岡山ベーカリー第3弾

岡山2日目。
旦那様はお仕事へ、
私はシーツ類を洗濯後、1人で岡山ベーカリーツアーへ。
今回は車で1時間ほどの総社市へ向かいました。


12.08.06創作パン工房une
創作パン工房 une ( アン )
ここの職人さんは、倉敷三越に入ってたジョアン出身の方だそうです。


12.08.06une店内
とにかくパンの種類が多い!
生地は同じ物でも、フィリングでバリエーションを出してます。
総菜パンの種類は半端なく、
さすがジョアンで働かれていただけあり、
これも気になる、あ、こっちも ・・・ というお客様の心理を理解し、
パンの売り方をよく考えてる人なんだなと思いました。
上の写真はレジ横の食パンコーナーなんですが、
食パンだけでもこれだけの種類を作ってあるんですよ。


「 お買い得コーナー 」 では、
前日のパンが4~5個詰められて¥300で売られていました。
売れ残りを捨てずに安くして売る、
これをやってるパン屋さんはなかなかいません。
パン屋さんにとって、これは勇気が要る選択なのかもしれません。
値段を下げて売ると、当日のロスが増えることにつながる、これも事実。
でも、お客様の中には喜んで買って下さる方もいますよね。
私が働くスーパーでも、格下げ商品よく売れるモンね。
何より、
私自身、自分が焼いたパンを捨てるのは忍びない気持ちになるので、
ここの職人さんも、そういう気持ちから安くして売ってるのかもね。


話が脱線してしまったかな 
12.08.06uneのパン
左上 : クロワッサンウィンナー ¥210
左下 : きなこもちもち ¥115
右上左 : ショコリーヌ ¥158
右上右 : 明太子ごぼうちくわ ¥210
右下 : 半熟煮たまごチャーシュー ¥210

パンに煮たまごとチャーシューですよ!
これが1番気になったパンだったのに、
翌日、旦那様がお弁当用に持って行ってしまいました 
面白いほどの品揃えで、また行きたいお店でした。


もう1軒、uneから車で15分くらいの場所にある
12.08.06インダストリー
インダストリー
「 賞味期限6時間 」 と謳うほど、
強いこだわりを持ってバゲットを焼かれているとか。
そのバゲットを目指して行ったんですが ・・・
旦那様のアパートにはトースターが無いので、リベイクできない。
どうしたものか?


というワケで、
12.08.06インダストリーのバゲットサンド
ローストビーフのバゲットサンド ¥450 を買い、
帰り道のコンビニで飲み物を買って車内で1人ランチ~。
これがものすごーーーーーーく美味しくて大満足!!
このお店ね、
パンの種類はあまり無いんですよ。
寿司屋のカウンターにあるような横広の冷陳ケースがあり、
バゲットサンド・ピタサンドが数種類ずつ売ってました。
どれもこれも美味しそうで、
この1本をチョイスするのにかなり迷った 
あとね、冷凍のケースもあって、
自家製アイスをサンドしたアイスバゲットサンドもあったの!
こちらも気になったけど、食べきれないので断念。
バゲットサンド大好きなので、このお店はかなり好き 
絶対にまた来たい!


バゲットサンド以外に
12.08.06インダストリーのパン
上 : プレッツェル ¥200
下 : クイニーアマン ¥190 を買ってみました。

ここのクイニーアマンは、上に岩塩が載ってました。
プレッツェルは、なんだかすごくデカイ!
でも、岩塩の効果もあって粉の甘みを感じ、美味しいプレッツェルでした。


総社のこの2軒、どちらもいいお店でした。
岡山では、すごく甘くて美味しい桃が安く買えると知ったので、
旦那様はあと1~2カ月で広島に帰れるけど、
来年のこの季節には
ベーカリーツアーを兼ねて桃を大量買いしに来たいな!と思ってます。
その時は、 はゆるさん 、ぜひ一緒に行こうね!


今週末は、お盆なので旦那様が帰ってきます。
今度はいつ岡山へ行くかなん。
シフトができてこないと、予定が立たないことがね 
12日には広ガスの米粉パン教室があるので、久々の習い事で楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

LOVEクイニー

おいしそーなクイニーアマン!!!!
バゲットサンドもおいしそーですね!!!!
毎日食べることばっかり考えているpopでございます

2012/08/09 (Thu) 16:54 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> おいしそーなクイニーアマン!!!!
岩塩が載ってるのは初体験でした。
個人的には・・・普通の塩無しのんが好きでしたv-404

> バゲットサンドもおいしそーですね!!!!
そうなんです。
私、バゲットサンドもピタサンドも大好きなので、
こーゆうお店で働きたいなぁと思いました~v-410

2012/08/09 (Thu) 20:40 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさん こんばんは
岡山ベーカリーは総社までいかれたのですね。
色んな種類のパンを見ているだけでも楽しいですね。

ちょっと私が気になったのは「クロワッサンウインナー」
クロワッサンの成型とフィリングをどのようにしようかと思っているので、目につきました。

創作工房UNEさんの食パンの種類の多さにはびっくりですね。

インダストリーさんのバケットのサンドも美味しそうで食べてみたいな。

最近はパンを作っても消費できないので、パン屋さんのパンを買うことも少なくなっています。

広島のパン屋さんも覗いてみたくなりました。

2012/08/10 (Fri) 01:06 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 岡山ベーカリーは総社までいかれたのですね。
そうなんです。
道中、吉備津神社とか最上稲荷が見えて、
最上稲荷の大鳥居には「すごいなー」と思いました。
でも立ち寄らないという(笑)
観光地にも行かず、ひたすらパン屋に行くだけの私って(笑)

> 色んな種類のパンを見ているだけでも楽しいですね。
そうなんです。
そういう意味で、uneは楽しかった!
こういう組み合わせもいいなと参考になりますよね。

> ちょっと私が気になったのは「クロワッサンウインナー」
> クロワッサンの成型とフィリングをどのようにしようかと思っているので、目につきました。
たぶん・・・デニッシュペストリー講習会
http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-664.html
の、クリームチーズシュニッテンの成形かな?と思いましたが、
これは旦那様が食べたのでじっくり観察してないんですよ~v-356
1度やってみるといいかもしれません。

> 創作工房UNEさんの食パンの種類の多さにはびっくりですね。
そうなんですよ。
普段なら子供と一緒に食べられるんですが、
旦那様はパン食は3食のうち1食が限界なので(私は3食でもOK)
冷凍できそうなパンはすべて冷凍庫に突っ込み、
冷凍できないパンを岡山滞在中に食べるようにしてます。
食パンも気にはなったけど、冷凍庫に入れるにも邪魔だし・・・
ということで断念しました。
どんな種類があるかだけでも見ると面白いかもしれません。

> インダストリーさんのバケットのサンドも美味しそうで食べてみたいな。
ここはいいお店だと思いました!
その、賞味期限6時間のバゲも、広島に帰る日なら買ってました。
今度、帰る前にこちらに寄ってみようかと思ったり。

> 最近はパンを作っても消費できないので、パン屋さんのパンを買うことも少なくなっています。
消費、続けて焼いたりすると私も大変です。
小型のパンなら、いつも職場に持って行って配ってます(笑)
時々はパン屋さんに行くのも刺激になりますね。

2012/08/10 (Fri) 08:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する