経過報告

私の熱、下がる気配がありません 
朝起きてすぐは37.3度くらいになるんですが、
そこからだんだん上がっていって昼間は38度をキープ、
夜になると38.7度を超える ・・・ の日々。
薬、全く効いてる気がしない 
咳のしすぎで、咳をするとおっぱいの下付近が痛い ・・・ 筋肉痛か?

実は、昨日から次女が急に高熱&咳の症状が出て、
今日は総合病院へ紹介され、点滴をしてきました。
病人の私が連れて行くのもなんなので、母に頼んで連れて行ってもらいました。
明日もしぐったりしてるようなら救急で来なさいと ・・・ 恐い話です。
今日は長女の誕生日だというのに、
パンを焼いてやることも料理をしてやることも出来ない 

仕事もずっと休ませてもらってて、ホントみんなに迷惑かけてます。
私は明日病院へ行くことになってるので、
「 点滴して 」 「 咳がもっと止まる薬ない? 」 と言ってみようかと思います。

今朝のNHKで、
この「 マイコプラズマ肺炎 」 が今年は去年以上に増えてると言っていました。
「 歩き回る肺炎 」 と言われているそうで、
通常の肺炎だと寝込んで動けなくなるのに、この肺炎は動けるので
ただの風邪だと思った人たちが普通に学校に行って会社に行って
あちこちで広げていくそうです。
お盆に接触した甥&姪も感染したようで、今みんな熱を出しています。
みなさん、周りに長く咳をしている人はいませんか?
くれぐれもご注意を~。
スポンサーサイト

コメント

無理しないでくださいね~!
長女さんのお誕生日は、全員が全快されてから、改めてされると良いと思いますよ。
マイコプラズマ、うちの子も大昔なったことがありますが、そんなに熱が出たっけな、という感じです。私自身はインフルエンザになった時がいちばんしんどかったです。
お母様、次女さんからうつったりしないといいですが・・・
病院で「薬が効いている気がしない」ってのは言いにくいですよね。
あやちんさんの分も小児科で出してもらえないんですか?
そして、大人は気をつけて食べたり飲んだりできるけど、小さな次女さんは気をつけてあげてくださいね。
みなさんが早く良くなりますように!

2012/08/31 (Fri) 16:18 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 長女さんのお誕生日は、全員が全快されてから、改めてされると良いと思いますよ。
一応、ケーキだけは注文して、母に受取に行ってもらいました。
ご飯もちょっとした物を母が作ってくれるそうで・・・
何から何まで、お母様様様様!と感謝感謝です。

> 私自身はインフルエンザになった時がいちばんしんどかったです。
実は私、インフルエンザにはかかったことがないんです。
あれは大人もかなり辛いらしいですね。
予防接種をしてもしなくても、私はかからない体質のようです。
姉は毎年予防接種をしているのに毎年インフルにかかりますv-388

> 病院で「薬が効いている気がしない」ってのは言いにくいですよね。
> あやちんさんの分も小児科で出してもらえないんですか?
出してくれる小児科もあるようですが、
私がかかりつけにしてるところは出してくれませんね。
「違う病院に行きんさい」とか「紹介状書いてもらいんさい」と言われたけど、
「紹介状書いて下さい」もなんとなく言い難い・・・。

> みなさんが早く良くなりますように!
ホント、終焉はいつだ?という感じです。
私が体調悪いと看病もままならず・・・次女もかわいそうかな。

2012/08/31 (Fri) 16:43 | あやちん #- | URL | 編集

大変、心配ですね。
私が肺炎になった時は近くの病院で風邪の治療をしていて、何日たっても治らない、やはり昼間は微熱。
夕方になると熱が出て、不安でした。
病院を変えたら、肺炎になっていると言われ、即入院~毎日点滴をして、やっと熱も下がり、回復しました。

どうしても、家にいると動いてしまうので、なかなか治らないんですよね。

あやちんさんも病院を変えてみた方が良いと思います。
熱がなくても咳が続くと肺炎になるし、高熱が続いていると少し下がっても楽になったような気がして、家のことをしてしまう。
治りが悪くなりますよ。

次女さんも早く良くなられますように~
実家のお母様も気を付けられてくださいね。
移ったら大変ですものね。

お大事に~早くよくなられますように

2012/08/31 (Fri) 18:45 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
無理しないでくださいね。

はじめまして。
夫があやちんさんと知り合いで、夫以上に(笑)ちょくちょくブログを拝見しています。
今回、どうしても気になったので、コメントさせていただきますね。

大変ですね…、きついですよね。
体力も相当消耗なさっていることと思います。
私も病院変えてみた方がいいと思います。
それが難しいのなら、せめてレントゲンや採血をしてもらってください。

恐らく、抗生物質を処方されていると思いますが…
それが効かないということは、その抗生物質ではカバーできない種類のものに感染していると思われます。
通常は3日程度でお薬の効果が出てきますので。

私の妹も今年マイコプラズマに感染しましたが、あやちんさんと同じような経過でした。
薬を飲んでも効かず、病院を変え、レントゲンと採血でやっと診断がつきました。
ご存じかと思いますが、マイコプラズマに効く抗生物質は一般的にまず選択されるものとは異なります。

次女さんが受診した総合病院で診てもらえませんか? 明日、相談してみてはいかがでしょう。
では、くれぐれもお大事になさってください!
(ちなみに、私は呼吸器内科勤務経験のある元医療従事者です。)

2012/08/31 (Fri) 20:38 | つむつむこ #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 私が肺炎になった時は近くの病院で風邪の治療をしていて、何日たっても治らない、やはり昼間は微熱。
> 夕方になると熱が出て、不安でした。
一応、長女が肺炎になった時に紹介状を書いてくださった先生で、
マイコプラズマ肺炎の可能性はちゃんとわかっていらっしゃると思うんですが、
処方された抗生物質がジスロマックという物で、
次女のかかりつけ小児科医の見解では
「マイコにジスロは効かんことがあるんよねー」とのこと。
1番よく効くのがクラリシッドという薬で、
その薬が合わなかった時がミノマイシンという薬で、
マイコプラズマかどうか???という時にジスロマックを出すことがあるそうです。
次女が今回小児科や総合病院で出されたのがクラリシッド、
長女が入院中に点滴に使ったのがミノマイシンでした。
素人の私が医者相手に偉そうに「クラリシッド出してください」と言うのもなんだか・・・
とちょっと気が引けてるんですが、
「小児科の先生に言われたんですけど」と話してみようかなぁ。

> どうしても、家にいると動いてしまうので、なかなか治らないんですよね。
極力何もしないようにはしてるんですけどね。
幸い実家が近く母が面倒を見てくれるので、
洗い物も1日に1回するくらい、洗濯は3日分くらいためて放置。
昨日洗濯した物も、まだたたまれず投げられてますが(笑)

今日は、夜になっても熱が37.3℃。
咳はひどいですけど。
冷えピタ張るとラクなので、張ってゴロゴロしてます。
明日病院で点滴をお願いしてみて、
もししてくれなければ喘息の方でお世話になってる病院へ行ってみるかも。
あそこはものすごく丁寧なので(そのぶん患者が多くて待たされますけど)

2012/08/31 (Fri) 21:33 | あやちん #- | URL | 編集
つむつむこさん♪

はじめまして。
たぶん・・・誰の奥様か分かりました(笑)
アドバイスありがとうございます。

> 大変ですね…、きついですよね。
> 体力も相当消耗なさっていることと思います。
私はインフルエンザにかかったことがないので、
今までで1番しんどい状態です。
熱が下がらないって、ほんとに大変なことなんですねv-393

> それが難しいのなら、せめてレントゲンや採血をしてもらってください。
レントゲン撮ったんですが、キレイに写らなかったんですv-406
看護師の友達が「太ってると電圧とか難しいんよ」と言っていましたが、
今まで別の病院ではちゃんと写ってたので・・・
撮影したおばちゃん看護師さんの腕のせい?と勝手に思ってます(笑)
採血もしたので、明日何かしら話があるかも?

> 恐らく、抗生物質を処方されていると思いますが…
さきほどタイニーキッチンさんへの返信で書いたんですが、
ジスロマックを出されました。
明日他の抗生剤の話をしてみようかと思いますが、
ジスロマックって3日飲んだら1週間効き目があるという特殊な物だから、
飲み始めて1週間経ってないのにほかの抗生剤を飲めるのかな?と
ちょっと疑問に思ってます。
とは言っても、今夜は37.3℃なので、少しは効いたのかも?
咳は時間が経たないと治らないのかもしれないけど、
仕事もずっと休んでてホント困るので、点滴して欲しいなぁ。

> 通常は3日程度でお薬の効果が出てきますので。
これ、小児科の先生にも言われました。
つむつむこさんがおっしゃるように、
総合病院へ紹介状を書いてもらえとも言われました。
大きな病院への紹介状って、私的には医師の判断で決めることで
患者の方から「紹介状書いて」と言うのはタブーな気がしますが
そんなことはないんですかね?
なんとなく、失礼なのかなぁ・・・と気が引けてますv-404

2012/08/31 (Fri) 21:56 | あやちん #- | URL | 編集
そうでしたか

さすが、あやちんさん!
多分、夫はご想像の通りの人物と思われます(笑)。

やはり、お薬のことはいろいろと情報をおもちでしたか。
それだけご存じなら、まずますいろいろ考えちゃいますよね。
私も次女さんのかかりつけ小児科医の意見に賛同です。
ぜひ、紹介状を希望してください!

言いづらいなら、小児科医に勧められたと言えば角が立たないと思います。
今は、ご自分から紹介状を希望する方も多いですよ。
それで嫌な顔をするドクターは器がしれてます。
実際、次女さんと同じ病院を受診する方が何かと好都合ですよね~
あ、レントゲンもちゃんと技師さんが撮ってくれるし。

今夜は熱が高くないのですね、ちょっと安心しました。
明日の受診でよい方向に進みますように☆

2012/09/01 (Sat) 00:05 | つむつむこ #- | URL | 編集

あやちんさん おはようございます。
心配で色々コメント書いてしまいますが、
お返事は、体調が良いときでよいですからね。

今日は少しは良くなられているかな?
お薬の知識も、病気のこともしっかりお持ちの様だから・・・少し安心しました。

自分の体のことだから、先生に気を使われないで、こちらの気持ちを伝えた方が良いと思います。
といっても、私があやちんさんの立場ならやはり、言いにくいと思いますが。

早く熱が下がりますように~

2012/09/01 (Sat) 06:10 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
つむつむこさん♪

> さすが、あやちんさん!
> 多分、夫はご想像の通りの人物と思われます(笑)。
いえ、私、男友達そんな多くないので(笑)
随分昔、まだ20代前半の頃、
彼女が医療従事者だと聞いたような記憶がありますv-410

> やはり、お薬のことはいろいろと情報をおもちでしたか。
このかかりつけ小児科医の先生はものすごく口うるさいので有名(笑)で、
予防接種1つ受けるにも先生の許可をもらっておかないと後でものすごく怒られるし、
親が仕事をしていてもお構いなしに「1週間休ませなさい」とツルッと言うので
この小児科に来る人は「信者」のように?先生を信頼している人だけです。
とても子供が大好きな方で、
口うるさいのも「休ませろ」と言うのも、子供の健康を1番に考えてのことですものね。
私と先生のつきあいはもぅ長女の時からかれこれ11年。
うちの子だけでなく、大病をした姉の事も「お姉さんどんな?」と毎回聞いてくれたり、
今回も甥や姪の症状や出された薬がどうかまで聞いてくれたり、
ここまで気にかけていただけて信頼できる医師がいるというのは心強いです。

2012/09/01 (Sat) 11:42 | あやちん #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> お薬の知識も、病気のこともしっかりお持ちの様だから・・・少し安心しました。
かかりつけの小児科の先生は、
病気に関することは対象が子供以外でも色々と説明して下さいます。
その分、診療時間も長くかかり、待ち時間も長くて有名なんですけど(笑)
親身になって相談にのって下さる医師がいて、ありがたいです。

> 自分の体のことだから、先生に気を使われないで、こちらの気持ちを伝えた方が良いと思います。
> といっても、私があやちんさんの立場ならやはり、言いにくいと思いますが。
そうなんですよね。
なかなか・・・ね。
素人が何言ってんの?的なこともどうかと思うし、
総合病院も、何でもかんでも総合病院でという患者さんが増えてて
総合病院での治療がホントに必要な患者さんをまともに診られないという問題を抱えているようだし、
どのレベルだったら総合病院へって言っていいんだろう?とも思いますね。
実際、うちの小児科の先生はちょっとおかしいと思ったらすぐ紹介状を書くので、
紹介状を持って受診すると
「う~ん、このくらいでうちへ行けって?」と言う医師もいたんですよ。
 (こういう事を言う医師って、何故か女医がほとんどでした。)
子供が高熱を出して夜間救急へ連れて行き
「みんなが熱くらいで来てたら困る」というような事を言われた友達もいますが、
子供が熱を出したら親は心配だし、大丈夫な熱と危険な熱の違いも分からないし、
医師はそーゆうことを言わないで欲しいなと思いますよね。

2012/09/01 (Sat) 11:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する