えぇかほりじゃ~♪

ご無沙汰してました!
仕事 ・ 行事 ・ 子供会のお世話など、
バタバタしてなかなかパンを焼けてませんでした 
お久しぶりのブログ更新です。


またまたドイツパン!
12.07.29ラオゲンヴェック_生地
セミハード系の生地ですが、卵が少し入ってやや柔らかめです。
加水は低め。


12.07.29ラオゲンヴェック_成形
粉量200gで6個。
コッペ型に成形し、キャンパス地で布取りしてホイロ~。


12.07.29ラオゲンヴェック_焼成前
ホイロ後、プレッツェルのようにラウゲン液に浸して焼成します。
劇薬の苛性ソーダ、取り扱いには十分ご注意を!


12.07.29ラオゲンヴェック
ラオゲンヴェック
ラウゲン液に浸すことで、独特の照りと香りが付きます。
すっっっっっごくえぇかほりじゃ~ 
奥の1個だけ、粗塩を振らずに焼いてみました。


12.07.29ラオゲンヴェック_クラム
皮はバリッとしてますが、中はソフトです。
例えるならば ・・・ ミルクフランス的な?


12.07.29ラオゲンヴェック_食す
粗塩 + 無塩バターで至福の味~ 
ソフトなので、プレッツェルよりも万人ウケしそうです。
実家での晩御飯に持参したんですが、ペロッと完食されました~。
家族ウケも良く、子供たちもすごく気に入った様子。
リピ確定ですな 


週末、旦那様が広島に帰ってきていました。
次女はもうパパにベッタリ!!
小5の長女、私やばーちゃんとはいまだにキスするんですが、
「 もう男とはチューせん! 」 とパパとじーちゃんは拒否してたのに、
岡山から帰ってきたパパにキスしてくれたようで、
旦那様、「 やっぱり長女は可愛い 」 ととても喜んでいました。
私は、長女とのキスは生々しくて抵抗があるんですけどね 
だって、もう5年生だし、女同士だし、身長も私と6cmしか違わないし ・・・ 。
それでも、拒否ると悲しそうな顔をするので、しぶしぶしてますが(笑)
この子はいったい何歳まで私とキスするつもりなのか? 


来週は私が岡山へ行く予定です。
また岡山ベーカリーに行けるといいな 
スポンサーサイト

コメント

またまた美味しそう♪

あやちんさんが作るパンって本当どれも美味しそうで!!

あたしは4ヵ月のちびが最近背中スイッチが敏感でなかなかパンが作れません(>_<)作りたい欲はたくさんあって、材料ばかり買ってます(笑)

2012/07/30 (Mon) 09:44 | ホーリー☆ #- | URL | 編集
ホーリー☆さん♪

> あやちんさんが作るパンって本当どれも美味しそうで!!
そ、そんな・・・v-356
写真の効果もあるんですよ。
やっぱり昼間の自然光で撮影すると美味しそうに撮れます。
焼き上がりが夜になると電気スタンドの光で撮るので、
イマイチ美味しそうに撮れないんですーv-406

> あたしは4ヵ月のちびが最近背中スイッチが敏感でなかなかパンが作れません(>_<)
4カ月!!
いいなぁ、めちゃめちゃ可愛い時期ですねv-344
赤ちゃん大好きなので、うらやましいです~。
うちは、次女はよく寝る&寝起きも良い子でパンを焼けてたけど、
長女の時は寝つきが悪い&あまり寝ない子だったので、何もできませんでした。
発酵中に少々グズられてもいいけど、
作業をするタイミングでグズられるとちょっと辛いですよね。
あまり手のかからないパン、
大型に1個ボンッと焼くとか、成形を丸めるだけにするとかすれば、
赤ちゃんがいてもなんとか焼けるかも?と思います。
赤ちゃんとの時間も楽しみながら、時々パンも焼けるといいですねv-392

2012/07/30 (Mon) 14:07 | あやちん #- | URL | 編集

へぇ~、プレッツェルみたいな味なんですか?そして柔らか・・。
みなさん完食されたってことは相当美味しいんでしょうね!
ああ、私も早く自分の好きなパン焼きたいわ~
ところで、あやちんさん赤ちゃん好きなんですね♪赤ちゃんのほっぺってふわっふわでパン生地に似ておりませんか(笑)
遠い昔で忘れちまった~。当時は育児を楽しむ余裕などありませんでした。
パンはほんと、いいですね。あやちんさんのブログにはいつも癒されていますよ。

2012/07/30 (Mon) 20:58 | May #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> へぇ~、プレッツェルみたいな味なんですか?そして柔らか・・。
味はどちらもシンプルな感じで、食感は別物。
香りは同じです(笑)

> みなさん完食されたってことは相当美味しいんでしょうね!
砂糖は全く入らないんですが、粉とバターの丸い甘みを感じました。
柔らかいパンの方がみんな食べやすそうです。
シンプルな味がまた良いんでしょうね。

> ところで、あやちんさん赤ちゃん好きなんですね♪赤ちゃんのほっぺってふわっふわでパン生地に似ておりませんか(笑)
二の腕・太もも、サイコーっすv-353
私、3姉妹の末っ子だし、親族の中でも1番下だったので、
赤ちゃんと接する機会が皆無の状態で育ちました。
なので、小さい子の扱いもわからないし、以前は子供嫌いだったんですよ。
長女が小さいころは「育児本通りに育てなければ」という意識があり、
可愛いと思う余裕もあまりなく、もったいないことをしました。
次女を産んでから、急に赤ちゃん好きになりました。
よその子を可愛いなんて思うこともなかったのに、
今はよその子でもどこの子でも可愛いです。
今、子供会の役員をしてるんですが、
赤ちゃんではない彼らも可愛いと思うことがよくあります。
子供嫌いだった私はどこへ?という感じです(笑)
年取って人間が丸くなっただけか?

> パンはほんと、いいですね。あやちんさんのブログにはいつも癒されていますよ。
ありがとうございますー。
ホンワカした気分で焼くパン、真剣勝負で焼くパン、いろいろありますが、
パンを作ってる時間はホントに楽しいです。
そして、ブログにアップしてコメントもらえたり反応があると、
また嬉しくなってますますパン焼きが楽しくなりますv-410
おばあちゃんになっても向上心を持ち続けたいですねv-341

2012/07/30 (Mon) 22:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する