岡山ベーカリー第2弾

土曜日に夏祭りのお手伝いがあり、
週末に岡山に行くのが無理だったんですが、
月曜日の出勤を仲間が私の代わりに出てくれることになったので、
日~火で岡山へ行くことができました。



12.08.05アンデルセン小谷SA店
アンデルセン小谷SA店
ここはまだ広島ですよ~!
高速に乗ってすぐの小谷SAにあるアンデルセン。
アンデルセンは、広島本店とここ小谷SA店にだけ石釜があります。
ずーっと行ってみたかったのよね。
先日岡山へ行ったときは、
上りか下りか調べてなかったので通過しちゃったの。


店内に入ると、まさにアンデルセン!な品揃え。
ヒュッゲ ( アンデルセンのプライベートブランド ) 商品もたくさん置いてあり、
チーズやバゲットサンド類も豊富!
ウロウロと見て歩くだけでも楽しい 


岡山の友達と6年ぶりに会うことになっていたので、
この小谷SA限定の広島らしいパンを手土産に購入。
12.08.05アンデルセン小谷SA店限定のパン
上:石釜広島菜ブレッド ハーフ ¥250
下:シュタインメッツ粉の音戸ちりめん石釜パン ¥294

広島菜ブレッドは、
広島菜の漬物が混ぜ込んであり、焼き立てにみりん醤油を塗ったパン。
音戸ちりめんのパンは、
ポテトと音戸ちりめんを包み、マリボーチーズを載せて焼いたパン。
どちらも美味しそう 


岡山に入り、友達と待ち合わせた キャナリィロウ というお店へ。
お店の写真は撮ってないんですが、
オリーブの木がいっぱい植わってて、そこらじゅうにハーブも植えてあって、
とっても素敵なお店でした 


携帯で撮ったので画像悪いんですが
12.08.05キャナリーロウでランチ
パスタかピザかのメインを1つ選び、
サラダ ・ パン ・ ドリンクはバイキング形式で食べ放題。
サラダの種類は豊富だし、
パンもチェーン店なのに割とまともで美味しかった。
パスタはね、和風スープベースでアサリとバジル。
バジルベースのパスタが別にあるのに、
和風スープベースでバジルってのが面白いでしょ?
とても美味しかったよ 


待ち合わせのお店へ向かう道中、
行きたいとチェックしてたパン屋さんを発見!
友達と別れた後、そのお店へ。
12.08.05コロンバージュ
コロンバージュ
ルヴァンのパンがあるとのことでチョイスしたお店です。
ショーケースのパンをお店の人に取ってもらう対面販売のお店でした。


12.08.05コロンバージュのパン
左上 : ルヴァンのパン ¥320
左中 : デニッシュの端生地を利用したパン 1個¥100
     チョコとクラッシュアーモンドがついてます。
左下 : クロワッサン生地にアンチョビとセミドライトマト ¥180
     成形が面白い! 今度真似してやってみよう!
右上 : クランベリーとオートミールのパン 160
右中 : うずら卵が入ったカレーパン ¥140
右下 : 冷やしクリームパン(マンゴー) ¥160
     卵とヨーグルトで作ったブリオッシュタイプの生地だそうな。


旦那様のアパートへ行き、掃き掃除&拭き掃除。
掃除機を持って行ってないんだけど、
狭いワンルームなので、掃除もすぐに終わります。
洗濯して、ワイシャツにアイロンをかけ、
SAで買ってきた甘栗を食べながら夫婦でおしゃべり。
SAで売ってる甘栗、美味しいよね!

夜は、旦那様が見つけた まん福 というお店へ。
6時過ぎに着いて、既に満席でテーブルが空くのを待たされる。
私たちが帰るときも何組も待ってました。
値段もそこそこいいけど、とっても美味しかった!
厚切りのタンなんて、生まれて初めて食べたよ。
そして、
店長の目利きなのか?、お姉ちゃんバイトがみんなメチャ可愛い 
モデルか?と思うくらい可愛い子が何人もいました。
ハキハキと元気よく威勢の良い接客、また行きたい!と思うお店でした。
大満足だった私たち、
次回私が岡山に来たらまたここへ来よう!と決めました。
  ( ずいぶんと気の早い話だな  )


ビバ!岡山!
旦那様の岡山生活が終わるまで、あと何回岡山へ来れるかな?
せっかくなので楽しんじゃうぜ! いぇい! 
スポンサーサイト

コメント

岡山のパン屋さん特集、待っていました。
広島のパン屋さんと違って、対面式なんですね。
パンも少し違う気がしますね。

色んな成型とフィリング、勉強になりますね。

私は今日アンデルセンで、終了製作に向けて生地を決める日でした。
デニッシュのつもりが~先生と話をしていたら、クロワッサン生地の方が扱いやすいと言うことでクロワッサン生地ですることにしました。

緊張するけど、楽しいですね。

あやちんさんのように、色んなパンが焼けると良いのですが・・・
パン屋さんのパンを見るのも参考になりますね。

2012/08/07 (Tue) 20:47 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 岡山のパン屋さん特集、待っていました。
あらー!!嬉しい!
岡山パン屋さんに興味持って下さってた方がいたとは!
広島のパン屋さん、私が行くお店は限られてるので(笑)
岡山で「遠出でパン屋さん」っていうのも楽しいです。

> 広島のパン屋さんと違って、対面式なんですね。
広島にも対面販売のお店がちょこちょこありますよー。
流行もあるのかな?
私が知ってるところでは、
西条のラパン
http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-69.html
安佐動物園入口近くのニコパンヤ、
http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-621.html
古江?だったかな?Mehl(メール)
http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-85.html
知らないだけで他にもあるかもしれませんね。

> 色んな成型とフィリング、勉強になりますね。
そう!
生地と素材の組み合わせとか、参考になります。
そういう意味では、この翌日行ったお店がすごかった!
またアップをお楽しみにv-392

> 私は今日アンデルセンで、終了製作に向けて生地を決める日でした。
> デニッシュのつもりが~先生と話をしていたら、クロワッサン生地の方が扱いやすいと言うことでクロワッサン生地ですることにしました。
そうですね。
デニッシュは生地に油脂が入らないけど、クロワッサンは入るので、
ロールインがやりやすいんですよ。
クロワッサン生地で、クロワッサンではない物を作るのも楽しいですよ。

> あやちんさんのように、色んなパンが焼けると良いのですが・・・
“私には無理”と思っていても、焼いてみれば何とかなるものですよ。
私自身、
昔は、自分がクロワッサンを焼けるようになるとは思ってなかったです。
デニッシュもクロワッサンも、練習すれば上達します。
頑張ってくださいね~v-218

2012/08/07 (Tue) 21:30 | あやちん #- | URL | 編集

なんか、岡山に行くたびに旦那様とデートしてる感じで素敵ですね~♪
キャナリィロウは残念ながら都心にはないですね。
ハーブ系、好きなんだけど。
あと一ヶ月半?の岡山パン屋さん巡り、楽しんでくださいね!

2012/08/08 (Wed) 20:58 | May #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> なんか、岡山に行くたびに旦那様とデートしてる感じで素敵ですね~♪
そうですねー。
普段なかなか2人で外食できないので、
久々に新婚生活のようで新鮮な感じです。
短期間だからと割り切ってるので、
お金はかかっても楽しみを優先させてますね。
って、これまでいくら使ったのか、計算するのが怖いv-404

> キャナリィロウは残念ながら都心にはないですね。
そうですか、残念です。
広島にも無いんですよ・・・ぜひ広島に出店してほしい。
美味しいしオサレだし、いいお店でした~。
岡山にいる間に旦那様も連れて行きたいです。

> あと一ヶ月半?の岡山パン屋さん巡り、楽しんでくださいね!
そうなんです。
気づけば半分過ぎました・・・。
土曜日が休みの時は旦那様が広島に帰ってくるので、
あと何回私が岡山へ行くのかなぁ?という感じです。
あと2方面行きたいので、あと2回は行けたらいいなぁv-410

2012/08/08 (Wed) 22:48 | あやちん #- | URL | 編集

820297はじめましてー。
パン作りにはまり、あやちんさんみたいなプロ並みなパンは焼けませんが…
ブログみてまーす。

キャナリーロウ、広島にもあります!
吉島のボートパークと西風新都のマックスバリュの敷地内に!
どちらも毎日賑わってます!
大人気ですよん。

これを知らせたい、と思い、いつもは見るだけですが、思わずコメントしましたっ!

2012/08/08 (Wed) 23:43 | みお #a7EOkwbk | URL | 編集
みおさん♪

みおさん、初めまして!
ブログ見て下さっててありがとうございますーv-353

> キャナリーロウ、広島にもあります!
> 吉島のボートパークと西風新都のマックスバリュの敷地内に!
キャーーーーーーーーーーーーッッッv-353v-353v-353
知らなかったー!!
なんて素敵な情報を!!
西風新都のあの道、カドナさんへ行くときに毎回通ってますわ!
「何の店やねん?」と思い、
看板の雰囲気から勝手にガーデニングショップかと思ってましたv-356
行く!
絶対行く!
ホントにありがとう~v-344

2012/08/08 (Wed) 23:56 | あやちん #- | URL | 編集

その上の団地に住んでます(笑)
コメントしてよかったーー!

カドナさんもすきで、たまに行きますが、パンないかも…って思うと、
なかなか足が伸びず…

あやちんさんのパンも、いつか食べてみたいです( ´艸`)

2012/08/09 (Thu) 06:11 | みお #.hhw0A0s | URL | 編集
みおさん♪

> その上の団地に住んでます(笑)
そうなんですね。
じゃぁいつでも行ける距離ですね。
うらやましい~ッスv-353
吉島の方なら旦那様実家から近いので、お盆にでも行けたらいいな。

> カドナさんもすきで、たまに行きますが、パンないかも…って思うと、
> なかなか足が伸びず…
あは(笑)お気持ち分かります!
私は前日に電話を入れて取り置きしてもらっておきます。
呉から有料道路通って行って好きなの買えなかったら辛いのでv-411

2012/08/09 (Thu) 07:40 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさんは特別なのですよー
予約は直接店に行かないとできないみたいで、好きなのを確保するには、最低2回いかんとダメみたいでー。
かなしー。
あやちんさんのに、便乗したいです!

2012/08/09 (Thu) 14:19 | みお #.hhw0A0s | URL | 編集
みおさん♪

> あやちんさんは特別なのですよー
> 予約は直接店に行かないとできないみたいで、好きなのを確保するには、最低2回いかんとダメみたいでー。
え!?
そうなの!?
それは知らなかった・・・。
じゃぁ、カドナさんにいっぱい話しかけて仲良くなりましょう(笑)
カドナさん、とってもフレンドリーですよんv-392

2012/08/09 (Thu) 15:00 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する