ゆっくり発酵

パンヲタ研究会 で焼いたビッラ、
使用したギネスビールが余ってたので再チャレンジしました。


12.06.24ビッラ_種
みんなで焼いた時はココを間違えたの
このビール種をゆっくり発酵させるはずが、時間をうろ覚えで結構短かったの。
今回はちゃんとゆっくりしっかり発酵させました。


12.06.24ビッラ_ミキシング
種と他の材料を混ぜていきます。
ビールの風味を味わうパンなので、材料はとてもシンプルです。


12.06.24ビッラ_バシナージュ
レシピには無いことですが、今回はちょっとバシナージュなどやってみようかと。
8%ほど水を加えてやりました。


12.06.24ビッラ_生地
手ごねして、パンチを加えてゆっくり発酵させた生地。
結合させない水は、既に結合してるようにも見えますが ・・・ 上手く焼けるか?


12.06.24ビッラ_焼成前
三角成形でホイロ後、ライ麦粉をふって箸で穴を開けて焼成~


12.06.24ビッラ
ビッラ
おぉ! ピキった、ピキった


12.06.24ビッラ_高さ
高さが出ると端の方が浮き上がり、面白いですねー。


12.06.24ビッラ_クラム
前回よりは気泡入ったかな。
まぁまぁ上手に焼けました


土曜日は、夕方から旦那様と2人で広島市内へお出かけしてきました~。
2人きりの市内デートは1年半ぶりです。
福屋で旦那様の高~いブランドゴルフウェアを買い
  ( 支払いは母なので、豪快に使ってやった
12.06.23ヤマダ電気LABI
金曜日にオープンしたばかりのヤマダ電機LABIへ行ってきました。


鬱陶しいほど店員が話しかけてくる
今うちのパソコンがどうかとか、2人で相談しながら見たいのに、
少し歩くごとに別の店員が 「 パソコンお探しですか~? 」 と話しかけてきて
旦那様との会話も成り立たない状態。
「 自由に見たいんで 」 と旦那様が半ギレ状態で言っても
私の後にくっついて歩いてきて、近くにあるパソコンの説明を始める ・・・

ヤマダ電機さん、やり過ぎじゃないですか??? 

と不愉快な思いもしつつ、
うちのパソコンがもぅ10年選手で買換を検討していた所にこの安さなので、
パソコン買っちゃいました~。
私はデスクトップ派だったんだけど、今回初のノートです。
旦那様がセットアップするのに1週間くらいはかかりそうかな。
OSも変わるし、マイクロソフトオフィスも若干扱いが違うそうなので、
覚えるまでオタオタしそうですね


で、いつものお店、カープ鳥へ。
このお店ね、焼き鳥にカープ選手の名前がついてるんですよ。
ビール=シンカー、烏龍茶=スライダー、会計=ゲームセットと、野球用語満載。
12.06.23カープ鳥1
福屋とヤマダ電機で3時間近くウロウロして喉が乾いてたので、
まだ何も出てきてないのにビール&烏龍茶をハイピッチで飲む ( 笑 )
料理が出る前に烏龍茶のジョッキを空にしたのは初ですな。


12.06.23カープ鳥2
さつま地鶏のたたきとか~


12.06.23カープ鳥3
色んな串をたらふく食べました。
炭火でカリッと焼かれて味噌ダレが塗られた厚揚げが絶品
この焼き鳥がてんこ盛りになった “ 鶏丼 ” も絶品なんですが


12.06.23カープ鳥4
迷ったあげく、釜飯をチョイス。
米から炊いてくれるので30分くらいかかるけど、これも絶品よ~。
鶏ソボロ ・ 椎茸の炊いたの ・ カニ が載ってます。
ダルマの器はほうじ茶で、奥の湯飲みには名物の鶏ガラスープ。
旦那様はこの鶏ガラスープが大好きなの。


カープ鳥、昔は “ 野球鳥 ” という名前だったんだけど、
結婚前から使っているお店です。
広島市内へ出ると、ほぼここへ行きますね。
チェーン展開してるみたいだけど、旦那様は 本店 じゃないと味が違うと言います。
なので、我が家はいつも薬研堀にある本店へ行きます。
広島市内で飲む機会がある方、ぜひ1度行ってみて下さいね~
スポンサーサイト

コメント

お、今回はビッラ成功ですか♪
素朴なパンも美味しそうね。
ヤマダ電気、鬱陶しいですね~、私もそんなんだったらキレてるな。
ゆっくり見させてくれて、分からない時だけ質問に答えてくれるのが理想ですよね!(まぁ、オープンだからサービス満点感を出したいのは分からなくもないけど)
良かったですね。旦那様と久しぶりのデート♪
うちは毎週末デート(笑)あやちんさんもあと20年もしたら・・・ウフフ

2012/06/25 (Mon) 21:01 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> お、今回はビッラ成功ですか♪
うん、まぁまぁなのかなぁ?
でもね、カドナさんとこのは、もっとビールの風味が強いような・・・。
ギネスビールでも、今回私が使った物は缶ビールなんです。
カドナさんは「瓶がいい」とおっしゃってたので、そこで風味の違うが出るのかも?

> ヤマダ電気、鬱陶しいですね~、私もそんなんだったらキレてるな。
> ゆっくり見させてくれて、分からない時だけ質問に答えてくれるのが理想ですよね!(まぁ、オープンだからサービス満点感を出したいのは分からなくもないけど)
そうなんです。
全くの素人さんなら詳しく説明してくれたらありがたいんだろうけど、
うちは旦那様がPC部門に長くいたせいで自分で見ればほぼ分かるし、
自分で組み立てたり修理したりとマニアックな事もするくらいなので、
あまり詳しくない店員はあっち行け!状態です(笑)

> 良かったですね。旦那様と久しぶりのデート♪
夜の繁華街を歩くことはほとんど無いので、新鮮ですねー。
去年の結婚記念日以来です。
今年の結婚記念日は、保育園のバザー用にパン焼いてたし(笑)

> うちは毎週末デート(笑)あやちんさんもあと20年もしたら・・・ウフフ
毎週末!
う~ん、私に耐えられるか?
旦那様と一緒に出かけるのが嫌なワケではないんですが、
見たいところが違う(旦那様はゴルフ関係や電気屋、私はそっち系はパス)ので、
あまり一緒に買い物~という感じではないんですよね。
映画に行くとしても、観たい映画が違うし・・・・。
20年後、想像もつきませんv-388

2012/06/26 (Tue) 18:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する