2日半かかるパン

ドリアンさんのパン種をほんの少しとりわけ、
別のパンの風味付けに使いましょう。
12.08.24パン・オ・セレアル前日_ルヴァンとモルト
白っぽいの2つがルヴァン種です。
風味を逃がさないように、仕込み水の中で砕いて使います。
左側の茶色いのはモルト。
普通こんなにたくさん加えることはないんですが、
このパンは長時間冷蔵発酵で砂糖を加えないパンなので、
イーストの栄養分としてこのくらいの量が必要だそうです。


12.08.24パン・オ・セレアル前日_セレアルミックス
生地を仕込む前の晩から吸水させておいたセレアルミックス。
白ごま ・ 黒ごま ・ 亜麻の実 ・ ひまわりの種。


12.08.24パン・オ・セレアル前日_フロアタイム後に
全粒や玄米粉が入った微量イーストの生地 + セレアルミックス。
フロアタイム後 ( 写真上 )、
パンチを加えて平べったくし、長時間冷蔵発酵に移ります。 ( 写真下 )


で、これが冷蔵発酵20時間後の生地。
12.08.25パン・オ・セレアル_冷蔵発酵
ゆっくりゆっくり発酵しました。


12.08.25パン・オ・セレアル_成形
コロンとした丸っこいなまこ型にし、表面にライ麦粉をまぶします。


12.08.25パン・オ・セレアル_ホイロ前後
お湯を入れたマグカップとともに発酵させたら、
ホイロ中にまぶした粉がしっとりしちゃいました 
スパッと1本クープを入れて焼成~ 


12.08.25パン・オ・セレアル
パン・オ・セレアル
ころん、ころん、可愛いサイズです。


12.08.25パン・オ・セレアル_控えめエッジ
冷蔵発酵の生地は割とエッジが立ちやすいですよね。
今回はちょっと控えめエッジかな。


12.08.25パン・オ・セレアル_クラム
何もつけずにこのまま食べると、玄米粉の香ばしい香りがよくします。
私がよく言う 「 粉の味 」 がよく分かるパンです。
セレアルがプチプチするのもいいアクセント。
バターや何か具を挟んで食べてもいいんだけど、私はこのままが好き 
1日目の夜にセレアルミックスを仕込み、
2日目の朝に生地を仕込み、3日目のお昼に焼きあがる、2日半かかるパン。
とっても美味しいパンです 


さてさて、売れそうなほど上手く焼けた パン・オ・ルヴァン ですが
12.08.25ハム&カマンベール
閉店前に買いに走った大山ハム。
カマンベールは買い置きしてありました。
このカマンベール、ちょっとクセがあって美味しいんです。
明治のとかだと、風味が弱くて甘いだけなんですよね。
やっぱカマンベールは白カビの風味が感じられないと。


12.08.25パン・オ・ルヴァンのサンド
超美味かった~ 
ハムとカマンベールが美味しいからってのも大きいけどね 
でもまぁ、それでいいんですよ。
ルヴァンのパンはアミノ酸が多いから、
ハムやチーズのアミノ酸と出逢った時にアミノ酸の相乗効果が起きるんです。
だから、ルヴァンのパンはやっぱり食材と合わせてこそなんですよね。
偉そうに書きましたが、ドリアンさんの受け売りです 


土曜日は母が娘たちをちょっとしたお祭りへ連れて行ってくれたので、
金曜日の夜から帰ってきていた旦那様と2人で市内へ出て
12.08.25フローズン<生>
期間限定でもうすぐ閉店する、一番搾りフローズンガーデンへ。
若者がたくさん列を作り、かなり賑わっていました。
ビールを普通に注いだ後、その泡部分をスプーンで捨て、
-5℃でフローズン状にした泡をソフトクリームのように絞り出すんです。
私はほぼ下戸なのでどうでもいいんですが(笑)
話のタネに、どうしても旦那様を1度連れて行きたかったんですよね 
1杯700円もするこのフローズン<生>、
想像ではもっとシャリシャリすると思ってたので、ちょっと違ったかな。
そして、泡が決め手なビールなのに、旦那様は
「 泡がマズイ 」 と言い放ち、最終的に泡が残ってしまったという 
なんだかなぁという結果になりましたとさ。


その後、旦那様が岡山へ立つ前にも行った、こちら。
12.08.25カープ鳥
カープ鳥本店へ。
写真左のんは地鶏のタタキ、右の味噌だれのナスが最高に美味いです。
あと、豆腐 ( 厚揚げ状だけど ) も絶品よ!
 ( おろしニンニクとともに食べるのがオススメ~ )
釜飯にするかスペシャル鳥丼にするか毎回悩むんですが、
今回はスペシャル鳥丼にしました。
やっぱり絶品でした!
この日はカープの試合が盛り上がってて、TV中継見ながら店内大騒ぎでした。


カープ鳥に曲がる前の大きい通りに、
「 相撲鳥 」 という焼き鳥屋さんが出来てた ・・・ 相撲版なのか? 


岡山の桃はもうシーズンが終わり、これからはピオーネになるようです。
桃が終わるのはとっても残念 
そうは言っても、今年はいーっぱい桃を食べたな。
来年、絶対 「 桃&岡山ベーカリーツアー 」 を実現しなくちゃね!
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~今日も美味しそうなパン
やはり、しっかり時間をかけたパンは良いですね。

パリッとしていて、セレアルミックスの香ばしさが伝わってきます。

2012/08/27 (Mon) 23:07 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> うわぁ~今日も美味しそうなパン
> やはり、しっかり時間をかけたパンは良いですね。
低温長時間発酵のパンは風味が良いです~。
ルヴァン種は風味づけ程度ですが、
入れると入れないじゃ違ってきますね。

> パリッとしていて、セレアルミックスの香ばしさが伝わってきます。
時間がかかるパンなので、焼きたいと思ってサクッと焼けないけど、
時間に都合がつくときには時々焼きたいですね。
体に良い物もいっぱい入ってるし。

実は昨日からひどい咳と38.7℃の熱が出ていて・・・
焼きたいパンはあるけど、さすがの私も気力が無い~v-356
仕事休んだので、今から病院行ってきます・・・。

2012/08/28 (Tue) 10:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する