季節先取り

お盆前から咳が続いていた長女、
土曜日に病院へ行かせると、肺炎になっていると判明 
紹介状を持って救急へ行き、そのまま入院しました。


子供が小さいと母親も24時間付き添い入院するんですが、
長女はもう5年生なので、その必要は無いとのこと。
抗生剤の点滴が効いて熱はすぐ下がりました。
食欲も十分。
ただ、薬が強すぎたのか、蕁麻疹が出てます。
咳が治まるのは最後なので、長い子だと1か月かかるそうです。


食べる物は普通に食べられるので、
パンを焼いて持って行ってやることにしました。


まず、みそ汁に入れて余った大きなさつまいもの残りを
12.08.19おさつスティック_さつまいも
中ザラ糖とてんさい糖で、ちょっとこっくり目に炊いたもの。
オーブンで焼き、ほっくり感を出してます。


12.08.19菓子パン生地
菓子パン生地です。
最近、菓子パン生地はこの配合がお気に入り。
ベーキングスクールの菓子パン生地を、砂糖15%にしたものです。


12.08.19菓子パン生地_小さく分割
左上の大玉2個を取ったら、小さく分割していきます。
小さく分割した方はまた明日、今日は大玉2個の方をご紹介しますね。


12.08.19お芋スティック_成形1
四角くのばし、カスタードを塗ってさつまいもの甘煮をびっしり!
上にもう1つの生地を被せ


12.08.19お芋スティック_成形2
程よいスティックサイズにカットし、ねじります。


12.08.19お芋スティック_焼成前
ホイロ後、塗り玉して黒ゴマをパラリ。


12.08.19お芋スティック
お芋スティック
前回 はちょっと長く作ったんだけど、今回は包装しやすいサイズにしました。


12.08.19お芋スティック
このチラ見えのさつまいもが、美味しそうに見せますよね。
こう暑いと季節先取りしすぎだろという感じもしますが、
美味しく焼けましたよ~。


長女ですが、今日熱が出ていなければ退院できることになっています。
元気であれば参加する予定だった〇〇は、代理で私が参加してきます。
その模様はまた後日。
とりあえず明日、
小さく小さく分割した方のパンをご紹介するので、お楽しみに~ 

コメント

長女さん、肺炎になられていたんですね。
ご心配でしたね。
私も夏に肺炎になったことがありますが、エアコンかけると寒いし~かけないと暑いし~で苦労しました。
栄養が一番だから、お芋スティックは効きそうですね。

早く良くなられますように~

今日はアンデルセンの卒業制作の試作をしました。
デニッシュ生地で作りましたが、バターがはみ出しそうでした。
何とかできましたが、成型とフィリングがまだ決まっていません。
後少ししか日にちがないので、だんだんと焦ってきました。

2012/08/20 (Mon) 16:37 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 私も夏に肺炎になったことがありますが、エアコンかけると寒いし~かけないと暑いし~で苦労しました。
おぉっ!!
まさにそんな感じでした。
クーラーの効いたリビングで「寒い、寒い」と言うので
「自分の部屋へ行け!」と言うと「自分の部屋は暑い」ってv-356
真夏に熱が出ると難しいですねー。

> 何とかできましたが、成型とフィリングがまだ決まっていません。
デニッシュは、フィリングと具材を楽しめますモンね。
カスタードにフルーツが無難ですが、
私はクリームも工夫したくてチーズクリームを作ったりしました。
この組み合わせ・配合を考えるのもまた大変だけど楽しい作業です。
頑張ってくださいね~。

2012/08/20 (Mon) 17:25 | あやちん #- | URL | 編集

さつまいも、大好きなのでたべたいなーーーー

長女さん、お大事にどうぞ。
入院は辛いですよね・・・

2012/08/20 (Mon) 21:23 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> さつまいも、大好きなのでたべたいなーーーー
9月に入ってからの方が良かったかなと・・・
あまりにも暑すぎて「もぅすぐ秋だね」とはさすがに思えないv-356
先取りしすぎですねv-388

> 長女さん、お大事にどうぞ。
> 入院は辛いですよね・・・
今日無事退院できました。
薬が効いたようで、咳は残っているけど随分とラクになったようです。
退屈ではあったみたいですが、初めての入院で楽しめた部分もあるみたい。
感染力が強いせいか自動的に個室にされ、
結構な出費となりましたけどv-406

2012/08/20 (Mon) 21:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する