真似してみる

長女への差し入れに焼いた、もう1つのパン。
12.08.19菓子パン生地_小さく分割
ここまではご紹介済みですね。
1個12gの小さな生地玉を作っていきます。


12.08.19菓子パン生地_12g×32個
丸めるの、大変だった ・・・ 
ある程度の生地量がないと小さい生地って丸めにくいし、
32個もあったので、
他のを丸めてるうちに待ってる生地が乾燥するし 


12.08.19クリームシュガー_成形
ベンチタイムの後、丸め直し、4個ずつ近くに置きます。


12.08.19クリームシュガー_焼成前
ホイロ後、
塗り玉してカスタードを絞ってグラニュー糖をふり、焼成~ 


12.08.19クリームシュガー
クリームシュガー
このパンね、
近所の普通のパン屋さん ( なんだその表現 ) にある物を真似てみたの。
そこのは、もぅちょっとクリームの線がきれい。
私のは、クリームが硬かったのかもな。
もうちょっとのばして使ってみるのも良いかも。


12.08.19クリームシュガー_アップ
グラニュー糖のシャリッとした食感も活きてるし、
生地とクリームの甘さのバランスも良いです。
職場の子に差し入れすると
ビックリした顔で 「 感動的に美味しいっ 」 と言われました。
それはちょっと言い過ぎですけど ( 笑 )
誰からも好かれる、優しい素朴な甘いパンだと思います。
また作ろっと。
スポンサーサイト

コメント

美味しそう!

面白いパンですね。パンって本当に奥が深い!
でも、パンって太りますよね(>_<)ご飯食べてるよりも太りやすくなる&母乳が出にくくなるので、食べたくてもお預け状態です(笑)

2012/08/21 (Tue) 08:51 | ホーリー☆ #- | URL | 編集

あら、これもお芋になるのかとおもいきや。
変わったパンですね。
でも素朴だわ♪
普通のパン屋さんて、やっぱり焼きたてパン屋さんですか?まさか?
パンを焼き始めると普通のパン屋さんには見向きもしなくなるのですが、さすが研究熱心なあやちんさん。あらゆる所を見てる!
こないだコーンフラワーで食パン焼いてみましたが、すごく味気なくて・・・しかも固くて失敗のようでした。(どっからレシピ取ったか忘れました。ネットからですが)
でも夫が気に入ってサンドイッチにして持って行きました。
なんか、私が失敗だ!と思ったパンばかり夫に受けるのは謎(笑)

2012/08/21 (Tue) 10:02 | May #- | URL | 編集
ホーリー☆さん♪

> 面白いパンですね。パンって本当に奥が深い!
何てことないパンですが、クリームパンとは目先が変わるし、
クリームが主体じゃないのも面白いです。
素朴な甘味で美味しかったです。

> でも、パンって太りますよね(>_<)ご飯食べてるよりも太りやすくなる&母乳が出にくくなるので、食べたくてもお預け状態です(笑)
茨木くみ子さんの「太らないパン」を作られてみては?
一時期、この本のパンを色々と作っていました。
正直「う~む・・・」という物もありましたが(笑)
結構美味しい物もありましたよ。
あとはベーグルならノンオイルだし、
ドライフルーツを入れればミネラルも摂れて良いですね。
プルーンや無花果は鉄分強化に最適です。

2012/08/21 (Tue) 16:35 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 普通のパン屋さんて、やっぱり焼きたてパン屋さんですか?まさか?
安くて軽いパンの庶民の味方的パン屋さんです。
住宅街にはこーゆうパン屋さんも必要ですものね。

> パンを焼き始めると普通のパン屋さんには見向きもしなくなるのですが、さすが研究熱心なあやちんさん。あらゆる所を見てる!
正直、あまり利用はしてませんね。
朝ごはんに何も食べるものがない休日とかに、
スーパーやコンビニのパンが嫌で行くくらいです。

> こないだコーンフラワーで食パン焼いてみましたが、すごく味気なくて・・・しかも固くて失敗のようでした。
コーンフラワーは使ったことがないので。。。よくわからないなぁ。
配合が多すぎたのかな?

今日は1日片づけに明け暮れたので、夜にでもパンを焼きたいなぁ。
う~ん、焼けるかな?

2012/08/21 (Tue) 16:50 | あやちん #- | URL | 編集

素朴だけど、とっても可愛いパンですね。
32個分割しても8個しかできないんですよね。
根気がいりますね。

生地の美味しさも重要な役割ですね。

2012/08/21 (Tue) 18:45 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 32個分割しても8個しかできないんですよね。
そうなんです!
ちょっと気が遠い話でしょ・・・パン屋さんならチョチョイのチョイな作業でしょうけど。

> 生地の美味しさも重要な役割ですね。
今回、時間の都合で発酵温度を高くして短時間で作ったので・・・
やはり老化が早かった~v-406
その日に食べるならいいけど、翌日に明らかな差が出ますね。
普段発酵温度を指定よりも高くすることって滅多にないんですが、
やっぱりこーゆうことはしちゃダメですね。

2012/08/21 (Tue) 22:00 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する