アイスバインのために

うちのスーパーで、今年、父の日用ギフトに初登場した
12.06.18アイスバイン
和豚もちぶた アイスバイン
父の日用パンフを見た時、思わず 「 キャ~ッッッ 」 と叫んでしまった。
アイスバイン、美味しいのよねぇ
ということで、
旦那様にも食べさせるけど、どちらかと言うと自分のために購入 ヽ(゚∀゚)ノ


このアイスバインを食すために、ドイツパンを焼きましょ~。
12.06.18プレッツェル_材料
砂糖と溶かしバターがチョロッと入ります。




このパン、

前にも作ったことがあるけど

ちょっと不満点があったので

今回は少しアレンジしました。




12.06.18プレッツェル_生地
オートリーズさせて軽くこね、室温で発酵させた生地。
水分ギリギリの、固めの生地です。


12.06.18プレッツェル_成形
はい、形を見るともぅ分かりますね。
今回はアイスバインを食べるためなので丸成形がメイン。
でもやっぱりこの形も作りたくて、プレッツェル成形を2個。


12.06.18プレッツェル_アルカリ溶液
アレンジしたのはココ。
前回 クラストのバリッと感がいまひとつだったので、
今回はアルカリ溶液の濃さを2.5倍くらいにしてみたんです。
苛性ソーダを買いに行ってみようかとも思ったんだけど、
濃さが分かんないので、そこはちゃんとプロに聞いてからの方が良いかと。


12.06.18プレッツェル_焼成前
クープを入れ、岩塩をふって焼成~


12.06.18プレッツェル
プレッツェル
なかなかイイカンジに焼けた~。


12.06.18プレッツェル_アップ
前回よりも、明らかに茶色いでしょ?
結構バリッと感が出てよかったんですが、
香りだけはね ・・・ ラウゲン液のあの独特な香りとは違います。


12.06.18プレッツェル_クラム
ギュギュッと目が詰まったクラム、ちゃんとプレッツェルっぽい~。


12.06.18プレッツェル_サンド
無塩バターとアイスバインをはさんでサンドに。
むっっっちゃ美味しかった


プレッツェル成形のんは、
本場ドイツの食べ方に倣い、無塩バターをサンドして食べました。
長女 「 美味しい~ 」 とガッツリ食べてました。
プレッツェル、美味しいのよね。
いつの日か、ちゃんとラウゲン液を作って焼いてみたいなと思ってます
スポンサーサイト

コメント

父の日だったんですね~
アイスバインのためにパンを焼くとはさすがあやちんさん。今回も美味しそう♪(ただ私は肉系全般苦手なんで・・アレですが・・)
そうでなければアイスバインは好きな人にとてはヨダレものですね~~
今日、ウチキパンて店でプレッツェル見ました(買ってないけど)その後、天然酵母のパンの店に勇気を出して(嘘、他のお客さんが入ったのでそれに紛れて)入ったんですが、高い!高すぎる・・・私には。
こぶし大くらいの小さな小さなカンパーニュが400円で、手が出ませんでしたよ。あれじゃ一人で一回で食べっちゃうよ~
他のパンも一個180円なのですが、すんげぇぇぇぇちっさい!!(多分通常の半分の量かそれ以下、一口大とでも言いましょうか)
ということで今日はパン購入なしでした。

2012/06/20 (Wed) 21:12 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> アイスバインのためにパンを焼くとはさすがあやちんさん。今回も美味しそう♪(ただ私は肉系全般苦手なんで・・アレですが・・)
お肉、ダメなんですか~?
アイスバインはホントに美味しいですよ。
なかなか入手出来ないので、パンフに載ってるのを見つけてテンション上がったv-411

> こぶし大くらいの小さな小さなカンパーニュが400円で、手が出ませんでしたよ。あれじゃ一人で一回で食べっちゃうよ~
> 他のパンも一個180円なのですが、すんげぇぇぇぇちっさい!!(多分通常の半分の量かそれ以下、一口大とでも言いましょうか)
それでも売れるってことは、やっぱり美味しいんでしょうねぇ。
じゅるっ。
どんな天然酵母を使ってるかにもよるけど、
天然酵母パンは、どうしても材料費がかかっちゃうんですよねー。
種を継ぐ時に、中心部のいい所だけ使って残りは捨てちゃう手法もあるので、
ロスが出ちゃう場合もありますので。
でもまぁ、奮発して1度は食べてみる価値あるのかも!?

2012/06/21 (Thu) 15:11 | あやちん #- | URL | 編集

そうなんですか、じゅるっ。
では、何かいいことがあったら再挑戦してみたいと思います。
喫茶店になってるんですよ。狭い店なので、パンを買うだけには入りにくいのだ。

2012/06/21 (Thu) 23:17 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する