バジルを欲す

週末岡山へ行くと平日が何かと忙しくなり、久々のパン焼きです。


バジルのパンを食べたい気分 
12.07.24バジルチーズバトン_生地
サク味を出したくて、全粒粉や薄力粉を配合しました。
このパンを作りたい方がいるかどうか分かりませんが ・・・
今日はレシピなど書いてみましょうか。

  強力粉 75%
  薄力粉 15%
  全粒粉 10%
  スキムミルク 4%
  上白糖 4%
  塩 1.5%
  ドライイースト 1.5%
  水 60%
  ショートニング 4%
  製パン用バジルミックス 今回は粉200gに対して小さじ1

塩が控えめなのは、バジルソースやチーズに塩分があるから。
フロアタイムは30℃近くあると思われる廊下で50分でちょうど良かったです。


12.07.24バジルチーズバトン_成形
キューピーイタリアンテのバジルソースをスプーンで垂らし、
ダイスチーズを包んで細長く成形。
ホイロは短めに、30℃で30~40分。


12.07.24バジルチーズバトン_焼成前
焼成前、上新粉をふってクープを入れました。
220℃のオーブンでスチーム入れて12~14分焼成~ 


12.07.24バジルチーズバトン
バジルチーズバトン
細長い成形は食べやすくて好き 


12.07.24バジルチーズバトン_アップ
前回 はスモークチーズで作りましたが、プロセスで十分美味しい。
こんな風に開いてくれれば十分だったんですが


12.07.24バジルチーズバトン_ベローン
クープを深くいれすぎたようで ・・・ ベローンとなった物も 
まぁパッと見てバジル!って分かるし、
先ほどのは表面が軽くサクッとした後はふわっとした食感だけど、
こちらはサク味が強く、これはこれで美味しい 
もしも売り物とするなら、この方がいいかもしれないな。


昨日はもう1種類焼きましたが、それはまた明日ね~ 
スポンサーサイト

コメント

美味しそう!

見た目にもサクサク感が伝わりますね!ハード系のパンに挑戦しようと思っています♪ガスオーブンを使用しているのですが、最高温度は300℃いきません。。。上手くクープを開かせるにはどうしたらいいですか?アドバイスがあれば教えてください(^-^)v

2012/07/25 (Wed) 10:20 | ホーリー☆ #- | URL | 編集
作ってみたい!

最近暑くてパン作りサボり気味です…。

バジルやチーズが好きなので、レシピを参考に作ってみようかな~。
製パン用のバジルミックスというのがあるんですね。
普通の粉末バジルだと物足りない感じでしょうか?

それにしても美味しそう~♪♪

2012/07/25 (Wed) 10:30 | みぃ #- | URL | 編集
ホーリー☆さん♪

> ガスオーブンを使用しているのですが、最高温度は300℃いきません。。。上手くクープを開かせるにはどうしたらいいですか?アドバイスがあれば教えてください(^-^)v
ガスオーブンだったら、
300℃いかなくても火力強いから大丈夫じゃないかと思いますが、
私はガスオーブンは未経験なので何とも言えません~v-404
広島ガス主催の米粉パン教室は当然ガスオーブンなんですが、
ガスショップのお姉さんが
「ガスオーブンは熱風で全体を包むのでムラなく熱が回ります」
とおっしゃっていましたよ。
ただ、クープに関してはあまり風が直接当たらない方が良いとも聞きます。
いずれにしろ、私たち素人は自宅のオーブンで頑張るしかないワケですが(笑)
色々と試行錯誤してみて、自分のオーブンに合った方法を見つけてくださいね。

2012/07/25 (Wed) 15:02 | あやちん #- | URL | 編集
みぃさん♪

> 最近暑くてパン作りサボり気味です…。
うふふ、お気持ちわかります~。
オーブンを使うと、クーラーも効かなくなってきますよね・・・v-388

> 製パン用のバジルミックスというのがあるんですね。
> 普通の粉末バジルだと物足りない感じでしょうか?
製パン用バジルミックスは富沢商店さんで売ってる物を使いました。
バジルのほかに
こしょう・ガーリック・パセリ・チキンコンソメ・香辛料・調味料
が入っているようです。
普通のバジルでも大丈夫と思いますv-392

2012/07/25 (Wed) 15:19 | あやちん #- | URL | 編集
食べたいです。

あやちんさん 初めまして♪
いつも興味深く拝見しています。

私も今、アンデルセンのベーキングスクールに通っているので、とても参考になります。(参考にさせてもらっています。)

バジルチーズバトン、ちょっと作ってみたくなりました。
レシピを参考にさせてもらいます。

岡山のパン屋さん、広島ガスの米粉パン教室など、ブログの更新を楽しみにしています。

2012/07/25 (Wed) 18:55 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

初めまして~。
ベーキングスクールに通われてるんですね!
楽しいでしょ~?
私、ベーキングに通ってた頃は2週間ごとのクラスが楽しくて仕方なかったです。
上級が終わり、月1の単発も行けたり行けなかったりで、
とても寂しくなりましたv-406

> バジルチーズバトン、ちょっと作ってみたくなりました。
> レシピを参考にさせてもらいます。
普段はレシピ載せないんですけど、
こーゆうパンはあまり失敗無く作れると思い、珍しく載せてみました。
美味しく作っていただけると嬉しいですv-353

> 岡山のパン屋さん、広島ガスの米粉パン教室など、ブログの更新を楽しみにしています。
ありがとうございますーv-410
8月最初の週末にまた岡山へ行くので、ぜひパン屋さんへと思ってますv-448v-355

2012/07/25 (Wed) 21:30 | あやちん #- | URL | 編集

やっぱり週末留守にするとパン焼く時間が減っちゃいますよね(ひぃ~)
今回も美味しそう~。バジルにチーズ、最高♪
ちょっと開いたやつの方がかっちょいいですが、大きく開いたのんの方が美味しいんですね。
ああ、こういうの見るたびオーブンが欲しくなります。でもオーブン高いしな・・・
けっこう物が増えてきたので、今度引越しする時どうしようかと思い始めました。長く居られるといいなぁ。(いや、居れば居るほど増えるのか・・)
ただいまライ麦入りライ麦パンを焼いてます。
ところで、パイ生地?を使ってHBでデニッシュを焼けると聞きましたが・・・本当ならやってみたい。デニッシュ生地の間違いかな、出来たのって売ってるのかな?

2012/07/25 (Wed) 21:46 | May #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> やっぱり週末留守にするとパン焼く時間が減っちゃいますよね(ひぃ~)
そうですねー。
というか、平日休みが少ない事の方がネックかも・・・。
いつも「休み多めで」と希望を出し、週2~3日出勤にしてもらってるんですが、
今回は1人実家に帰るとか1人子供が入院するとかで2人長期の休みを取ってるため、
そのとばっちりが私に・・・まぁお互い様なので仕方ないんですが。
週4出勤だと、他の用事とかでアッサリ潰れ、パンが焼けないですね。
私の状況を知ってる仲間が助けてくれて、
私の代わりに出てくれたりでやっとなんとか回りそうです。
子ども会の仕事もバタバタしてて、出勤の日に帰宅後からなかなか焼けましぇんv-406

> 今回も美味しそう~。バジルにチーズ、最高♪
たまーにバジル物を焼きたくなるんですよねー。
この配合で、バジルソースは入れられないけど、HBで食パンに焼けると思います。
ホイロ前に生地を取りだし、2分割してそれぞれダイスチーズを巻き込んで戻し、
そのまま焼けばチーズ入りのバジル食パンになりますよv-392
HBで焼くなら、加水はもぅちょっと増やした方がいいかな。

> ちょっと開いたやつの方がかっちょいいですが、大きく開いたのんの方が美味しいんですね。
私はサクッとしたパンが結構好きなんですよ。
ふんわりだけだと物足りないというか(笑)
今回は、サク味を出すことも狙いですからねー。

> ああ、こういうの見るたびオーブンが欲しくなります。でもオーブン高いしな・・・
量をたくさん焼かないなら、2~3万の物でもいいですけどね。
でも、あとどのくらい日本にいられるか・・・もポイントですよねぇv-388

> ところで、パイ生地?を使ってHBでデニッシュを焼けると聞きましたが・・・本当ならやってみたい。デニッシュ生地の間違いかな、出来たのって売ってるのかな?
たぶん、デニッシュ食パン“風”のことだと思います。
さいの目に切って冷凍したバターを投入する作り方や、
パイ生地を途中で投入するというのも聞いたことがあるような・・・。
満足行く物が焼けるかどうかは、やった事が無いので分かりませんが。

2012/07/25 (Wed) 22:09 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する