定期的に焼く

バジルチーズバトン と同じ日に焼いた、もう1つのパン。


12.07.24パン用種
ドリアンさん からいただいた種を継いで、パンに使える状態に仕上げた物。
種を維持 ・ 管理するために、1週間に1度、定期的に焼きますよ。


12.07.24リュスティック_パンチ
パンチの際、具材を入れ込みました。
上はカレボーホワイトとアーモンド、下は豆の甘煮を3種。


12.07.24リュスティック_焼成前
リュスティックにしましょう。
焼成前にクープを入れ、スチームを効かせて焼成~ 


12.07.24豆のリュスティック
豆のリュスティック
ごつごつと、豆が入ってる感あり!


12.07.24豆のリュスティック_クラム
今回は、リュスと言ってもあまり高加水ではないので、こんなモンでしょう。
煮豆の優しい甘さがほっこりします~ 


12.07.24ホワイトチョコとアーモンドのリュスティック
ホワイトチョコとアーモンドのリュスティック
チョコの油分が出てきて焦げたのか、黒いものが出てたから
「 黒いチョコ入れたっけ? 」 と一瞬思った 


12.07.24ホワイトチョコとアーモンドのリュスティック_クラム
チョコが溶けた部分が空洞になってます。
姿は見えないけどホワイトチョコの甘みを感じ、セミスイートなパンでした。


こちらは、同じ生地で焼いた
12.07.24バゲット・オ・ルヴァン
バゲット・オ・ルヴァン
薄力粉で作った生地か?というくらいデロンデロンに柔らかかったけど、
焼くとしっかり持ちあがりました。


12.07.24バゲット・オ・ルヴァン_クラム
クラムはこんな感じ~。


縦に割ってみても
12.07.24バゲット・オ・ルヴァン_縦割り
まぁいいんじゃない?


今回は、バゲとして食べるために焼いたワケではありません。
岡山ツアー を読まれた方はもうお分かりですね?
そうです! アレを作ります! 美味しくできるかな?
詳細はまた明日ね~ 
スポンサーサイト

コメント

あれ?コメントしたつもりだったのに・・・ボケたかな?
リュスティック、風貌もよろしく具もたっぷりで、美味しそう~~~!
そうですよ、この写真に魅せられて、今日はお豆入りのパンをおやつに買ってきました。
バケは・・・アレですね、うふふ。
旦那様にもお土産に持って行ったりするのですか?
ところで、先日マイミクさんがベーグルの記事を書いていたので、急にベーグルが食べたくなって、暑い中買い物に行ったのですが・・・
マコーズの、美味しいらしいです。そごう百貨店に売ってるようで・・やっぱり近所にはなかったな。
そうそう、ひとつ質問ですが、バターを使うのとショートニングを使うのではだいぶ違いがありますか?(ショートニングは近所には売っていなくて、この暑い中歩いて持って帰れるとは思えないのですが、時々レシピにショートニングと書いてあるので)

2012/07/26 (Thu) 23:30 | May #- | URL | 編集
まゆみさん♪

ま、まゆみさん、Mayさんになってるよv-356

> リュスティック、風貌もよろしく具もたっぷりで、美味しそう~~~!
天然酵母のハード系ってクラストが結構固くて、
リベイクせずに丸ごとかじろうものなら、歯の弱い私にはかなり厳しい。
いつも、リベイクして1cmくらいにスライスして食べてます。
美味しいですよ~。
まゆみさんに送っちゃおうかと思ったv-411

> 旦那様にもお土産に持って行ったりするのですか?
え?パンを?
旦那様のところにはトースターも無いし、
基本的にパンが結構好きというワケでもない人なので、
パンは持っていきません。
ただ、カレーパンやケチャップ・マヨネーズ系のパンは好きなので、
岡山ベーカリーでカレーパンとか買ってたら、それは旦那様用です。
分かりやすっ(笑)

> マコーズの、美味しいらしいです。
マコーズ?
初めて聞いた名前です~。
広島にもあるかな?

> そうそう、ひとつ質問ですが、バターを使うのとショートニングを使うのではだいぶ違いがありますか?(ショートニングは近所には売っていなくて、この暑い中歩いて持って帰れるとは思えないのですが、時々レシピにショートニングと書いてあるので)
バターは風味の良さを目的として使いますが、
量をたくさん入れる場合、風味が強すぎる場合もあります。
パンそのものを楽しむ場合はバターの香りを楽しむのもアリなんですが、
例えば同じ生地でコーヒーやキャラメルなどのフレーバーをプラスする際には
バターの強すぎる風味がフレーバーの邪魔をすることがあります。
そーゆう時に、バターの一部をショートニングにしたりします。
ショートニングは無味無臭なので、素材の邪魔をしません。
バターはふんわり、ショートニングはさっくりという食感のイメージです。
バジルチーズバトンはサク味を出したかったので、
バターよりもショートニングをチョイスしました。
ただ、ショートニングは基本的にトランス脂肪酸の塊です。
健康ヲタクな人は絶対に口にしないものです。
私は、ホントかどうかわかりませんが、
トランス脂肪酸フリーのショートニングを使ってます。

2012/07/27 (Fri) 16:40 | あやちん #- | URL | 編集
お豆さんいっぱい

あやちんさん こんにちは

お豆さんいっぱいのリュスッティック、何とも美味しそうですね。
やはりルヴァン種だからでしょうか~クラストがとっても良い感じですね。

ルヴァン種を維持するのも大変なのでしょうね。

あやちんさんのパンは思わず手を出して、食べてみたくなります。

アンデルセンのベーキングスクールも、もうすぐ中級が終わりますが、終了製作の生地選びに苦戦しています。
出来れば、デニッシュを作ってみたいのですが、この暑さなので・・・
毎回楽しみに通ってます。

2012/07/27 (Fri) 18:47 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> お豆さんいっぱいのリュスッティック、何とも美味しそうですね。
美味しいんですよぉぉ~!!
カドナさんとこのは、栗の渋皮煮が入っててもっと贅沢です。
私はまぁ、この時家にある物で作ったので。

> やはりルヴァン種だからでしょうか~クラストがとっても良い感じですね。
そうなんです!
ルヴァンのパンって、クラストの色味というか風合いというか、違いますよね。
ゴツゴツッとしてるというか、ワイルド感があります。

> ルヴァン種を維持するのも大変なのでしょうね。
週に1度程度で継ぐ方法をドリアンさんから習いました。
さすがに毎日ルヴァンはキツイですモンv-356

> あやちんさんのパンは思わず手を出して、食べてみたくなります。
あらっv-353
なんて嬉しい事をおっしゃるの~v-353
我が家では、私のパンは基本放置されてます(笑)

> アンデルセンのベーキングスクールも、もうすぐ中級が終わりますが、終了製作の生地選びに苦戦しています。
> 出来れば、デニッシュを作ってみたいのですが、この暑さなので・・・
私も中級の卒業制作は夏でしたがデニッシュにしましたよv-392
デニッシュ・クロワッサンの人が多かったです。↓
 http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-448.html
せっかく作るなら!という気持ちがあるんですよね。
私は端生地を結構取ったので、2種のフルーツデニッシュはやや小ぶりです。
ホントはもぅちょっと高さを出してボリュームを出したかったかな。
色々試作して、最高傑作を生み出して下さいね~v-410

2012/07/27 (Fri) 19:37 | あやちん #- | URL | 編集
過去記事

あやちんさん
過去記事ありがとうございました。

今、見させてもらって、やはりデニッシュ生地でとむくむくと気持ちがわいてきました。

やはり、楽しいですね。
皆さんのパンを見ていると、いろいろとアイデアが湧いてきます。

ただ、実力が伴うかどうかは・・・練習次第ですね。
頑張ってみます。

2012/07/27 (Fri) 20:58 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 今、見させてもらって、やはりデニッシュ生地でとむくむくと気持ちがわいてきました。
デニッシュは、素材に何を使うか色々と工夫できて面白いです。
私の友達は
「フィリングを用意するのが面倒臭い」とクロワッサンを選びましたが(笑)
デニッシュは見た目も派手で見栄えしますよね。

> ただ、実力が伴うかどうかは・・・練習次第ですね。
> 頑張ってみます。
そう、ひたすら練習あるのみです!
頑張ってくださいねー。

2012/07/28 (Sat) 12:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する