ややソフトに

土曜日、夏祭りのお手伝いを終え、夜中に焼いたパン。


12.08.04ベーグル_生地
春よ恋とはるブレを半々くらい。
この前からずっと、ベーグルを作りたいと思ってたのだ。
今回は加水を少し増やし、
発酵も気持ち長めにとってソフトな食感を目指す!
母がね、タカキベーカリーのチーズベーグルが好きでよく買ってるので、
あのくらいの食感で作ってあげようかと思って。


12.08.04ベーグル_チーズ成形
まずはダイスチーズを巻き込み。


甘いのも作ろうと思って
12.08.04ベーグル_甘いの2種成形
上はメープルシュガー + くるみで、下は粒あんを巻き込み。


12.08.04ベーグル_成形完了
なんか形が揃わないけどまぁいいか 


12.08.04ベーグル_焼成前
ホイロ後、ケトリングしてトッピングを。
粒あんにはケシの実、チーズにはピザ用チーズをON!
普段より発酵を長く取り、生地が柔らかいので若干扱いにくかった 


12.08.04ベーグル
ベーグル
チーズがね、餃子の羽のようです 


12.08.04ベーグル_断面
目指したタカキベーカリーのよりは固めな食感だけど、
いつもの私のベーグルよりはソフト。
ベーグルに慣れてない人でも食べやすいかな?


12.08.04ベーグル_チーズのん
チーズが1番美味しい 
テッパンですモンね。
母にも子供たちにもチーズが1番人気でした。


さて、この記事は岡山からアップしております。
昨日岡山に入り、さっそくパン屋さんも寄ってきました。
今日は、洗濯など済ませてから、総社の方へ行こうと思ってます。
行こうと思ってるパン屋さが素敵なお店だといいな 

コメント

一目惚れ2

マタマタ、おいしそうな物をみて
一目惚れ!
いいですな~

2012/08/06 (Mon) 10:39 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> マタマタ、おいしそうな物をみて
> 一目惚れ!
えへへ、ありがとうございます~。
「ベーグルは固いから苦手」って言う人もいるので、
たまにはソフトな食感で焼いてみるのもいいですねv-392

2012/08/06 (Mon) 13:22 | あやちん #- | URL | 編集

私はあんが入ったのが好きかも♪
あんとバターって合いません?
こないだ言ってたマコーズのベーグル、関東では手に入らないみたい?で、そごう百貨店の地下でジェノエスクというベーグルを買いました。それが一番マコーズに近いらしい。すごい弾力で、ハイ、一個でお腹一杯になります。
お母様、喜んでくださって良かったですね。あやちんさん親孝行だなぁ!

2012/08/06 (Mon) 21:51 | May #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する