手土産パン1

旦那様の実家へ行くのに、手土産に焼いたパンをご紹介します~。
12.08.15岡山白桃
旦那様が岡山で買って帰った桃ちゃん。
この桃を使い、フレッシュな桃だからこそできる贅沢なパンを作りましょう。


12.08.15岡山白桃あんパン_ベンチタイム中に
ベンチタイム中に、中身を準備~。
中央にあるのが、ごろっと感を感じる大きさにカットした桃。
少量のグラニュー糖とレモン汁を加え、表面だけ強火でサッと炊きました。
これで、変色せず、生の桃の食感も活かせる具材になりました。
そのまま使うと、どうしても変色したり水分が出すぎたりするからね。
右側にあるのは、吉川製餡の白あん。
安い物もありますが、今回は手土産用なのでいいあんこを使いましょう。


 《吉川製餡》白練りあん【1kg】【05...

 《吉川製餡》白練りあん【1kg】【05...
価格:798円(税込、送料別)


ここの餡がいいと
カドナさんから聞く。

カドナさんご愛用品。

やたら甘い餡と違い、
上品な甘さですね。




12.08.15岡山白桃あんパン_餡玉
ラップに白あんを薄くのばし、表面だけサッと炊いた桃を包みます。
いつもはあんこをそのままグイグイ押し込む成形をしますが、
それをやると桃がつぶれてしまうので、先に餡玉を作っておきましょう。


12.08.15岡山白桃あんパン_成形
ちょっと甘さを控えめにした菓子パン生地で餡玉を包む。
これを発酵させて塗り玉して焼くと~


12.08.15岡山白桃あんパン
岡山白桃あんパン
塗り玉が全体にムラなく出来てないことは見なかったことにしてね。


12.08.15岡山白桃あんパン_断面
こうやって完成すると、桃が小さいですね 
上品な白あん部分を食べてると桃にぶちあたり、
生の桃とほぼ同じ食感 & フレッシュな果汁がジュワッと出て、
旬のフルーツを使ったな!というのが分かります。
缶詰とは違う、この食感と果汁感を活かしたかったのよね。
あんの味の良さも加わって、とても美味しいあんパンになりましたよ 


ではでは、もう1種類焼いたパンはまた明日ね~ 
スポンサーサイト

コメント

これは、本当に売れそうな、上品なパンですね。
自分が白餡ダメだからなぁ・・・でも客観的に見てとても上品な、和菓子の雰囲気をかもし出すお茶うけに良さそうなパンです♪
塗り玉のムラ?全然気づきませんでしたよん。
サッと炊いた新鮮な桃、美味しそう~~

2012/08/17 (Fri) 11:10 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 自分が白餡ダメだからなぁ・・・
私も昔は白あんNGでした。
でも、ある日「ちょっと白あんに挑戦してみよう」と白あんを食べたら、
意外に平気だったんですよ~。
味覚や好みって、加齢とともに変化するんですかね。
すっごい好きというワケでもないけど、白あんOKです。

> 塗り玉のムラ?全然気づきませんでしたよん。
Mayさんは携帯で見てますか?
PCで見るとムラ分かるかも~。

2012/08/17 (Fri) 16:11 | あやちん #- | URL | 編集

桃と白あんの組み合わせ、なるほど~
今まで食べたことありませんよ。美味しそうですね。

PCで見ていますが、色むら気になりませんよ。
とてもきれいです。

季節限定の贅沢あんぱんですね。
絶対売れますよ。

2012/08/17 (Fri) 22:17 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 桃と白あんの組み合わせ、なるほど~
> 今まで食べたことありませんよ。美味しそうですね。
実はコレ、パンにするより大福にしたかったの(笑)
桃大福、美味しそうじゃない?

> PCで見ていますが、色むら気になりませんよ。
> とてもきれいです。
色ムラと言うか、
卵が塗れていないカサッとした部分が2カ所見えるんです。
みなさん気にならないならOK!

2012/08/17 (Fri) 23:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する