桃ジャムを使い回し

桃ジャムを桃ジャムとして食べるだけなことに飽きてきたので、
使いまわして別のパンを作ることにしました。


12.08.14桃のクリームパン_生地
ベーキングスクールの菓子パン生地をベースに、砂糖を減らしました。
フィリングが甘めに仕上がったので、生地を少しあっさりさせたかったの。


12.08.14桃のクリームパン_成形
桃のフィリングを包みます。
このフィリングは、桃ジャムをベースに作ったカスタードちっくなクリーム。
目分量でテキトーに混ぜて作りました 


12.08.14桃のクリームパン_成形完了
クリームパンの成形って苦手なんですよね。
めったに作らないから上達しないし。
真ん中の列の右側、餃子みたいッス 


ホイロ後、今日は牛乳を塗ってアーモンドスライスをのっけて焼成~ 
12.08.14桃のクリームパン
桃のクリームパン
やっぱ自然光で撮影するとキレイですね~。


12.08.14桃のクリームパン_アップ
パッと見は上手に成形できたように見えますが


12.08.14桃のクリームパン_はみ出る
ちゃんととじれてないし 
桃のクリーム、はみ出てますよ~。


お盆で家族が集まってるので、焼き立てをおやつで消費しちゃいました~。
子供たちの大好きな甘~いパン。
フレッシュな桃から作ったジャムを使用したので、香りが良いです。
が!
私にはちょっと甘すぎた 
クリーム系の物を作るとよくそうなるよね。
岡山の桃、もうしばらく楽しめるかなん 
スポンサーサイト

コメント

お、いいですね~、焼きたておやつ♪
私もそこに居たかったわ~
うちはお盆も平日となんの変わりもなく、夫は仕事、私は家でゴロゴロ。
外は半曇り?の怪しい天気、出かけようかどうしようかと思ってるうちに、もう2時半。
昨夜近所のスーパーでちょっと傷みかけゆえ2個189円になってる桃買いました。なかなか美味しかったよですよん。
ちゃんととじれてない、ってったって食べる方は美味しくて気づいてないんじゃないですか?(ダメだー、創作欲より食欲に走る私・・・)

2012/08/15 (Wed) 14:39 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> お、いいですね~、焼きたておやつ♪
クリームパンって、
食事パンでもデザートパンでもなく、おやつパンっぽいですよね。
私は半分食べて次女に渡しました(笑)

> 外は半曇り?の怪しい天気、出かけようかどうしようかと思ってるうちに、もう2時半。
分かります~。
こーゆうこと、よくありますよねv-356

> 昨夜近所のスーパーでちょっと傷みかけゆえ2個189円になってる桃買いました。なかなか美味しかったよですよん。
お!いいですね、桃!
桃のシーズンもあともぅ少しです。
岡山はね、次はマスカットとピオーネなんだって。
マスカット・・・正直惹かれないv-388

> ちゃんととじれてない、ってったって食べる方は美味しくて気づいてないんじゃないですか?(ダメだー、創作欲より食欲に走る私・・・)
クリームがトロトロと流れ出るワケではないので、
みんなさほど気にならなかったようです。
クリームパン、たまには練習しないとダメですねん。

2012/08/15 (Wed) 21:52 | あやちん #- | URL | 編集

モモのクリームとは珍しい!!
さすが、あやさんですね――!!
その発想に尊敬します・・・

2012/08/20 (Mon) 21:26 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> モモのクリームとは珍しい!!
> さすが、あやさんですね――!!
> その発想に尊敬します・・・
いえいえ、そんなことは・・・
とりあえずクリームやシートにできないかと考えるのは基本です。
シートを折り込もうかと思ったけど、
桃は色味が出せないのでクリームにしちゃいました。

2012/08/20 (Mon) 21:35 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する