ラピュタパン

まぁたん が mixi でチェックしてた 「 ラピュタパン 」がすごく気になり、
ラピュタパンを作るために食パンを焼きました。


12.07.17オレンジの蜂蜜
使用した蜂蜜はこちら、オレンジの蜂蜜です。
オレンジの蜂蜜、大好きなのだ


12.07.17ハニーブレッド_生地
配合は、プレッツェルのレシピを参考にしたプロ向けの本より。
甘味は蜂蜜オンリーで、ベーカーズ%で20%も入ってます。
蜂蜜にはグルテンを軟化させる作用があるので、
しっかりとこね、パンチを加えて発酵させます。


12.07.17ハニーブレッド_成形
今回はツイスト成形で。


12.07.17ハニーブレッド
ハニーブレッド
焼成温度を少し抑えめにしましたが、どうしても色付きやすいです。


12.07.17ハニーブレッド_クラム
蜂蜜は保湿性も良いので、クラムがしっとりとしています。
パンの老化も遅くしてくれるそうですよ。


さぁ、いよいよラピュタパンにチャレンジ!
12.07.18ラピュタパン
マヨネーズで土手を作り、その中に卵をおとします。
マジックソルトをふり、トースターで卵に火が入るまで焼きました。


12.07.18ラピュタパン_カット
卵、トロットロ~。
ラピュタの中でパズーとシータが食べていたのは
フライパンで作った目玉焼きを食パンにのっけた物でしたね。
コレはちょっと違うんだけど、まぁ見た目はヨシという事で。


マジックソルトの使用量が少なかったせいもあるでしょうが、
期待してたわりに味は普通でした ( 笑 )
でもまぁ、気が済んだからいいか
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています。連休明けも出かける用事があり、くたばっていました。暑いしね。
ラピュタのパン、知りませんでした。
目玉焼きを乗っけて食べるんですね。
おとつい、何年かぶりにドトールで海老とサーモンのミラノサンド、バジルソースってのを食べました。
お向かいのヴィドとどっちに入るか悩んだんですけどね。サンドのパン、あんまり美味しくなかったわ・・・
さて、昨夜、全粒粉入りライ麦パンを作り、カメリアを消費しました~♪富沢商店で、よいお粉を買おうと思います。食パンにはどのような粉がいいですか?
今回”グラハム粉”(まだある)を入れたのですが、あれはどうも食感が”バリバリ”(ガリガリ?)って感じですね。
さつまいもが安くなっていて”蜂蜜さつまいもパン”と思っていたのですが、暑いのでそういう気分じゃないわ(笑)
ああ、暑くて全体的に食欲が落ちて・・・(嘘です、落ちてません)横浜駅で広島発の”冷やして食べるパン”が売っていました。買ってないけど。中にいろんな種類の餡子が入ってる。
夏場は冷やしてシリーズもいいなぁ。
今日からついに日中もクーラーをかけはじめました。一日家にいるので暑いのはこたえる。でも電気代が怖いです~(夫よ、頑張って働いておくれ・・違うか)

2012/07/19 (Thu) 12:27 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ラピュタのパン、知りませんでした。
> 目玉焼きを乗っけて食べるんですね。
私もね、ラピュタで目玉焼きをのっけて食べてるシーンは覚えてたんですけど、
ちまたで「ラピュタパン」と呼ばれているとは知らなかったんです。
で、見ちゃうとどうしてもやってみたくなってv-353
食パンは面白くないからあまり焼かないんですが、たまにはいいですね。

> おとつい、何年かぶりにドトールで海老とサーモンのミラノサンド、バジルソースってのを食べました。
> サンドのパン、あんまり美味しくなかったわ・・・
私、ドトールやサブウェイのサンド、結構好きなんですよ。
パンだけ食べてみると、パサパサで確かに美味しくはないです。
だからドレッシングとかかけてもベチャベチャせず美味しく食べられるのかな?
と思ってます。
口に入った時のバランスでしょうね。
と言っても、ドトールは3回くらいしか食べたことないんですがv-356
サブウェイは好きで何度か。

> さて、昨夜、全粒粉入りライ麦パンを作り、カメリアを消費しました~♪富沢商店で、よいお粉を買おうと思います。食パンにはどのような粉がいいですか?
やっぱりライ麦を入れるんですね。
ご主人のため?愛妻だなぁ。
食パンも、私は普通にイーグルを使ってます。
スーパーキングもいいと思いますよ。
シンプルな配合で粉の味を楽しみたいなら、やっぱり国産小麦かな。
バターとかも入れてフワッとした食パンにするなら、外国産でも。

> 今回”グラハム粉”(まだある)を入れたのですが、あれはどうも食感が”バリバリ”(ガリガリ?)って感じですね。
そう、ガリガリです(笑)
トーストするとザクッとしますね。
私結構好きですが、全粒は割とよく使っても、グラハムは使用頻度低めですね。

> さつまいもが安くなっていて”蜂蜜さつまいもパン”と思っていたのですが、暑いのでそういう気分じゃないわ(笑)
確かに(笑)
涼しくないと、さつまいもはちょっとしつこいですよね。

> 横浜駅で広島発の”冷やして食べるパン”が売っていました。
もしかして・・・八天堂でしょうか?
私、アレは正直何が美味しいのか分かりません。
白く焼いた食感だけでも嫌なので、冷やすとより一層・・・
モチャッとして気持ち悪いんですv-404

> 今日からついに日中もクーラーをかけはじめました。
我が家はもぅ随分前から日中クーラー使用してます。
姑さんに「5月から扇風機が要るのはあやちんくらいよ」と言われますが、
暑いものは暑いんだモン・・・。

2012/07/19 (Thu) 14:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する