すぐに復習!

これがね、 ドリアンさん から頂いたルヴァン種。
12.07.02貴重なルヴァン種
継ぎ方をちゃんと教わってきたので、大事に大事に継ぐ予定です。


このルヴァン種から、早速パンを作れる状態の種を作りました。
12.07.03ルヴァン種
上が前夜こねあげた状態で、下が発酵させてパンに使える状態の物。
「 パンに使える状態の物 」 と言っても
説明を受けたようにはスムーズにはいかなかったので、
適切な状態に近くなるまで、様子を見ながら発酵をプラスしました。
たぶんこんな状態でいいんじゃなかろうか?という感じで生地を仕込む~。


12.07.03パン・オ・ルヴァン_成形(栗)
生地を200g取り、昨秋作った栗の渋皮煮をIN。
栗のパンは、 ドリアン で1番有名なパンですからね。
去年、ベーキングスクールのお友達 Yさん から大粒の栗をいただき、
渋皮煮にして真空保管しておいた物です。
最後の1瓶を大事に大事に取っておいたんだけど、
ドリアン の種で生地を作ったなら、やっぱり栗の渋皮煮を入れたくなるでしょ?


12.07.03パン・オ・ルヴァン_成形(いちじく)
残りの生地には、ドライフィグとクルミをIN。


12.07.03パン・オ・ルヴァン_ホイロ前後
フロアタイム3時間、ホイロ2時間。
この辺は予定通り進みました。


12.07.03パン・オ・ルヴァン_焼成前
フィグの方は適当に4本、栗の方は逆S字を2本のクープ。
スチームをしっかり効かせて焼成~


12.07.03パン・オ・ルヴァン
パン・オ・ルヴァン
粉はね、 ドリアン が使ってる粉とテロワールを半々で。
なんか、えらくカッチョ良く焼けたなぁ


12.07.03パン・オ・ルヴァン(栗)
パン・オ・ルヴァン ( 栗 )
曲線を帯びたクープ、面白い表情をしてくれますね。


12.07.03パン・オ・ルヴァン_断面(栗)
カットしてみるとこんな感じ。
栗を生地に混ぜ込む時に生地と一緒に栗もカットされちゃうので
栗が随分と小さめになっちゃったな


12.07.03パン・オ・ルヴァン(いちじく)
パン・オ・ルヴァン ( いちじく&クルミ )
なかなかオサレに焼き上がりましたね。


12.07.03パン・オ・ルヴァン_断面(いちじく)
久々にいちじくの入ったパンを焼きましたが、
やっぱりいちじくって美味しいですよね。


どちらのパンも、子供達に大ウケでした。
ルヴァンの程よい酸味と風味、栗ともいちじくとも合う!!
最近は甘いパンや白いパンを中心に焼いてたけど、
自分がこーゆうパンが好きだったんだと、あらためて実感しました。
いただいた種を大事に育て、これからも焼いていきますよ~


もぅ1種類、
12.07.03スティッキーバンズ
スティッキーバンズ  も焼きました。


フロアタイムが無いので、手軽に作れる美味しいパンです。
キャラメルソースを新たに作ったので、前回よりも苦め&固さは緩めにしてみました。
美味しく出来ました
スポンサーサイト

コメント

わぁ、すっっっごく美味しそうですね!!
かっちょええわ~
今日はポンパドールでデニッシュにコーヒーアイシングシュガーとアーモンドスライスの乗った、私の好きなパンを3時のおやつに♪
もう一軒、ヴィクトリア(だっけ?)というパン屋を覗きました。”クイニーアマンプディング”っちゅうのが売ってて「なんでクイニーアマンにプリン入れるんだよーー”と思った私でした。普通のだったらおやつに買ったのに・・。
そしてそごうの中にある富沢商店という所に行きました。広島にもあります?
そこはオーガニックの食材を販売してるんですが、パンの材料もけっこう豊富に置いてます。
ライ麦(粉ではなく、そのもの)をパンに入れるべく買いました。それとジャンボオーツと。あと百均で押し麦と。(麦にはまってる)
でも二人なのでHBでどんどん食パンを製造するわけにもいかず、辛いとこだな・・
前回はグラハム粉を2割配合し、くるみとごまを入れた食パンにしましたが、水の量が分からなくて、多分入れすぎたんだと思う、なんだかなー、の焼きあがりでした。
(やはり素人の適当な分量ではいけません)
それが消費できたら、ライ麦を入れたのんを焼いてみます♪
(って、自分のことばっか書いちゃってスミマセン!)
ブログを見るたび、あやちんさんの足元にも及ばないと思うわ~

2012/07/05 (Thu) 22:39 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> わぁ、すっっっごく美味しそうですね!!
> かっちょええわ~
最近、ハード系の焼き方のコツが分かったような・・・気が・・・してるだけかも?
念願のルヴァン、ずっと自分でもやってみたかったルヴァンなので、
メッチャ嬉しいんですv-341
今回のパンはね、ホント、久々に「ウマーッッッv-405」と思った。
子供達も、いつもは反応薄いのに、今回はかなり反応してました。
もし種継ぎに失敗しても、
一緒に出張パン教室を受けた後4人が種を維持してくれてるはずだから、
万が一の時はもらえばいいやというのも心強い。
ただ、4人全員がちゃんと維持できるかどうかは・・・未知数(笑)

> 今日はポンパドールでデニッシュにコーヒーアイシングシュガーとアーモンドスライスの乗った、私の好きなパンを3時のおやつに♪
おぉ、美味しそうですね。
スティッキーバンズがね、コーヒー味で作っても美味しそうだなと思ってるんです。
今度やってみようかなん。

> そしてそごうの中にある富沢商店という所に行きました。広島にもあります?
残念ながら店舗は無いです。
ネット通販では時々利用させてもらってますよv-392

> ライ麦(粉ではなく、そのもの)をパンに入れるべく買いました。それとジャンボオーツと。あと百均で押し麦と。(麦にはまってる)
麦、いいですね!
麦を入れると、あの形が見た目をかなり本格的にしてくれますよね。
美味しいパンが焼けますようにv-410

> (やはり素人の適当な分量ではいけません)
え?????????
ええ????????
まさかまさか、水とかテキトーに入れてます?????
他の材料も????

2012/07/05 (Thu) 23:48 | あやちん #- | URL | 編集

いやいやいや、水以外のものはちゃんとキッチンスケールで測ってますが、全粒粉を配合した時の水の量を、どうアレンジしたらよいか分からず、40~50ml増やしてみたり????とかしてるんです(絶対ダメですよねーーーーー)
HBの説明書のレシピは基本しか載ってないのでネットで真面目に探します、ハイ。
今朝は会社から富士登山に行く夫を新宿高速バスターミナルまで送り届け、帰りにヴィドで好きな紅茶スコーン(紅茶生地に紅茶味のでかいチョコチャンクがゴロゴロ入っててめちゃうま~)とカラメルチーズバーってのを買って食べましたよん。デニッシュ生地にクリームチーズが練り込んであって、表面がクイニーアマンのようにミラー状でカリッとしてて、これもめちゃうま~

2012/07/06 (Fri) 12:10 | まゆみ #- | URL | 編集
素晴らしい出来ですね!!

かなり素敵な外見で!!さぞかし美味しいのでしょう!と想像できます♪フィグ入りのパン、大好きです!

2012/07/06 (Fri) 21:01 | ホーリー☆ #- | URL | 編集
ホーリー☆さん♪

> かなり素敵な外見で!!さぞかし美味しいのでしょう!と想像できます♪フィグ入りのパン、大好きです!
ありがとうございます~。
珍しくイケてる風貌に焼き上がりました(笑)
フィグって美味しいですよねーv-353
もぅ在庫が少ないので、フィグ注文しようかと思ってます。

2012/07/06 (Fri) 22:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する