久々のカンパ

気づけば3日もパンを焼いてない~
何やらバタバタしている私です。
昨日はやっとパンを焼けました


ここ最近、ハード系といえばバゲばかりで、カンパを焼いてないなぁと思う。
パン作りにはまった頃は、カンパばっかり焼いてたのにな。
発酵カゴを使ったのも、もぅ7ヶ月も前の この時 が最後。
   ( この記事が既にかなり懐かしい感じがする~ )
そして、冷蔵庫で白神こだま酵母が眠ってた ・・・


白神こだま酵母はまだ生きてるのか?と不安に思いつつ、生地を仕込みました。
12.06.11クランベリーカンパ_生地
リスドォル8割 + 石臼挽きの粉2割の、いつもの私のカンパ生地。
白生地を必要量取り分けた後、たっっっぷりのクランベリーを混ぜ込みました。
以前はやたらとクランベリーのパンを焼いてたのに、最近はご無沙汰ですね。


12.06.11クランベリーカンパ_成形1
白生地を四角くのばし、クランベリー生地はなまこ型に成形。


12.06.11クランベリーカンパ_成形2
白生地でクランベリー生地を包み~


12.06.11クランベリーカンパ_成形3
発酵カゴへ。
丸にしようかと思ったけど、オーバルの方が切り分けやすいんだよね。
そして、白生地が既に破れかけてる ・・・ 包むの下手なのだ


12.06.11クランベリーカンパ_焼成前
焼成前にクープを1本入れます。
白生地で包んだだけで締めてないので、ぱっくりクープにはなりませんが。
スチームをしっかり効かせて焼成~


12.06.11クランベリーカンパ
クランベリーカンパ by白神こだま酵母
やはりクープが格好良くはならないですね。
夜中に焼いて今朝撮影したので、昨夜あった控えめエッジは消失してしまった


12.06.11クランベリーカンパ_断面
クランベリーみっちり


12.06.11クランベリーカンパ_断面アップ
瑞々しい、ジュワッとしたクラム。
クランベリーの甘酸っぱい味いっぱいでとーーっても美味しい
まずはそのまま食べ、途中からクリチを塗って食べました~。


昨日から長女が発熱しており、今日は学校をお休みさせてます。
早く元気になるといいな
スポンサーサイト

コメント

きゃ~~~~、美味しそう!
なんて目の毒なんでしょう。
さて・・梅雨ですね。雨で薄暗く、一人ぼっちで(泣)家にこもってると、気が変になりそうですよ。
以前だったら自分の”趣味グッズ”を取り揃えていたので、一人でも黙々と遊んでましたが、今は遊ぶ物がないので(笑)
いつかまた長く住める家に落ち着いて、お気に入りの物に囲まれて暮らしたいです。(いつまで続くんだ、この放浪生活・・)
カンパーニュは非常に魅力的なパンのひとつですね。私もいつか発酵カゴ欲しいわ♪
季節の変わり目なので、暑かったり寒かったり。長女さんお大事にしてくださいね!

2012/06/12 (Tue) 13:46 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> きゃ~~~~、美味しそう!
クランベリー、女性は好きな人多いですよね。
とっても美味しいパンでした~。

> 以前だったら自分の”趣味グッズ”を取り揃えていたので、一人でも黙々と遊んでましたが、今は遊ぶ物がないので(笑)
うっ・・・その状況はちと辛いわぁv-388
1年限定の我慢だけど、過ぎてしまえば早い1年も、経過中はそこそこ長く感じますよね。
オーブン、オーブン、オーブン、オーブンさえあればぁぁぁぁぁ(笑)

> 季節の変わり目なので、暑かったり寒かったり。長女さんお大事にしてくださいね!
ありがとうございます。
熱、いったん下がったんですが、また夜上がってます。
何なんだ?
明日もダメかもなぁv-390

2012/06/12 (Tue) 22:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する