美味しいわぁ♪

先日 米粉パンツアー に行った時にプロフーズで買ったこちら、
12.06.26辻口カスタード
辻口さん プロデュースのカスタードクリーム。
チョコクリームもあったけど、今回はバニラビーンズたっぷりのカスターをチョイス。
シュークリームを作るつもりだったけど、なかなか乗り気になれず ・・・
やっぱりパンにしちゃいましょ


12.06.26クールクリームブリオッシュ_生地
朝こねて発酵させ、パンチを入れて冷蔵庫へ。
勤務中にしっかり寝かせたブリオッシュ生地です。
寝かせたと言うよりは、冷蔵発酵させたって感じですよね。
元気よく膨らんでいました
今回は冷やして食べるパンにしたかったので、
上白糖よりも保湿性の高いトレハロースを配合してみました。
ベーキングスクールの配合を元に、砂糖とバターをちょっと調整~。


12.06.26クールクリームブリオッシュ_分割
ブリオッシュ生地は、
触りすぎると手の温度で油脂が浮き上がってきて生地が傷むので、
丁寧な丸めではなく、ザザッと軽く丸めます。
ベーキングスクールのレシピは複数種作る量だという事を忘れてて、
私が好きな小さめサイズ ( 生地量33gくらい ) に分割すると16個も出来た


12.06.26クールクリームブリオッシュ_成形
バニラビーンズたっぷりのトロットロなカスタード。
なるべくたっぷり入れました。


12.06.26クールクリームブリオッシュ_成形完了
3個だけ丸い成形なのはね、


12.06.26伊予柑チョコブリ_成形
自家製の伊予柑ピールとチョコチップを入れてみたの


12.06.26クールクリームブリオッシュ_焼成前
ホイロ後に塗り玉して、クリームのんにはアーモンドスライスをオン。


12.06.26クールクリームブリオッシュ
クールクリームブリオッシュ
冷やして食べるのでクール、
クリームブリオッシュは略してクリブリと呼んじゃいましょう


あれれ~?
12.06.26クールクリームブリオッシュ_断面
クリーム、少なっ
生地がよく膨らんだので、絶対比で少なくなっちゃったのねん。
シュークリームほどたっぷりは必要ないけど、
もぅちょっと入ってて “ とろり ” とした感じが欲しかったかな。
でも、食べた感じはクリームの味も生地の味もほどよく味わえたので、
味のバランスは良かったのかもしれないな。
トレハ効果で、冷やしてもパサつきは全く感じませんよ~。


12.06.26伊予柑チョコブリ
伊予柑チョコブリ
こちらはブリオッシュらしい雰囲気ありますねー。


12.06.26伊予柑チョコブリ_断面
娘達、伊予柑ピールは苦手だけど、チョコと一緒なら食べられます。
こっちは冷やさずに食べた方がいいかなん。

ってか、チョコを使ったパンをパン切り包丁で切ると、
いつもこの写真のようにチョコをピーッって引っ張っちゃうのよね
どう切ったらチョコで生地部分を汚さずに切れるんだろうか?


どちらもとーっても美味しかったの
ハイカロリーなパンだから頻繁に作るのはどうかと思うけど、
ブリオッシュ生地はホントに美味しいパンが作れるので、また作りたいな~
スポンサーサイト

コメント

私、カスタード苦手なんですけど、そのカスタードは美味しそうだわ♪冷やして食べるのオサレ~
夏場にピッタリですね。
伊予柑ピール+チョコの方、ブリオッシュ感バリバリ出てますね(なんかよくわからん表現だな?)
最近ブリオッシュ流行りなんですか、よく店頭販売しています。
さて・・・・
先日よそのお宅にお別れ会にお邪魔した時、パン焼く話してたら、そこの旦那様が台所から埃だらけのHBを引っ張り出して来て・・・。奥様が、使ってないからもらって、っっっって~~~~!!!やった!
ツインバードのなんですが、持ち帰り綺麗に掃除して、今試し焼きしたところ。ちゃんと焼けたかな?(すげぇ変な形に焼けました)後でmixiにアップしますね。お味の方はいかに??
使えそうならこれからパンは自分で焼くぞ~~!!

2012/06/27 (Wed) 20:14 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私、カスタード苦手なんですけど、そのカスタードは美味しそうだわ♪冷やして食べるのオサレ~
> 夏場にピッタリですね。
初めて“冷やしパン”が出た時は衝撃的だったけど、最近はよく見ますね。
頻繁に作ろうとは思わないけど、たまにはこーゆうのも面白いです。

> 最近ブリオッシュ流行りなんですか、よく店頭販売しています。
え?そうなんですか?
甘くもしょっぱくも美味しく合わせられる万能選手だからかなぁ?

> 先日よそのお宅にお別れ会にお邪魔した時、パン焼く話してたら、そこの旦那様が台所から埃だらけのHBを引っ張り出して来て・・・。奥様が、使ってないからもらって、っっっって~~~~!!!やった!
> ツインバードのなんですが、持ち帰り綺麗に掃除して、今試し焼きしたところ。ちゃんと焼けたかな?(すげぇ変な形に焼けました)後でmixiにアップしますね。お味の方はいかに??
> 使えそうならこれからパンは自分で焼くぞ~~!!
ツインバードは、ホームセンターとかでよく見るメーカーですね。
比較的リーズナブルなので、ちょっとやってみたい人には買いやすいからかもな。
食パンだけでもHBで焼けたら、ちょっと楽しくなるかもしれませんね。
HB向けの本を図書館で借りて色々作ってみると面白いかも~v-410

2012/06/28 (Thu) 17:16 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する