同系パン&プチスイーツ

昨日焼いたパン。

2種類の生地。
10.06.12何の生地?
1つはツブツブが見え、もう1つはほんのりブラウン色。
さて何でしょう?

正解は・・・
10.06.12バターロール2種
グラハム&黒糖のバターロール  でございます。

同じレシピを、グラハムは粉の10%をグラハム粉に置き換え、
黒糖は砂糖を黒糖に置き換えただけです。

クラムはこんな感じ。
グラハムバターロール_断面 黒糖バターロール_断面
       プチプチが見える?         淡いブラウン色です~。

グラハムはつや消し、黒糖は卵水を塗ってつや出しにしています。
10.06.12バターロール2種_アップ
黒糖の方、パッと見は黒糖って分かんないね。
風味も薄く、甘くなるけど黒糖の量をもう少し増やした方がいいかも。
グラハムはバッチリ~
卵サラダやハムをはさみ、ロールパンサンドにして朝食にいただきましたにょん

正直言って、私はバターロールの成形が苦手ですっ
こんもり山型にならず、のっぺり横長なコッペパンのような形になるの
グラハムの方なんて、模様が見えない有り様・・・今後の課題だ。



バターロールで余った卵白を利用し、ちょこっとスイーツも。
10.06.12チョコラングドシャ
チョコラングドシャ  でございます。
こんなの作れるんだね~。

10.06.12チョコラングドシャ_アップ
クッキーはもうちょっと薄い方がベストかな。
卵白余ったらまた作ろっと



↓ここからは長女のピアノ発表会の話なので、興味がある方だけどうぞ~。

今日は長女のピアノ発表会でした。
学校の発表会でも運動会でも特別何も言わないのに、
今回に限って何日も前から
 「いよいよ来週だ~」  「いよいよ今週だ~」
 「いよいよ明後日だ~」 「いよいよ明日だ~」
と、呪文のように毎日言っていた長女。
1人舞台が初めてだからか?緊張してる様子。

演奏は、まぁまぁな出来映えでした。
うちのカメラではちゃんと撮れないから、写真がないんだけど

発表会終了後、先生にお願いしてピアノの前で記念撮影。
10.06.13ピアノ発表会_先生と
いい記念になりました

何故かパパが
10.06.13ピアノ発表会_パパと
お姫様だっこ~。
人が大勢いる場所でこんな事をしても、まだ
「恥ずかしいから止めてっ」という反応はしない長女。
いつまでもパパっ子でございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する