岡山ベーカリー第1弾

20日は、岡山のパン屋さん2軒行ってきました!
旦那様の用事をしつつなので、まずは比較的近いお店へ。
と言っても、中区から南区へ行くのに40数分かかるので、
ちょっとしたおでかけですけどね 


食べログのパン屋さん情報の中から、
天然酵母のパンを置いてあったり、
写真を見てお店の雰囲気やパンに興味を引かれたお店をチョイス。


まずは、中央卸売市場の中にあるパン屋さんへ。
FC2用2012.07.20岡山中央卸売市場1
市場って感じですよね。
間違えてこっちの建物に入ってしまったんですが、
やたら暗くて倉庫っぽい雰囲気で、
ここにパン屋があるの?と悩み、1度建物から出てみると


FC2用2012.07.20岡山中央卸売市場2
お! なんかこっちっぽい!という建物を発見~。


この中にある
FC2用2012.07.20あおぞら
 手づくり工房 あおぞら 
こちらは自家製酵母や白神こだま酵母のパンがあるということでチョイス。


FC2用2012.07.20あおぞらのカード&袋
ショップカードも、お持ち帰りの袋も可愛い 


FC2用2012.07.20あおぞらのパン
左上 : 白神こだま酵母 クリームパン ¥160
右上 : トマトフォカッチャ ¥180
左下 : 自家製天然酵母 チョコクランベリー ¥170
右下 : 自家製天然酵母 くるみ&レーズン ¥160

国産小麦、てんさい糖、地元玉野産ハチミツなどを主体に作られたパン。
自家製酵母パンは適度な酸味があり、美味しいです。
トマトのフォカッチャは、トマトソースに生トマトも加えられた物。
買った時はべちゃっとしていましたが、リベイクすると美味しかったです。
クリームパンだけちょっと・・・ヤマザキのパンみたいでした 
その日たまたま、ちょっと過発酵になってしまったのかもしれないけど。


市場で蒜山焼きそばのお店を見つけ、旦那様にお持ち帰りすることに。
待ってる間ヒマなので
FC2用2012.07.20白桃ソフト
汗だくで炎と戦うおっちゃんを見ながら、岡山白桃ソフトを食べて待つ 
おっちゃんから、岡山の話をいろいろ聞きました。
おっちゃんが言うには、
白桃・マスカット・ピオーネは岡山が発祥なんだそうだ。
「 広島は三次でピオーネ作ってますね 」 と言うと
「 三次で “ 岡山のピオーネが ” と話したらみんな黙りますよ 」 って。
まぁ、本場は本場でいいんですが、三次も頑張ってますよね 


FC2用2012.07.20ひるぜん焼きそば
「 うちは蒜山にもお店がある本場の味だよ 」 ってさ。
これね、ホントに美味しかったの。
蒜山焼きそばがブームになり、うちのスーパーも含めあちこちで売られてるけど、
旦那様が 「 ソースの味が全然違うね! 」 って。
また市場に行ったら買ってきてあげよう!


市場から車で5分もかからない距離にある
FC2用2012.07.20ジョコンダ
 ジョコンダ 
こちらは、店内写真を見ると華やかなデニッシュがいっぱいあり、
アンデルセンみたいだなという印象を受け、チョイス。
以前は 「 カジパン 」 というパン屋さんだったそうで、
代表の職人さんが見るからに若そうだったので、
もしかしたら親御さんからひきついだ時に名前を変えられたのかもしれません。


FC2用2012.07.20ジョコンダのパン
左下大きい写真が 至福のフレンチ ¥147
左上からぐるっと右回りに
クルミのヌガー ¥189 & くるみとバナナチップのクロッカン ¥115
カルツォーネ ¥231
チーズとペッパーシンケンのクロワッサン ¥200
とろ豚カレーパン ¥189
もちもちピザ ( オニオンとチーズ )  ¥147


ハードパンで攻めるパン屋さんではなく、まぁ庶民的なパン屋さんですが、
内容がとても面白く、ワクワクしました。
シフォンケーキやチーズケーキなんかもちょこっと置いてあり、
地元の人にはとても使いやすいお店じゃないかと感じました。
そして、比較的リーズナブルなのに、
広島の某人気店のようにぺしゃんこにつぶれるようなこともなく、
割と美味しかったの。
こーゆう店は私は嫌いそうな傾向にありますが、このお店は楽しかった!
また行きたいと思えるお店でした。


1番衝撃的だったのが、大きな画像の 「 至福のフレンチ 」 。
フランスパンのフレンチトーストなんですが、
アーモンドクリームがサクッと、アーモンドスライスがパリパリッと、
フレンチトーストがフワッとして食感も面白く、
上の粉糖がただの粉糖ではなくシナモンが混じってて
味のバランスがものすごく良かったの!
これは真似して作ってみたいですね。
あと、カルツォーネも具だくさんでとても美味しかった!
総菜パン好きな方もとても楽しめるお店でした。
また行くからねー 


北区のパン屋さんに1件行きたいお店があるんだけど、
まぁ “ 北区 ” も広く、かなり山奥でした 
吉田牧場と、1件別のパン屋さんをセットで行こうと思ってたんですが、
この “ 北区 ” のお店もセットのツアーになりそうです。
旦那様の岡山滞在は一応9月末まででケリがつきそうなので、
この機会に岡山パン屋を存分に楽しみたいと思います 
スポンサーサイト

コメント

おお~、行ってますね、パンツアー♪
あおぞらのカードと袋、ほんと、可愛いですね。
至福のフレンチ、クロワッサンダマンド(だっけ?)かと思いました。
蒜山焼きそば、知りませんでした。ソースが違うんですか!?それは食べてみたいな。
旦那様の単身赴任、1年くらいかと思ってました。
9月末までなら、週末岡山パン屋巡りをするには、ちょうどいい感じかもしれませんね。
あやちんさん、車でどこへでも行ってすごい。私、絶対迷うので・・orz

2012/07/22 (Sun) 13:39 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おお~、行ってますね、パンツアー♪
ええ!行きますとも!
今回はまだ旦那様が生活しやすいように色々とやることがあったので
近場の2件にしたんですが、次回は岡山市から出るのもアリですね。

> あおぞらのカードと袋、ほんと、可愛いですね。
でしょ~?
あおぞらという店名に青空の袋、女子心くすぐりますよね~v-353

> 至福のフレンチ、クロワッサンダマンド(だっけ?)かと思いました。
そうなんです。
フレンチトーストまでは誰でも思いつくけど、
そこからダマンドのようにするとは、なかなかの発想力です。
シナモン風味で美味しかったv-341

> 蒜山焼きそば、知りませんでした。ソースが違うんですか!?それは食べてみたいな。
味噌味ベースのソースなんですよ。
ブームの流れで売り出された物を食べた時は「ふーん」としか思わなかったんですが、
これはほんとに美味しかったです。
オッチャンが炎を上げて炒めていましたが、
鶏肉が入ってたり、ホルモンも入ってたりで、面白いです。

> 旦那様の単身赴任、1年くらいかと思ってました。
> 9月末までなら、週末岡山パン屋巡りをするには、ちょうどいい感じかもしれませんね。
最初から「早ければ10月、長くても年内」という予定だったので、
予定通りっちゃ予定通りです。
寒い時期の高速は凍結とか怖いので、早く終わるなら良かった~。
岡山での会社の会長さんご夫妻が私も一緒にとお食事に連れて行ってくださり
私がパン屋さんツアーも兼ねて楽しんでることを聞いて
「楽しみ半分でできる奥さんで安心した」と仰ってくださいました。

> あやちんさん、車でどこへでも行ってすごい。私、絶対迷うので・・orz
今回、旦那様の車についていたナビを私の車に付け替えてくれたんですよ。
そうじゃなきゃ、
行ったこともなく、これがメイン道路?と思うような岡山路を
平気で走ったりはできませんよv-388
しかし、文明の利器に頼ると脳が退化するなと実感しました。
ナビで安心感があるのは良いことだけど、脳が道を覚えようとしませんね。
昔は地図帳でルートを確認して旅をするのが当たり前でしたが、
ナビがあると、地図帳を見て位置関係は確認するけど、結局ナビ任せですv-356

2012/07/22 (Sun) 16:22 | あやちん #- | URL | 編集

ご無沙汰しています〜♪
岡山に行かれたんですね!!
どちらのパンもおいしそうでキュートですね。
フレンチ、私も興味あります。それ、食べてみたい〜〜〜♪
再現できたらぜひ(笑)

そうそう、ふんわりパン、どの酵母でも作れるけれど
一番ふんわり優しく仕上がるのはやっぱりヨーグルト酵母かな。
トマトのバンズの時は甘酒&梅酵母でした。
(甘酒と梅、別々に起こした酵母だけど元種にするときにどっちのエキスも入れた物です)
私も元種うっかり忘れて溢れさせた事あります〜〜
かぴかぴになったところ取り除いて、
残りをまたかけ継いで使ったりしますが(笑)
この時期、うっかりするとすごいことになってますよね(爆)
甘いパンも何でもどんどん変換して作っちゃいます。
意外においしく焼けますよ。でもやっぱりかなりリッチなものは
発酵が時間がかかりすぎて酸味がでることもありますが。。。。
普通にふんわりパンは良い感じにやけます!ぜひぜひ♪

2012/07/24 (Tue) 09:58 | sachi #qfy1IBPQ | URL | 編集
sachiさん♪

> フレンチ、私も興味あります。それ、食べてみたい〜〜〜♪
ね!美味しそうでしょ?
ホントに美味しかったんです。
これを作りたいためにフランスパンを焼きたいくらいです。

> そうそう、ふんわりパン、どの酵母でも作れるけれど
> 一番ふんわり優しく仕上がるのはやっぱりヨーグルト酵母かな。
やっぱり相性とかあるでしょうね。
ヨーグルト酵母では、以前ふんわりパンを焼いていました。
私はイーストのパンを中心に焼くので、
今は、ドリアンさんの種を管理するのが精一杯・・・他の酵母に手が出ませんv-356
酵母のパンも好きなんですが、
イーストの方が自由度が効くので、ラクはラクかなぁ。

> 私も元種うっかり忘れて溢れさせた事あります〜〜
> かぴかぴになったところ取り除いて、
> 残りをまたかけ継いで使ったりしますが(笑)
あら?それって意外と大丈夫?
一応、カピカピの部分を取り除いて、下の方の種を取り置いてるんですが、
継いでみようか捨てようか迷ってます。

2012/07/24 (Tue) 10:17 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する