米粉フランス・・・?

12.07.12米粉フランス_生地
広ガスの米粉パン教室 で習ったピザ生地、
ピースさん が 「 ソフトフランスっぽいパンも作れます 」 とおっしゃってたので
ピースさん で売ってるようなパリッとしたパンを作ってみようかと。



12.07.12米粉フランス_分割
前回の生地には卵がたっぷり入っていましたが、今回は卵不使用。
太白ゴマ油を使ってます。
教室では先生が生地を作ってきて下さってたので、
どのくらいこねるのか分からず ・・・ 結構しっかりこねました。
米粉パンの生地って、紙粘土みたいに見えるよね。


12.07.12米粉フランス_成形
左は普通に棒状にした物、右はベーコンを入れた物。
ホイロもどこまで取るのか分からないまま焼成~


12.07.12米粉フランス(ベーコン)
米粉フランス ( ベーコン )
どうしたらいいのか分からず、なんとなく塗り玉してみた。
だって、塗り玉しないと焼き色付かないんじゃない?と不安だったもので。
エピにはブラックペッパー振ってます。


ピースさん で買ったエピはパリッとしてたけど、コレはそうでもない。
前回作った物よりはサク味は強いけど、パリッではない。
ソフトフランス ・・・ ????
来月の教室の時、 ピースさん を質問攻めにしてやる


棒状に焼いたのんはね、
12.07.12めんたいマヨネーズ
母が九州旅行のお土産に買ってきためんたいマヨネーズを使って


12.07.12米粉フランス(ガーリック&明太子)
米粉フランス ( ガーリック&明太子 )
これ、どちらも美味しかったです
ガーリックはね、おろしにんにくと微量の塩を混ぜた無塩バターをぬったの。
めんたいマヨネーズが結構ピリピリしたけど、
辛い物が平気な次女はかなり気に入った様子。
長女は一口で 「 辛いけん無理~ 」 だったのにね。
恐るべし5歳児!


さてさて、昨日、旦那様が岡山へ発ちました。
私も行く予定にしていましたが、
まだ洗濯物も出てないし、土曜の夜に旦那様が帰ってくるので、
私の岡山初進出は来週に延期になりました。
というワケで、今日・明日はパンを焼けるどぉ~
ドリアンさん の種、ちゃんと継いでおかなきゃね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する