米粉パンツアー

13日は、職場の友達に付き合ってもらい、ベーカリーツアーへ行ってきました。
というのも、
アインさん が、1日100本も売れる ラパン のバゲに興味を持たれてたので、
いつか買って届けてあげたいな~と思ってたからです。
で、ガストピアの米粉パン教室に当選したこともあり、
ちょっと米粉パンも勉強がてら買ってみようかなぁ~ということで、
今回は米粉パンのお店も取り入れてのベーカリーツアーを決行したワケです。


まずは西条へ向かい、最大の目的地
11.02.21ラパン
ラパン  へ。
お店の写真を撮るのを忘れてしまったので、昨年の画像ですが


アインさん には、長時間発酵のバゲを。
いつの間にか、岩手県産の小麦を使った物になっていました。
で、我が家用に買ったのがこちら。
12.06.13ラパンのパン
左上 : クイニーアマン ¥160
左下 : 岩手県産石臼挽き粉の長時間発酵バゲ ¥150
右上 : スパイシーウィンナー ( ワッサン生地 ) ¥130
右下左 : ハーブウィンナー ¥130
右下右 : ジャガイモのクロワッサン ¥130

アインさん にあげたのは石臼挽き粉ではないバゲで、
私が買った石臼挽きのんはちょっと短めサイズです。
小麦の味が濃かったけど ・・・
正直、自分で焼いてもこのくらいのは焼けそうな気がしました。
  ( おっと、強気発言出ました~ )
美味しいんだけど、特別印象が強くもなかったです。
クイニーアマン、鏡が全くありませんけど?( 笑 )
ここのパンは、値段設定が結構安めだけど、
何かミックス粉を使ってるとかではなく、ちゃんと作ってる感じがして
どれも無難に美味しいです。


志和インターから高速に乗り、広島高速に乗って東雲まで降りました。
そこから次のお店へ行く時、東雲の中の方の道を通ったので、
はゆるさん に連れて行ってもらうだけで自分では行った事がなかった
12.06.13エフェ
エフェ  へ立ち寄りました。
良かった、道をちゃんと覚えてた~( 笑 )


12.06.13エフェのパン
上 : クリームパン ¥120
下 : レトロバゲット ¥210

クリームパンを車中で頬張る。
菓子パン生地ではなく、ブリオッシュに近い柔らかい生地でした。
中のクリームがメッチャ美味しかった
レトロバゲットはまだ温かいうちにお買いあげだったんだけど、
焼けた小麦の香ばしい香りがたまら~ん
カドナさん がおっしゃるには、
エフェさん は大阪のレトロバゲットが有名なお店で修行されたそうで、
ずっとこのレトロバゲットを食べてみたかったんです。
買った時は正直ピンと来なかったんだけど、
スライスしてトーストして食べた時、その香りと旨さに感動しました。
私は断然こっちが好き!!!
エフェさん 、一方通行ばかりで車が入りにくいという理由で行ってなかったけど、
これはちょっとまた買いに行かなければ


さて、次の目的地はこちら。
12.06.13ベーカリーピース
ベーカリーピース
今度ガストピアで教わる先生は、こちらのシェフです。
住宅街の中にあってわかりにくく、車でグルグル回りました


12.06.13ベーカリーピースのパン
全て米粉が配合されたパンです。
左上 : 豆あんぱん ¥130
左下 : エピ ¥160
右上 : タンドリーピザ ¥180
右下左 : ニョロニョロ ¥110
右下右 : 広島レモンクリームパン  ¥160

米粉の生地は私も作らないじゃないけど、
フランスパン系に米粉が入るのは作った事が無いし、初めて食べました。
米粉配合のハード系、ガストピアでやってくれたらいいのになぁ。
広島レモンクリームパンが1番美味しかった!!
基本的にレモン味が結構好きなんだけど、
生地がヘチャッとしてて不安に思いながら食べると、
レモンクリームと生地との相性がすごく良くてビックリ!
広島レモンクリームパン、また買いに行きたいです


そこから、先日TVで見た米粉パンのお店
12.06.13和良
和良  へ。
全国展開してるお店だからどうかなぁ?と思いつつ、とりあえず挑戦です。


12.06.13和良のパン
左上左 : 米粉アップルパイ ¥120
左上右 : 米粉シフォン ¥200
左下 : めんたいフランス ¥180
右上 : おやき ( ラー油肉そぼろ ) ¥180
右下 : たっぷりコーン ¥130

コーンのパンを車中で頬張る、パート2。
 ( 今回はランチへ行かず、ランチ代わりに車中でパンを食べたのだ )
う~ん ・・・ 普通? ( 笑 )
特にもっちり感も感じないけど、軽い生地でした。
ちなみに、
めんたいフランス&たっぷりコーンは50%以上小麦が入ってる物で、
アップルパイとおやきは米粉80%以上の物だそうです。
ラー油肉そぼろのフィリングが結構美味しくて、ちょっと真似したい感じでした。


ここからプロフーズへお買い物に行き、最後に アインさん へ。
写真撮ってませんが、古い画像でも載せてみましょうか。
11.07.28ベッカライアイン
ベッカライアイン

私はいつも “ 我が家の定番 ” を大量に買い、
帰宅後にそのまま冷凍庫へ突っ込むので、写真は撮らないんですよ ・・・ 。
こんな扱いでごめんなさいっ
ストックすべく美味しいパンを買い込み、 ラパン のパンも無事届けられました。
アインさん 、またお邪魔しますね~。


いやぁ、あっちへこっちへと、よく動いたツアーでしたな。
次の日の朝、バゲを食べてて、
私は無塩バターで食べるんだけど、子供達はチョコクリームがいいと言い、
「 チョコクリームなんて塗ったらパンの味分からんじゃろぅ? 」 と言うと
「 えぇ~?チョコクリーム、美味しいよ? 」 と子供が言うので、
最後の1枚にチョコクリームを塗って食べてみると ・・・
想像通り、チョコクリームの味しかしませんでした
そして、そのチョコクリームが強烈だったのか、勤務中ずっと気分が悪く、
「 あやちん、どしたん?体調悪いん? 」 と職場仲間に聞かれ
「 うん ・・・ パン食べ過ぎて気分悪い 」 と言うと
「 アホやな とアッサリ言われてしまいました。

そうよー!!私はアホですよー!! ( ゚∀゚)


みなさん、パンの食べ過ぎには気をつけましょう。
あと、バゲにチョコクリームも止めましょうね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する