どデカイ芋

昨日、うちの店で1本¥158だったサツマイモ。


12.06.21さつまいも1
なんじゃこりゃ~  くらいデカイ。


12.06.21さつまいも2
こんなに太い。
これはカボチャか?くらい重い。
このお芋を使って、パンを焼きましょ~。


12.06.21Wおさつブレッド_生地
以前買ったセットの残り、 cuoca の紫芋食パンミックス があったので、
その生地と、もぅ1種類別の生地を仕込みました。
白い生地は、練乳 ・ 卵黄 ・ 牛乳仕込みのミルキーな生地で甘め仕上げ。
紫芋生地もほんのり甘くしてみました。
さきほどのサツマイモをきび砂糖で甘く炊いて軽くオーブンにかけ、
パンチの時に生地に入れ込みました。


12.06.21Wおさつブレッド_成形
ツイスト成形でパウンド型2本、ハート型10個で2斤分~。


12.06.21Wおさつブレッド
Wおさつブレッド
う~む、蛍光灯撮影なんでこんなモンだろうけど、
イマイチ美味しそうに写せないな


12.06.21Wおさつブレッド_断面
パウンド型の方、スライスすると断面が色んな模様で面白いです。
白 ・ 紫のどちらもフワフワッと優しくほぐれる生地で、甘さも丁度良い~。
パウンド型を残し、ハート型は長姉に職場へ持って行かせました。


さて、今日は、
ベーキングスクールのお友達が我が家に集まってパン焼きを行います。
ベーカリー部ではないので、どういう名前にするか ・・・ まだ悩んでます
○○部、何か良い名前ないかな~。
とりあえず、今からアレコレ準備頑張りますっ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する