キャラメル>コーヒー

大好きな スティッキーバンズ を、キャラメルマキアート味にしてみよう!


12.07.31スティッキーバンズ_生地
生地にカフェリーヌを加えました。
巻き込むアーモンドペーストをコーヒー味にしようかとも思いましたが、
カフェリーヌは結構しっかりコーヒー感が出るので、
今回は生地のみコーヒーにしてみましょう。


12.07.31スティッキーバンズ_冷却
少し発酵させた後、のばして冷却します。


12.07.31スティッキーバンズ_成形
左上からグルッと右回りです。
左上 : キャラメルクリームを混ぜたアーモンドペーストを塗り、
右上 : くるくる巻いてカット。いつもは5等分ですが今回は6等分で。
右下 : 断面に砕いたピーカンナッツをくっつけ、
左下 : マフィン型に入れてホイロ~。


12.07.31スティッキーバンズ
スティッキーバンズ ( キャラメルマキアート )
5分割だと型からはみ出そうなのができてたんだけど、
6分割にすると大きさが揃って程よい状態になりました。


12.07.31スティッキーバンズ_アップ
うーん、スティッキー 
見た目はまぁいいんですよ。
味がね ・・・
上からかけたキャラメルクリームの主張が強く、コーヒー感薄っ 
もうちょっとコーヒー感が欲しいのよねー。
中のアーモンドペーストをコーヒー味にするか、
もしくはアーモンドペーストはキャラメル味にしてコーヒーグラスをかけるか。
もちろんコレも悪くはないんだけど、
味のバランスを調整しなきゃ、満足いくできばえとは言えないな。
また今度挑戦してみよう!


さて、ヘタレクープのバゲですが、ハードパン好きな長女とのランチに
12.07.31バゲサンド
サニーレタスと、
マジックソルトで味付けしたハムとオニオンのマリネをサンドしました。
見た目がヘタレでも、美味しく食べてあげないとね!


忙しいです。
今年度は子供会の会長をしてるので、何かと忙しいんですよ。
私は子供の時からこの町の人間なので、
自治会長も青年部長もアレコレ依頼してきては
「 じゃぁ後頼むの 」 と丸投げ状態 ・・・ ホント勘弁して 
8月から12月までは何かと行事が多く、ますます忙しくなりそうです。
とりあえず、今週はプールの監視員を頑張ってきました!
土曜日は、町内の夏祭りでのお世話があります。
忙しいけど、頑張るべー 
スポンサーサイト

コメント

さすがあやちんさん、出したい味が出るまでバランスを調整しつつリベンジですね。
私はそこまで研究熱心じゃないな、一回作ったら満足しちゃう。
でもスティッキーバンズはいつも美味しそう!
ヴィドのシナモンなんとかっていう、そのようにロールしたのんの上にシナモングラスがたっぷり乗ったやつ、ステイッキーバンズとちょっとだけ似た味かも。(あ、ピーカンがないのはいけませんね)
私は前回はあやちんさんのブログに刺激されてバジル食パン、こないだは蜂蜜食パン。夫が食パンはほとんど食べないので、いづれもまだ未消費にて、次は焼いてません。

ところで、子供の頃から同じ所に住んでるって、ちょっと憧れますが、大変なこともあるんですね。私はもう引越しし過ぎて、知り合いもおらず、どうなのよ、って感じ。
難しいでしょうけど、程々に頑張ってくださいね。

2012/08/02 (Thu) 13:21 | May #- | URL | 編集
★びっくり!!★

はじめまして!!
クイニーアマンの作り方を検索したらこんなにおいしそうなブログを見つけて大興奮です!!
よろしくお願いします!!

2012/08/02 (Thu) 20:10 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

popさん、初めまして、ようこそ~。

> クイニーアマンの作り方を検索したらこんなにおいしそうなブログを見つけて大興奮です!!
ヘタレなクイニーアマンがひっかかったのでなければいいんですが・・・
ガビガビなのんも作ったことがあるので(笑)
クイニーアマンは、なかなか上手くいかないパンの1つですねv-356

2012/08/02 (Thu) 20:24 | あやちん #- | URL | 編集
うらやましいです!!

こんなにおいしそうな、おかしがたくさん作れて
うらやましいです!!
食べたり、作ったりすることほど
幸せなことはないなぁーーって思いますv-238

2012/08/03 (Fri) 17:01 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> こんなにおいしそうな、おかしがたくさん作れて
> うらやましいです!!
基本的にはハード系のパンが好きですが、
たま~にメチャ甘なパンを作りたくなります。
パンは甘いのからしょっぱいのから色々作れるのも楽しさの1つですね。

2012/08/03 (Fri) 17:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する