余り物で

クールクリームブリオッシュ を作った翌日、
余ってた辻口カスタードと、これまた冷蔵庫に余ってたデニッシュ用油脂を使い、
デニッシュを焼くことにしました。


12.06.27抹茶のデニッシュ_材料
今回は粉に抹茶を配合。


12.06.27抹茶のデニッシュ_ロールイン
今回の油脂はアンデルセンで買った物ではなく、
自分でマーガリンとバターを合わせた物。
過去にこの油脂であまり上手く焼けた気がしないけど、
捨てるのはもったいないから、最後の1個を使ってやろうじゃないか。
思ってた以上に抹茶色が出てしまった ・・・ もぅちょっと薄いイメージだったのに。


12.06.27抹茶のデニッシュ_分割
のばしてこんな風に分割して~


12.06.27抹茶のデニッシュ_成形1
上の小さい方を更にのばし、
半分に切って卵を塗ってくっつけ、2分割。


12.06.27抹茶のデニッシュ_成形2
下の大きい方は更に更にのばし、長く4分割。
更にスリットを入れて1本の長いひも状にし、ねじります。
ねじった状態で渦巻き状に。


ホイロ後、
12.06.27抹茶のデニッシュ_焼成前1
最初の方はくぼみを作って辻口カスタードをしぼります。


12.06.27抹茶のデニッシュ_焼成前2
後の方は中央をくぼませ、ダマンドクリームを塗って豆の甘煮をパラリ。


12.06.27抹茶のデニッシュ
抹茶のデニッシュ
棒状の方、ちょっと崩れちゃったな


12.06.27抹茶のデニッシュ_断面
断面、メッチャ抹茶色。
デニッシュらしさを出したかったので、
やっぱりもぅ少し抹茶感は控えめが良かったかな。

それにしても ・・・ 層が持ち上がってない、ボリューム出てない、ダメダメだぁ
食感はサクサクするけど、満足いく出来映えではなかったです。
ボリュームが出てない分、口溶けがちょっと悪かったかな。
アンデルセンで買う油紙 ( 既にバターとマーガリンが混ぜられた既製品 ) だと
しっかりボリュームが出るんだけど、
自分で混ぜた物だとなんかいつもこんな感じに焼ける気がします。
油脂の作り方が悪いのかもしれないな


食の安全面から基本的にマーガリンは拒否なんですが、
クロワッサンならバター100%で作るけど、デニッシュでバター100%は
●やっぱりちょっと重かったり
●バターの風味が強すぎて、フィリングやフルーツの風味を邪魔したり
●ボリュームが出なかったり
という理由で、やっぱりマーガリン配合の必要性を感じます。
マーガリンの存在が、私がデニッシュになかなか着手できない悩みどころです。


ベーカリーツアー で買った大量のパンをやっと消費したので、
今日はぼちぼちパン焼けるかな~
スポンサーサイト

コメント

へぇ~、マーガリンの使い方はなかなか難しいのですね。
抹茶デニッシュはすご~く美味しそう、抹茶好きなので。でも層がイマイチだったんですね。難しそう・・・
ああ、またクロワッサン作りたいわ~~、自分でデニッシュ生地に挑戦した~い。
昨夜真夜中に焼きあがったのは全粒粉入りのくるみ食パン。食感はOKなのですが、前回のフランスパン風食パンに引き続き、味気ない・・。味気あるパンにするにはどうすれば・・・?
今のところHB添付のレシピに沿って配合していますが。
しかし夫は大喜び。毎日焼いて欲しいみたいです(あれ?そんなにパン好きだったっけ?)焼きたては美味しいですもんね。

2012/07/01 (Sun) 20:20 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> へぇ~、マーガリンの使い方はなかなか難しいのですね。
今後はマーガリンを買って自分で油脂を作ろうなんて思いませんね。
デニッシュ用の油脂は、アンデルセンで買ってくるかな・・・。
マーガリンは使いたくないけど、デニッシュはやっぱり作りたいモンねぇ。

> 抹茶デニッシュはすご~く美味しそう、抹茶好きなので。でも層がイマイチだったんですね。
これ、もぅちょっと抹茶感が控えめで、しっかりボリュームが出てれば
美味しかったんじゃないかなぁと思います。
今度クロワッサンで抹茶味にしてみようかなん・・・。

> 昨夜真夜中に焼きあがったのは全粒粉入りのくるみ食パン。食感はOKなのですが、前回のフランスパン風食パンに引き続き、味気ない・・。味気あるパンにするにはどうすれば・・・?
塩気が薄いんじゃないでしょうか?
塩、何%入れてますか?
食パンなら砂糖はそんなに気にしなくていいと思うけど、
塩分が無いと、やっぱり美味しくないんじゃないかと思います。
あと、口溶けかな・・・。
HBおまかせだとパサついた食感になりやすいから、
そこら辺で味気なさを感じるのもあるかも?

2012/07/02 (Mon) 03:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する