度胸

昨日は子ども会の資源回収やら何やらあり、
ブログをアップするつもりでしたが出来ませんでした
このパンは、7日の夜に焼いたものです。


今度ベーキングスクールのお友達が我が家に集まって一緒にパンを焼くのに、
しほりちゃん がこの生地をやりたいと言ってたので、試作~。
12.06.07クロワッサン生地
昼間こねてフロアタイムを取り、パンチを入れて冷蔵発酵させたクロワッサン生地。
参観日だったので、昼間にパンを焼けなかったのだ
アンデルセンレシピでは生イーストを使ってフロアタイム無しで作るんだけど、
生イーストを切らしてたので、
ドライイーストで作ってフロアタイム後に冷蔵庫で寝かせました。
発酵の風味も出せるし、
ドライだとこの方法の方が安定してボリュームがちゃんと出る気がします


12.06.07クロワッサン生地_ロールイン
今回折り込む油紙は、発酵バター100%。
バターはマーガリンよりも融点の幅が狭く、
バター100%で上手にのばすのは、ちょっと難しくなりますよ。


12.06.07クロワッサン生地_折り込み完了
エアコンかけてたので、一気にスイスイと4つ折り×2回できました~。


生地を冷却している間に、
12.06.07クイニーアマン_カラメル
カラメルソースを作ってマフィン型に入れておきました。
クイニーアマンの鏡が上手くできず砂糖がジャリジャリになるので、
アンデルセンの先生に相談したところ
「 先に鍋でカラメル作って入れといてもいいよ 」 とアドバイスいただいたので、
試作してみようというワケです。
しかし、色止めのお湯が少なかったのか、意外に早くカラメルが固まり ・・・
ちょっと嫌な予感。


12.06.07クイニーアマン_成形
クイニーアマンの成形。
アーモンドペーストにラズベリージャムを加えたスペシャルペーストを包み、
カラメルを敷いたマフィン型にIN。


12.06.07クリームチキンシェル_成形
今度 しほりちゃん 達と作ろうとしてるのはこっち。
新玉葱と鶏もも肉をソテーしてホワイトソースと和えた物を包み、
シェル ( 貝 ) の形に包み込みます。


12.06.07クリームチキンシェル
クリームチキンシェル
歪んだら歪んだで、こーゆう貝あるよね!って形に見えるな。


12.06.07クリームチキンシェル_断面
これはホントに美味しいのよ。
長女も次女も 「 ウマッ って。
層になった生地の食感、バターの香り、クリームチキンの優しい味、
ホントに美味しい!


で、問題のクイニーアマン。
タイトルを 「 度胸 」 にしたのは、
このクイニーアマンを載せるのにものすごーーーーく度胸が要ったから。


型から外そうとするも、なかなか出てこない。


シフォンケーキナイフで、カラメルごとひっぺがそうとする。


う~む、それでもなかなか出てこようとしない。


エイヤーーーーッ


あぁーれぇー、お代官様、おやめ下さいっ


そ、そんな、おたわむれを~っ


このような姿を見られてしまうなど、
辱めを受け、わ、わ、わたくしはどうしたら良いのでしょう?


12.06.07クイニーアマン
クイニーアマン
  ↑ あぁ、クイニーアマンだと言い張っちゃったよ、この人は。


12.06.07クイニーアマン_素っ裸?
もぅね、お代官様のお戯れにあった女ではなく、
追いはぎに身ぐるみひっぺがされた庄屋のようですよ。


12.06.07クイニーアマン_断面
層はなかなか良いんですけどね、
カラメル部分が無いので、甘さかなり控えめでした ( ゚∀゚)
6個作って6個全滅とは、トホホですよ。
食べましたけどね。


・・・ こんなのクイニーアマンじゃねぇっ ヽ(`Д´)ノ
なんとかマフィン型で作れるようになりたいので、
次回はカラメルをもう少しゆるめに作ってみようかな~と思います。
スポンサーサイト

コメント

まぁ、なんてことでしょう!・・・慰める言葉が見つかりません~~
ところで、こないだドンクでよっぽどクイニーアマンを買おうかと思ったのですが、やっぱり買いませんでした。
というのも、大阪の地元のパン屋で売ってるクイニーアマンが一番で、あれに匹敵するのじゃないとヤダー、と言うわがままで・・。
今度地元に帰ったら買って食べようっと♪
では、あやちんさん気を取り直して再挑戦してくださ~い。

2012/06/10 (Sun) 18:05 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> まぁ、なんてことでしょう!・・・慰める言葉が見つかりません~~
すごいでしょ?
あまりのひどさに、もぅ笑うしかないv-411

> ところで、こないだドンクでよっぽどクイニーアマンを買おうかと思ったのですが、やっぱり買いませんでした。
> というのも、大阪の地元のパン屋で売ってるクイニーアマンが一番で、あれに匹敵するのじゃないとヤダー、と言うわがままで・・。
あらら、私なら「やっぱあそこの方が美味いな」と思うの覚悟で買うタイプです。
地元のクイニーアマン、そんなに美味しいのねーv-353

2012/06/10 (Sun) 19:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する