初アボカド

タイトルが 『初アボカド』 なのに、パンを先にご紹介

昨日の夕方、急にトマト味のパンが食べたくなり
10.06.14バジルトマトのソフトカンパ
バジルトマトのソフトカンパーニュ  を焼きました。
オーブンに突っ込んで娘達を風呂に入れてたら、ちびっと焦げた

いつものカンパはフランスパン専用粉を使うんだけど、
今回はイーグルを使った、普通の食パンのような生地でございます。

水分をトマト水煮缶に置き換え、
フライドオニオン&製パン用バジルミックスを加えました。
食パンのようにきっちりこねているので
10.06.14バジルトマトのソフトカンパ_断面
いつものハード系に見られるような気泡はありません。

トーストすると、室内にトマトとバジルの香りがフワッと漂います。
10.06.14バジルトマトのソフトカンパ_チーズトースト
ちょっとお高いチーズをのっけて、朝食に食べましたにょん



さてさて、いよいよ本題の 『初アボカド』。
ゆうこ姉☆に「美容のためにアボカドを食べられるようになろう!」と言われ、
たまたま月曜日に録画したはなまるマーケットを見てたらアボカドが出てきて・・・
意を決して購入してみました。
10.06.15アボカド 10.06.15アボカド_にんにく醤油
何故かフレスタのラベルは『アボガド』になってる
定番のわさび醤油で食べてみると・・・確かにトロの味。
でも、トロの脂っこさが苦手な私には、食べられるけどあまり好きな味ではない。
右の写真は、はなまるに出てたアボカド業者?さんがオススメしてた『にんにく醤油』。
こちらも似たり寄ったりかな。

生が苦手なのかもしれない・・・という事で
10.06.15アボカド_炒めて~
はなまるレシピでジュージュー炒めて~

10.06.15アボカド_スープ
アボカドのポタージュ  を作りました。
こちらはかなりおいしい。
牛乳使用なのに、生クリームを使ったかのようなコクでございます
明日のベーカリー部で出しますにょん。

ミスユニバースの栄養指導をするエリカ・アンギャルさんが
「アボカドは食べる美容液だ」と仰ってるらしいね。
アボカドの脂質はコレステロールがほぼゼロで、
悪玉コレステロールを低下させるオレイン酸(不飽和脂肪酸)だそうです。
老化防止に役立つビタミンE、塩分を排出するカリウムも豊富だとか。

生で食べるのも、量をたくさんでなければ食べられるかな。
美容的には、1日に1/4個でいいらしい。
これだけの美容効果を聞くと食べないのはもったいないし、
もうちょっと料理の幅を広げて取り入れるようにしたいな~

コメント

アボカド

アボカド超好き~週一で食べるほど好き。
お肌に良かったのね!知らんかったよ。

2010/06/16 (Wed) 00:25 | はなたん☆ #- | URL | 編集
はなたん♪

美容のためには1日1/4個、週2個くらいがいいそうな。
アンチエイジングのため、食べる回数を増やそうぜぃv-392
はなたんは生のまま食べてるのかな?
おいしい食べ方があったら教えてくれ~v-353

2010/06/16 (Wed) 00:29 | あやちん #- | URL | 編集

えらい☆
私も好きじゃないけど、栄養価が高いものは無理してでも食べるようにしてきたよ♪
結果、今は好き嫌い0だよ(^-^)

2010/06/16 (Wed) 01:12 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

無理して・・・までは私は出来ないけど、
おいしく食べられる方法があるなら食べられるようになりたいな~と思うよv-344
アボカドも、単品そのままじゃなく、
サラダに入れて他の野菜と一緒に食べたりしたら生も平気かもね。
週2回を目標に食べたいよv-353

2010/06/16 (Wed) 01:20 | あやちん #- | URL | 編集

アボガド・・・あたし大好きっ!
そんなに美容にいいとは知らなかったv-356
それならもっと積極的に食べなくちゃ。
あたしは、ゆでエビとのマヨネーズ和えが好きだけど、
マヨネーズ使うと美容には悪いのかもねv-356

2010/06/16 (Wed) 21:23 | naomi #- | URL | 編集
naomi姉ちゃん♪

エビ+アボカドの組み合わせは定番だよね。
ベーグルサンドでも見たよんv-392
マヨは味を包み込んでくれるから、私でも食べやすいかもしれないなぁ。

次女はアボカドのポタージュを「おいしい」と言って食べたけど、
長女は「・・・なんか変わった味」と言って食べない~v-406
まだアンチエイジングが必要な年齢ではないけど、
将来おいしく食べられるよう、食べ慣れさせてやりたいなぁ。

2010/06/17 (Thu) 07:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する