだって!
もちろんそちらも便乗したいと思っております。
ご来訪下さったみなさん、ありがとうございます~ 

コメント

クープの日にクロワッサンの日なんてあるんですね~。
それは便乗しないわけには!ですね。
ほとんどお元気になられたようで何より。
クープのパン、美味しそう~~な感じのクラムですね~
でも、クープの入れ方、なかなか難しいのね。プロの方、どういう計算?で入れているんだか?
明朝のサンド、楽しみですね♪やっぱり生ハム・・?
(私は昨日、今日とHBで焼いたパンにカリカリベーコンとアボカド乗っけて食べました)

2012/09/02 (Sun) 20:42 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> クープの日にクロワッサンの日なんてあるんですね~。
日付が近いのがちょっとプレッシャー(笑)
クープのパン、キレイなクープのバゲを焼きたかったなぁ。
でも、最近は断面が大きい丸っこいパンが好きなのよね。
クラムが多い方が次女は食べやすいみたいだし。

> クープのパン、美味しそう~~な感じのクラムですね~
そう、香りも良くて、美味しかった~v-353
やっぱハードパンはいいですね。

> でも、クープの入れ方、なかなか難しいのね。プロの方、どういう計算?で入れているんだか?
太さと長さでバランス良く入れないといけないんですよね。
今度プロに相談してみようかな。

> 明朝のサンド、楽しみですね♪やっぱり生ハム・・?
ホワイトロースハムしかない~。
ホワイトロースとカマンベールとレタスでいこうかなv-392

2012/09/02 (Sun) 21:18 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する