アダルトなキッズ

月曜日に、久しぶりに広島アンデルセンへ行ってきました。
というのも、こちら
12.08.20キッズ教室
長女にキッズ教室を受けさせようと申し込んでたんだけど、
本人が入院して行けなくなったんです。
キャンセルするとキャンセル料が全額発生してしまうため、
代理で行ける子がいないか身内やお友達に声をかけまくったけど誰もいなくて、
アンデルセンのスタッフさんに電話して事情を話し、
「 子供教室だけど、大人の私が1人で受けても良い? 」
と聞くと快く了承してもらえたので、私が受講してきたんです。


12.08.20お料理&マナー教室_先生2人
今回は先生が2人いらっしゃいます。
左の先生は料理担当で、普段は4階の宴会場を担当されているシェフ。
右の先生はテーブルマナー担当で、ウェイターさんの偉い方のようです。


12.08.20お料理&マナー教室_レシピ&マナーブック
オムレツとともに、漢字全てにルビが打ってあるテーブルマナーの冊子が。
みなさんはテーブルマナーに自信がありますか?
正直言って私、一般的によく知られてることは知ってるつもりですが、
ちゃんとした作法を我が子に教えるほどの自信はなかったの 
で、今回のこの企画を見て、
私が中途半端に教えるよりも、
ちゃんとした人から正しく習う方がいいかなと思い、参加させたかったんです。


12.08.20お料理&マナー教室_マナーを学ぶ
まずはテーブルセッティングや食事のマナーを先に学びます。
ここは、普段使っている教室の隣にあるダイニングルームです。


12.08.20お料理&マナー教室_スプーンの違い>
スープのスプーンも微妙に違うのだと見せて下さいました。
スープスプーンの他に、ブイヨンスプーンというのもあるそうです。
 ( それは知らなかったわぁ )


12.08.20お料理&マナー教室_テーブルセッティング
本日用のテーブルセッティングを各自で準備。
ここまでしておいてから、いよいよお料理教室へ。


12.08.20お料理&マナー教室_スイカをくり抜く
まずはデザートから準備。
スイカやメロンをくり抜き器でボール状にくり抜きます。


12.08.20お料理&マナー教室_デザート完成
デザートはあっという間に完成。
くり抜いたスイカとメロン、ぶどうをグラスに山積みにし、
エルダーフラワーシロップで作ったジュレをかけます。
涼しげな見た目が良いですねー。


12.08.20お料理&マナー教室_オムレツ作り
さぁ、いよいよメインであるオムレツ作りを!
プレーンオムレツではなく、具材を包み込むオムレツです。
普段テキトーに作っていますが、プロならではの視点もあるんですね。
ちょっとしたポイントが勉強になりました。


12.08.20お料理&マナー教室_先生のオムレツ
先生のオムレツ、さすが、ピシッと形が決まってます 


12.08.20お料理&マナー教室_子供にお任せ
私がペアになったのは左の女子中学生。
右の男の子は、お母さんと一緒に参加していました。
というワケで、大人2人はサポートに回り、子供たちに挑戦してもらいました。


12.08.20お料理&マナー教室_料理
これが私が作ったオムレツ。
一応主婦なので大失敗はしませんでしたが、
相方の子がオムレツをフライパンから降ろせなくてかまってたら
私のオムレツがこんがり焼き色がついてしまったという 
まぁ焦げたワケではないので良しとしましょう。
お野菜たっぷりの、酸味の少ないトマトソースがかかってます。
左下は、石釜パンにサムソーチーズをのっけたチーズトースト。
チーズの上にイチジクのジャムがかかってます。


12.08.20お料理&マナー教室_セッティング完了
ちゃんとマナーを意識した食べ方を。
今回はフォークではなくスプーンが右側に置かれていますが、
このスプーンはターススプーンと呼ばれ、
柔らかい物に対してのナイフの意味合いも持つそうです。
柔らかい魚もこのスプーンをナイフ代わりに使うことがあり、
フィッシュスプーンと呼ばれたりもするそうですよ。
ということで、
スプーンをナイフのように使ってオムレツを切り分けながらフォークで食べます。
しかし、チーズやジャムがのったパンを一口にちぎるのは困難でした 


12.08.20お料理&マナー教室_オムレツアップ
オムレツを割ってみると、中からカレー風味に炒めた野菜がでてきます。
ちょこっとハーブを使ってたり、ひと工夫でお店の味になるんですね。
トマトソースは、あまり酸味が強いと子供が嫌がるだろうと
先生がマイルドな酸味のソースになるよう作ってくださったそうです。


12.08.20お料理&マナー教室_デザートにソース
デザートを食べる時にかけてもらったこのピンク色のソース、
何だと思いますか?
溶けたストロベリーアイスではないですよ。
実は、くり抜いて余った残骸のスイカとメロンをミキサーでピューレにし、
ソフトクリームと混ぜた物です。
スイカの香りが結構しました。
これを固めてアイス or ソフトクリームになってれば、もっと良かったかな。


なかなか楽しかったです 
ただ、長女には普段あまり料理をさせてないので、
長女1人で受講してたらオムレツは失敗しただろうなぁと思いました。
あと10日ほどで夏休みが終わってしまうけど、
その間に習ってきたことを長女に教えたいな 
スポンサーサイト

コメント

へぇ~、勉強になりました。
マナーって改めて勉強する機会ないですもんね。
私、中途半端に分かっているつもりでも全然分かってないと思います。
第一、コース料理を食べに行くことなんてないもんなぁ(言い訳)
子供の時から知って、身についているといざという時、絶対役立ちますよね!
そういえば、夫の親戚にお金持ちの人がいて、そこを訪ねた時にみんなで高級レストランに行き、けっこう焦りました。

2012/08/22 (Wed) 09:29 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> マナーって改めて勉強する機会ないですもんね。
そうなんです。
なんとなくわかってるつもりで、結構「へぇ~」と思うことがありましたよ。
ナイフ代わりに使うスプーンだなんて、初めて知ったし。

> 第一、コース料理を食べに行くことなんてないもんなぁ(言い訳)
そう!
月に1度でもいいから、フルコースまでいかなくても、
ナイフとフォークとスープスプーンを用意して
練習したらいいかもと思いました。

> そういえば、夫の親戚にお金持ちの人がいて、そこを訪ねた時にみんなで高級レストランに行き、けっこう焦りました。
分かります~。
そういうお店って敷居が高くてなかなか行けませんよね。
旦那様が岡山から帰る前にイタリアンのお店に行きたいと思ってるので、
ちょっとマナーを意識して食べてみようかと思います。

2012/08/22 (Wed) 14:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する