真夏も修行

毎日暑いですが、久々にクロワッサン修行を。
12.07.30クロワッサン_生地
生イーストを切らしてるので、今回はサフで。
前日生地をこねて少し発酵させ、パンチを入れて冷蔵発酵させました。
バターは贅沢に発酵バター100%で 




今回はこちらの配合で。

写真が多く、詳しく解説してあるので、
この本のおかげで随分と上達しました。

ワッサン作りももう慣れたので、
冷却時間とかは本を見ず、
自分の感覚を頼りに作りましたよ。




12.07.30クロワッサン_分割
今回は通常通り3つ折り3回で。
250gの粉量で11個取れました。


12.07.30クロワッサン_成形
半分は普通のクロワッサンに、
残り半分はホワイトロースハムを巻いてジャンボンに。


12.07.30クロワッサン_焼成前
焼成前に塗り玉し、ジャンボンにはケシの実をパラリ。


12.07.30クロワッサン
クロワッサン
発酵バターを使用すると、やっぱり薫り高いです。


12.07.30クロワッサン_アップ
プレーンはまぁいい感じに成形できました。


12.07.30クロワッサン_層
キレイな層も出せました。


12.07.30クロワッサン_クラム
クラムもまぁいい感じに焼けたかな。


ただ1つ、
12.07.30クロワッサン・ジャンボン
ジャンボンが、どうしても歪む 
中心線はどこやねん?という感じで、必ずずれる。
修行が足りまへんなぁ 


やっぱりクロワッサンを作るのは面白いな。
上手く層が出たらテンションあがるしね!
暑い季節でも、時々は修行しなくちゃね~ 

コメント

あやちんさん こんにちは
うっとりと見とれてしまいました。

層が沢山出て、内層もgoodですね。素晴らしい~

私も発酵バター100%で作ってみたくなりました。

先日の「バジルチーズバトン」もまだ作れてないのに~
キューピーのバジルソースは買ってきているのですが・・・

2012/07/31 (Tue) 19:25 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> うっとりと見とれてしまいました。
まぁ!そんな!
ジャンボンがね・・・写真ではごまかしてるけど、ほんとに歪んでるんですよ。
暑いから、個数を作ると、だんだん生地がダレてきて成形しにくくなります。
横着せず、半分くらい冷凍庫に入れて作業すればよかったなと反省です。

> 私も発酵バター100%で作ってみたくなりました。
発酵バターだと、焼成中のにおいがちょっと嫌な感じなんですが、
焼きあがったクロワッサンはすごくいい香りなんですよ。
毎回発酵バターというワケにはいかないけど、時々はいいですよね~。

> 先日の「バジルチーズバトン」もまだ作れてないのに~
> キューピーのバジルソースは買ってきているのですが・・・
ソース入れすぎるとしょっぱくなるので気を付けてくださいね。
あの生地は、手ごねでも扱いやすい固さです。
ぜひ作ってみて下さいねーv-392

2012/07/31 (Tue) 23:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する