買うのは我慢!

月曜日にアンデルセンに行ったとき、
コーンブレッドが売ってて、ものすごーーーーく買いたかったんだけど、
ちょっといいお値段したので
「 自分で焼け! 」 と自らに言い聞かせて我慢しました 
で、焼きましたとも!


12.08.21コーンブレッド_コーンペースト
コーンミールに水を加え、炊きます。
そのまま加えるとボソボソ感が出てしまうけど、
こうやって炊くことでもっちりとした生地になりますよ。


12.08.21コーンブレッド_コーン混ぜ込み1
こねあがった生地に、コーン缶をまるごと1缶、ドサッと加えます。
ザルで水分を切った後、
リードクッキングペーパーにのせて更に水気を取り除いてます。


12.08.21コーンブレッド_コーン混ぜ込み2
生地を切り刻み、コーンを混ぜ込んでいきます。
こんなにザクザクやって大丈夫?と思われるかもしれませんが
この後で生地をつなぐことをきちんと考えてやれば大丈夫です。


12.08.21コーンブレッド_コーン混ぜ込み3
ほぼ混ざったら、カードで生地をすくって折りたたむように押し付けます。
こうやると、ザクザクの生地がだんだんまとまってきます。


12.08.21コーンブレッド_生地
生地のつながりを強化するために、パンチを加えてます。
ザクザク刻んだ生地も、すっかりきれいにまとまってますね。


12.08.21コーンブレッド_分割
今回はこんな風に分割してみました。


12.08.21コーンブレッド_成形(チーズ)
先ほどの分割の写真で1番下にあった生地には、
先日使って残った蒜山ゴーダチーズとダイスチーズを合わせて包みました。


12.08.21コーンブレッド_成形完了
3つ山とツイスト成形でパウンド型に入れた物とチーズ入り 


12.08.21コーンブレッド_焼成前
ホイロ後に牛乳を塗り、チーズ入りはハサミでカットして焼成~ 


12.08.21コーンブレッド
コーンブレッド
ツイスト成形の方が美味しそうにできたかな。


12.08.21コーンパン(チーズ)
コーンパン(チーズ)
ちょっと焼き色控えめですね。
卵を割るのが嫌で牛乳を塗ったけど、やっぱ塗り玉が良かったかな。


12.08.21コーンパン(チーズ)_断面
もっちりな生地にとろーりチーズ、プチプチのコーン 
美味しいに決まってますね。


12.08.21コーンブレッド_バタートースト
トーストすると、通常の食パンよりもサクッとします。
バタートーストもいいですが、


12.08.21コーンブレッド_マヨトースト
やっぱマヨトーストが好き 


このパンを食べて、
アンデルセンで買いたかった衝動はとりあえず落ちつきました。
しかし、
きっとアンデルセンのは味や食感が違うんだろうな~と思うと、
やっぱり気になってしまう私でした 

コメント

分かります、分かります。
「研究」の名目でアンデルセンの買ってみてください(笑)
コーンブレッドのマヨトースト!絶妙の組み合わせ♪
私、マヨトーストはしたことないです。今度やってみよう。
今日パンを焼こうと思ったらイースト切れ・・・orz
昨日、安かったので”モナミ買ってみましたが、どうなんでしょうね?

2012/08/24 (Fri) 21:23 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 分かります、分かります。
> 「研究」の名目でアンデルセンの買ってみてください(笑)
ちょっと高いなぁ・・・と思い、なんとなく買えませんでした。
そのくせ、高価なチーズはポンッと買うこの度胸(笑)
私の基準って何なんでしょうねぇ。

> コーンブレッドのマヨトースト!絶妙の組み合わせ♪
> 私、マヨトーストはしたことないです。今度やってみよう。
マヨトースト、美味しいですよ♪
子供の頃、普通の食パンでもマヨトーストしてました。
厚切りの食パンに格子状に切り込みを入れ、
たっぷりのマヨを塗って焼き、ちぎりパンのごとく食べる・・・
ちょっと成長して、
大量のマヨを塗ることがいかに恐ろしいかに気付くまでやってました(汗)

> 昨日、安かったので”モナミ買ってみましたが、どうなんでしょうね?
モナミ、使ったことないです。
美味しいパンが焼けるといいですねv-392

2012/08/24 (Fri) 22:03 | あやちん #- | URL | 編集

こんばんは~

これはコーンフォカッチャの生地で作ったん??
美味そう^^
あたしも作ってみよ~

2012/08/25 (Sat) 23:45 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> これはコーンフォカッチャの生地で作ったん??
ううん、違うよ。
オリジナルレシピっす。
前回自家製酵母で作ったのをイーストに改良したの。

> 美味そう^^
> あたしも作ってみよ~
うんうん、作ってみて~。
コーンパンって美味しいよね。

2012/08/26 (Sun) 00:17 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する