簡単スイーツ

パン焼けてません!
なんでこんなに忙しいんだ?
というワケで、とりあえず、ずっと作りたかったスイーツを作ってみる。


12.08.04カソナード&バニラビーンズ
カソナードとバニラビーンズ。
バニラビーンズを他に使うかどうかビミョーですが、
このスイーツをどうしても作りたかったので買ってしまった!


12.08.04アメリのクレームブリュレ_生地作り
上 : 生クリームと牛乳を合わせ、バニラビーンズとさやも入れて沸かす
下 : 卵黄に砂糖を加えてすり混ぜる
上のクリームが沸いたら、こしながら下の卵黄に加えて混ぜるだけ。
なんて簡単なんだ 


12.08.04アメリのクレームブリュレ_焼成前
オーブンOKな器に入れ、低温のオーブンでゆっくり焼きます。
焼成後、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やします。
ここでしっかり冷やすことがポイントだそうだ。


12.08.04アメリのクレームブリュレ_キャラメリゼ
表面にカソナードを振り、バーナーで焦がします。
初ガスバーナー、怖かった~ 
しかも、安全機能が働いたのか何なのかは知らないけど、
ガスはまだまだあるのに途中から点火しなくなった ・・・ 。


こんがりしたら少~し冷やして
12.08.04アメリのクレームブリュレ
アメリのクレームブリュレ
濃厚なので、たくさん食べる物でもないでしょう。
グラタン皿2枚分となっていましたが、お玉1杯ずつで7個できました。


12.08.04アメリのクレームブリュレ_パリン
スプーンでカンカンッとやると、パリンッと音がして割れます。
大成功 
私は映画 「 アメリ 」 を見てないんですが、
アメリがこのキャラメル部分をザクザク割るシーンがあるそうですね。


12.08.04アメリのクレームブリュレ_食す
バニラビーンズの粒々、見えますか?
パリパリッとしたキャラメル部分に、とろーりとしたクレーム。
クレームブリュレって美味しいよね~。
ずっと作ってみたくて、でも難しそうと思って手を出せずにいました。
それでもどうしても作ってみたかったので、
カソナードもバニラビーンズもガスバーナーも買っちゃったのだ 


今回参考にしたレシピはこちら。
NHK 「グレーテルのかまど」
バーナーが無くても、工夫次第でトースターでキャラメリゼできるそうです。
とっても簡単なレシピなので、みなさんもぜひ作ってみて下さいね。


今日は夕方から町内の夏祭りです。
子供会役員として、輪投げのお手伝いをしてきます!
帰ってからパンを焼く元気があるかどうか ・・・ と思ったので、
変な時間ですがブログアップしておきました。
明日から岡山へ行ってきます!
パン屋さんへ行ったら岡山からアップするので、お楽しみに~ 

コメント

★ひとめぼれ★

うっわーーーーーーーー!!
めっちゃめっちゃ、おいしそうですなーーーーー!!
これぐらい作れたらいいのにな―――って思います
お店でも、やってるんですか??

2012/08/04 (Sat) 22:34 | pop #- | URL | 編集
POPさん♪

> うっわーーーーーーーー!!
> めっちゃめっちゃ、おいしそうですなーーーーー!!
簡単なのに、結構いい感じにできましたよv-392

> お店でも、やってるんですか??
ま、まさかv-356
クレームブリュレ、初挑戦ですよ!
このレシピはとても簡単なので、たぶん誰でも失敗なく作れますよ。

2012/08/04 (Sat) 22:46 | あやちん #- | URL | 編集

作れるわけありません。。。

2012/08/05 (Sun) 19:43 | pop #- | URL | 編集

きゃ~~、めちゃめちゃ美味しそう!
オーブンあるといいなぁ♪
バニラ系のものって好きです。
昔、友人とカフェで飲んだバニラティーにハマり、探し回ったことも。
バニラ、パンに使えません?なんちゃって。

2012/08/05 (Sun) 22:31 | May #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> きゃ~~、めちゃめちゃ美味しそう!
> オーブンあるといいなぁ♪
自分でちゃんとパリパリに作れたのでちょっと感動しましたv-410
バニラも買っちゃったので、今後はしょっちゅう作るかもな。

> バニラ系のものって好きです。
> 昔、友人とカフェで飲んだバニラティーにハマり、探し回ったことも。
実は私、あまりバニラの香りが強い物は苦手です
バニラティーって・・・名前が既に甘そう(笑)

> バニラ、パンに使えません?なんちゃって。
ちょっと高級なカスタードを作ってクリームパンにするとか?
バニラビーンズの粒々が見えるクリームパンなんて見たことないな。

2012/08/05 (Sun) 23:09 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する