早速リピ

広ガスの米粉パン教室 で作ったパンが結構美味しかったので、早速リピです。
12.07.09米粉パン_生地
HBでこねたけど、今回もやっぱり生地がゆる過ぎて粉を少し追加しました。
「 今回はもう少し増やしましょう 」 とレシピよりも加水を6%上げたけど、
夏場だし、上げずに元々のレシピ通りで良いのかもしれないなぁ


ピースさん のレシピ、砂糖も卵も油脂も私が思い描いてたより多めです。
このくらい入れると、 ピースさん のような美味しい米粉パンが焼けるんですね。
米粉パンがブームになった頃、
売られている米粉パンを買うとモサッとしたり粉臭かったりしてたけど、
ピースさん とこのはそーゆうのが無く、美味しく食べられたんですよ。
  ( あ、でも、白っぽく焼いたのんは、米粉だろうと小麦粉だろうと苦手です。 )
配合もだけど、生地のこね具合も結構重要らしいですよ。


12.07.09米粉パン_分割
1個30gの小さな生地、いっぱいできましたね。


12.07.09米粉パン_成形
ウィンナーロールは、上の包んでクープを入れるのが ピースさん 流。
1個だけ、普段のようにひも状のをグルグル巻いてみました。
ハムがあったので、今回はハムロールも。


12.07.09米粉のぼうしパン_クッキー生地
ホイロ中、ぼうしパンのクッキー生地を作ります。
私が普段作ってたスイートブールのクッキー生地とは配合がちょっと違います。
スイートブールって、翌日クッキーがフニャッとなるじゃない?
それを少しでも防げないかなぁと思い、
今回は上白糖ではなく粉糖を使ってみました。
でも、今朝にはやっぱりフニャッとなってました
トースターで温めればカリッとするんですが、
“ 温めなくても翌日までカリッと ” というのはやっぱり無理なんですね ・・・


12.07.09米粉パン_焼成前
ホイロ後、ウィンナーとハムには塗り玉してシュレッドチーズをパラリ。
ぼうしパンは、クッキー生地をたっぷりかけます。


12.07.09米粉パン
米粉のウィンナーロール&ハムロール
教室の時は生地も硬めだったし、
時間の都合上、もう少しホイロを取るという事ができず
小さいパンに焼き上がったんですが、
今回はちゃんと発酵状態を見て焼いたので、イイカンジに焼き上がりました。


12.07.09米粉のぼうしパン
米粉のぼうしパン
ぼうしパンって、まぁなんとも癒されるビジュアルですよね。
ほっこり、可愛い~


12.07.09米粉のぼうしパン_断面
ふんわり、もっちり~。
教室で焼いた時よりも、もっちり感が数段アップしてる!!
使った米粉ミックスの種類も違うけど、
生地のこね具合とか発酵具合とか、色々影響してるんだろうなぁ。


どんなにもっちりかと言うとね
12.07.09米粉のぼうしパン_弾力
指で下までグッと押しても、
低反発枕のようにポヨヨ~ンと完全に元に戻るんです。
この戻り方が、小麦パンの戻り方とはちょっと違う。
パン屋さんによっては、あまり米粉パンっぽくない物も売られてるけど、
これは米粉パンらしさがよく出てていいですね~
ただ、上白糖を粉糖に置き換えたことで、甘さ控えめになってました。
子供にはちょっと物足りないかも?


米粉パン、面白くなってきました。
今まで自分が作っていたのと違う点もあるし、
米粉パンってもっちりなイメージしか無かったので、
ピースさん のお店のエピとかを食べて、
パリッとした食感はちょっと驚きだったんですよねー。
来月の広ガスが待ち遠しいな
スポンサーサイト

コメント

すごい!習ったことを色々と改良してどんどんいい感じに!
もちっ、ふわっ(弾力があって)美味しそうに焼けましたねぇ♪
見た目もとてもいいわ~
今度、米粉パン買って食べてみようっと。
そして、ほんと帽子パン可愛いですね。癒されるわ~
今日歩きながら考えてたんですけど、HBで焼く食パンが味気ないの、けっこうばさばさしてて、ちぎった時にびよ~んと(上手く言えない!普通のチーズとモッツァレラの違いみたく)伸びない。
”ばさっ”とちぎれるんですよ。ふんわり感がないと言うか。パン粉になりそうなばさばさ感orz
粉が良くないのか(グルテンが足りない?)、HBの温度が高い(まさか?)焼きたてでも美味しいと思えないんです。困ったな。
次回はHB添付のレシピではなくクックパッド(っていいんですか?)からとか、色々やってみようかな?

2012/07/10 (Tue) 23:01 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すごい!習ったことを色々と改良してどんどんいい感じに!
私ってね、いつもそうなんです。
レシピがあっても、こうアレンジしたらどうだろう?とか
ここは省略してこうでもいいんじゃない?とか、
勝手にアレンジしてみたくなるv-404
今回のように意味無く終わる事もあるけど、これもまたパン作りの面白さですね。

> 今日歩きながら考えてたんですけど、HBで焼く食パンが味気ないの、けっこうばさばさしてて、ちぎった時にびよ~んと(上手く言えない!普通のチーズとモッツァレラの違いみたく)伸びない。
> ”ばさっ”とちぎれるんですよ。ふんわり感がないと言うか。パン粉になりそうなばさばさ感orz
> 粉が良くないのか(グルテンが足りない?)、HBの温度が高い(まさか?)焼きたてでも美味しいと思えないんです。困ったな。
今の季節なんで、過発酵になってると思います。
パサパサするって、もぅ間違いなく過発酵です。
機械でこねると、基本、こね上げ温度が上がります。
こね上げ温度が高すぎるパンって、発酵が早く進んで過発酵になりやすいだけでなく、
老化が早くて、すぐマズくなっちゃうんですよ。
粉は外国産(カナダ・アメリカ辺り)ですか?国産ですか?
国産だと、外国産に比べて膨らみは悪くなりますね。
 ↑私は、小型パンなら国産でもいいと思うけど、食パンは外国産がいいと思う。
今の季節は、発酵を10分くらい早めに切り上げてます。
どうしても過発酵になりやすいので・・・。
対策としては、材料をあらかじめ冷やしておくとか、
HBの隙間に保冷剤を突っ込むとかですかね。
こねが終わった時点で少し平べったくして、
冷凍庫で10~20分くらい冷やすのもいいかもしれないです。
 (その後、キレイに丸め直してHBに戻す)
丸いままだと表面温度しか下がらないので、必ず平べったくしてからね。

ちょっと手間だけど、美味しいパンが焼けるようになるといいですね。

2012/07/11 (Wed) 00:11 | あやちん #- | URL | 編集

なるほど、さすがあやちんさん。
ツインバードのHB一工程が4時間なんです。(それでもちょっと長いと思った)それに朝焼きあがるようにタイマーなんかしたひにゃあ、HBの中に10時間(タイマーは最高9時間50分)も置くことになり、それじゃあ過発酵になりますよね!夏場だし。
途中で取り出しても大丈夫かな?一工程の間抜きってことですよね(ドゥをいったん取り出して冷蔵庫に入れるのん)、やってみます。
または”早焼きコース”というのを使ってみたらどうだろう?
粉は日清のカメリア強力小麦粉ってのを今んとこ使ってます。(HBにも、って書いてある)
分かりやすい説明ありがとうございます。やってみますね。

2012/07/11 (Wed) 08:58 | まゆみ #- | URL | 編集

追記 外国産の粉の方が食パンにはいいのですね。
美味しいパンのためなら、ちょっといいお粉を買ってみますわ♪KALDIや富沢商店にはけっこうパン用の粉が置いてるので。カナダ産とか・・。リスドォルなんかもありました。

2012/07/11 (Wed) 09:03 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ツインバードのHB一工程が4時間なんです。(それでもちょっと長いと思った)
4時間、HBでは一般的ですよv-392
私はもう何年もHBおまかせで焼いてないので、どんなだったか忘れてしまったv-356

> 途中で取り出しても大丈夫かな?一工程の間抜きってことですよね(ドゥをいったん取り出して冷蔵庫に入れるのん)、やってみます。
そう。
生地温が上がってるだろうから、
こね上がりに少し冷却して、もう1回HBに戻したらどうかな?と思って。
あ、私がやった事があるワケではなく、ただの思いつきなんで、
上手くいくかどうか分かんないですよ?
そこんとこ、ご了承下さい。

> または”早焼きコース”というのを使ってみたらどうだろう?
うん、早焼き、やってみても良いかもね。

> 粉は日清のカメリア強力小麦粉ってのを今んとこ使ってます。(HBにも、って書いてある)
カメリア・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・う~むv-388どうだろ?
私も昔スーパーで売ってるカメリアを普通に使ってましたが、
今は、普通の強力粉として使う物はイーグルを使ってます。
富澤が近くにあるなら、イーグル使ってみては?
とても扱いやすく、味もそこそこ美味しいと思いますよ。

> 追記 外国産の粉の方が食パンにはいいのですね。
一概にそうとは言えないんですよ。
国産の方が味は良かったりしますから。
ただ、ふわふわとよく膨らんだ食パンを目指すなら、
カナダやアメリカあたりの強力粉がしっかり膨らんで良いと思います。

> リスドォルなんかもありました。
リスドォルは強力粉ではなく準強力粉になります。
強力粉よりもタンパク量が少なく、フランスパン用の粉ですね。
汎用性があり、ハード系によく使われます。
これ1本で食パン・・・はちょっと不向きです。
ただ、門間みかさんのレシピに最強力粉とリスドォルを半々で作る食パンがあるんですが、
厚切りでトーストした時、すごいサク味があって私は好きでした。
あぁ、食べたくなったな、久しぶりに作ってみるかなv-410

2012/07/11 (Wed) 17:25 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する