桃のデニッシュ

岡山の友達からもらった桃~。
12.08.09桃
彼女からの情報によると、ネットがかかったのはまぁ美味しくて、
ネットがかかってないのはあまり甘くないっぽいから
砂糖と炊くかジュースやシャーベット用にしてね、とのこと。
じゃぁ早速甘く煮てパンに変身させちゃいましょ 


クロワッサンはバター100%でもいいんだけど、
デニッシュはホントはマーガリンを配合した方がいいのよね。
マーガリン配合の方がボリュームが出るのと、
バター100%だとデニッシュにはちょっと重すぎて
フィリングの存在感を邪魔しちゃうのだ。
でも、私はマーガリンは使わないことにしてるので、今回もバター100%で。


12.08.09桃のデニッシュ_破れた
何だ? ここの破れは?
指かどこかにひっかけたのかもしれないな。
クロワッサン生地よりもデニッシュ生地はのびないので、
ロールインにちょっと苦労しました 


12.08.09桃のデニッシュ_分割
端を落とし、6分割~。


12.08.09桃のデニッシュ_成形
上の3つが普段通りの成形、
下の3つは、
何度か挑戦したけどホイロ中にズレてきてイマイチ成功しない成形。
でも、この前アンデルセンの先生が作ってるのを見て、
ポイントを押さえて挑戦してみました。


12.08.09桃のデニッシュ_焼成前
ホイロ後、カスタードを詰めて白桃のコンポートを載せて焼成~ 


12.08.09桃のデニッシュ_
桃のデニッシュ
デニッシュ苦手なんですが、まぁまぁ上手にできたかな。
仕上げは、いつもはジャムウォッシュを塗るんですが、
今回はコンポートの煮汁を塗り、刻みピスタチオを載せました。
シュガーグラス、面倒だなと思いつつ結局つけました。


12.08.09桃のデニッシュ_アップ
正方形に成形してるつもりなのに、いつも長方形ぽくなる 
生地のかぶせ具合が悪いんだろうな。
層はキレイに出たけど、たぶんマーガリン配合だともっと高さが出ます。


12.08.09桃のデニッシュ_成形難し
今までよりはマシだけど、形が揃いにくい。
要練習ですね。


12.08.09桃のデニッシュ_断面
サックサクの食感に、カスタードと桃の甘み。
娘たちも大喜びの、とっても美味しいデニッシュでした~ 


いやぁ、やはりデニッシュは写真映えしますな。
自然光のある時間に撮影できなかったのが少々残念ですが、
美味しく作れただけでまぁいいいか 
今日出勤したら、明日からお盆休みをもらってます。
旦那様も帰ってきますよ~。
最近ちょっとお疲れ気味なので、ちょっとゆっくりできるといいな。
スポンサーサイト

コメント

なんでもパンに変身させちゃうあやちんさん、これまた美味しそう♪
そうなんですか、成形うまくいかないんですか?
私だったらちょっと長方形でもいいや、と思ってしまいます(いい加減なO型)
最近は岡山への往復で、お若いとはいえお疲れかと思います。
旦那様も帰ってみえて、家族でのんびりと休日をお過ごしくださいませ♪

2012/08/10 (Fri) 08:52 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> なんでもパンに変身させちゃうあやちんさん、これまた美味しそう♪
えへへ~、桃はやっぱりデニッシュでしょ!!
桃のクリームも美味しいけど、今回はカスター+コンポートで。
コンポート、もぅちょっとフレッシュ感を残しても良かったかも。
ちょっと煮すぎました(笑)

> そうなんですか、成形うまくいかないんですか?
成形時に上手くいってても、ホイロで崩れちゃうんです。
アンデルセンで、ちょっとしたコツみたいなのを見たので、
今回は成功すると思ったんですけど・・・
前よりはマシだけど、成功とまでは言えない出来映えでした。

> 私だったらちょっと長方形でもいいや、と思ってしまいます(いい加減なO型)
家で食べるんだから長方形でもいいんですが、
形が揃ってないと、お店では売れないんだろうな~と思います。
均一に揃った成形ができるようになりたい!

> 最近は岡山への往復で、お若いとはいえお疲れかと思います。
> 旦那様も帰ってみえて、家族でのんびりと休日をお過ごしくださいませ♪
ありがとうございます~。
お盆の予定はまだ決まってなくて、これからですねー。
とりあえず、12日は米粉パン教室を楽しんできますv-392

2012/08/10 (Fri) 18:02 | あやちん #- | URL | 編集

桃のデニッシュ~美味しそう。
あやちんさんは、本当にパン作り好きなんですね。

何を見ても、パンに結びつけてしまう。

パンに変身を考えているときが一番楽しい時間ですよね。

成型、きれいにできていると思いますが・・・
充分お店に出せると思いますよ。

米粉パン教室も楽しみですね。

2012/08/10 (Fri) 19:41 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 桃のデニッシュ~美味しそう。
今の季節、アンデルセンでも売ってそうな気がします(笑)
ホントはもぅちょっと固めに煮て、
缶詰ではないのよーという感じにしたかったです。
うっかり放置して煮詰まってた(笑)

> あやちんさんは、本当にパン作り好きなんですね。
> 何を見ても、パンに結びつけてしまう。
道の駅とか、その土地で採れた特産物とか見ると、
ついつい「パンに使えないかな~」と考えてしまいますね。
もぅ、半分病気ですからv-411

> 成型、きれいにできていると思いますが・・・
> 充分お店に出せると思いますよ。
いやいや、3個並べてみるとバラバラなんですよ。
コレ1個だけ見るとまぁまぁできてるように見えますが。
お店のって、ピシッと揃っててスゴイですよね。

2012/08/10 (Fri) 21:29 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する